• 締切済み

犬の爪を切って出血したら虐待ですか?

1週間前にk君という犬がカットに来ました。その時に爪は切ったんですがお客さんが1週間後にまたお店に来て爪を見ると2,3mm爪が伸びていたので切ってあげると出血したので止血剤を塗って帰りました。すると2日後に「まだ爪から血がでて虐待じゃないですか!」と言われたのですが・・・ショードックのように根元まで切っていないので私は虐待とはおもわないのですがどうだと思いますか?1週間後に爪を切ってあげて家に帰ったあとにまた飼い主さんが少し爪を切ったみたいで私はそれも出血の原因の1つだと思います。もちろん私も悪いのですがみなさんはこのことを虐待とおもいますか?

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.7

皆さんもおっしゃってりる通り、それは業務上のミスです。 でもお客さまにとっては、業務上のミスも虐待も、あまり違いはないです。 それは前提ではないですか? 他の仕事でも、お客さまがわずかなミスを許さないのは普通です。 犬のことはあまり分からないまま、犬を溺愛しているお客さまに、トリマーが提供するものは何か? 平素から考えている方なら、こんな質問はしないだろうなあ・・・そんな感想を持ちました。

noname#188303
noname#188303
回答No.6

あなたのしたことは「虐待」ではありません。 しかし、可愛がっているペットが血を流している、という状況に耐え 切れず、そう表現してしまったのだと思います。 以下昔のことで 記憶が曖昧なのですが、飼っていた犬(シェップという名のシェル ティー)を確かトリミング&シャンプーしてもらった時の事です。    そこは家族経営のような獣医さんでした。  シャンプー終了の電話があった時、「お宅のワンちゃんがだいぶ 暴れちゃって、首のとこハサミで切っちゃったのね。 全身麻酔で 縫ってあげたんだけど、今寝てるから」と言われました。 びっくりして 駆けつけると、シェップは舌を出し、ぐったりしてまるで死んでいるか のようでした。 獣医は神妙な顔をしていましたが、その母親らしき 女性が何故かそこにいて、「大したことない」のようなことを言い、 取繕うためか笑っていました。 変わり果てた姿にショックを受け、 私は声を立て泣き、悲しさのあまり、何も言う気になれず、体重8 キロのシェップを抱いて家に帰りました。  シェップは神経質な犬ではありましたが、皆さんが仰るように、プロ なら上手に犬を落ち着かせることができたでしょう。 また、私が気に なったのはふだんは出てこない獣医師の母親が何故かトリミングに 携わり、怪我をさせたのは彼女だったことです。 免許の有無は確 かめませんでしたが、もし素人であったら、その辺は裁判?や慰謝 料の問題にまで発展させることもできたと思います。 が、それは しませんでした。   それよりも私が加害者側に求めたものが一つあります。  「本当に申し訳ないことをした。」という誠実な態度です。 また翌日や 一週間後にも「その後いかがですか?」といった、フォローです。 ”虐待”と言われたことに拘っているのなら、まず誠意を見せてあげて ください。 

noname#156243
noname#156243
回答No.5

故意であったり、k君や飼い主に対してなんらかの悪意やマイナスな感情が無い限り「虐待」と言えないと思います。 ですが、業務上の重大な過失であることは明らかです。 そのことをもっと自覚なされたほうが良いと思います。 あなたが虐待と思おうが思うまいが、出血させた事実を重大に考えてください。 >根元まで切っていないので・・・ >飼い主さんが少し爪を切ったみたいで私はそれも出血の原因の1つだと思います。 あなたの言ってることも、やってること(こんなところで質問)も、自分に対する言い訳にしか過ぎません。 責任や罪の意識を回避したいだけです。 プロではありませんね。 もし相手が人間だったら? あなたが美容師でヘアカットや顔剃りの際にお子様を出血させたら? あなたが医者で治療の際に誤って健康な部位を出血させたら? 例えが大袈裟ですか? いいえ同じですよ。 虐待であろうがなかろうが、いらぬ出血をさせられた時の飼い主(家族)の感情ももっと慮るべきです。 飼い主は、プロの方に全幅の信頼をおいて、料金を払い、家族同様のペットを預け、任せているのです。 虐待でなくてもあなたのプロ意識や、小さい命に対しての考え方や向き合い方があまりにも軽くてぞんざいに思えます。

noname#177211
noname#177211
回答No.4

初めまして、プロのトリマーの方ですね。 きつい事を言います。何故なら愛犬が美容室恐怖症になり、その後は全て自分でケアしています。 プロとして爪切りで出血させる事はアマチュアがする事です。虐待以前に資格の問題だと考えます。 飼い主は話が出来ない愛犬の為に怒っているのです。 爪切りの勉強を再度して下さい。人生、常に勉強、学ぶ事が失敗を乗り切る力になります。

  • mocura
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.3

正直に書きますが、飼い主感情として文句のひとつも言いたくなる気持ちは少し分かります。ごめんなさい。けれど、本当に止血できなかった程という話ならです。ただ虐待とまでは思いません。まずそう発想しませんのでそんな言い方もしないと思います。特に黒い爪の犬なんかは難しいですよね。以前飼ってた犬がそうでした。ミニチュアピンシャーでしたのでトリミングに連れていくことはなかったので自分でやってましたけど。次から、愛犬(私は今は愛猫)に対し、繰り返してトラウマにならないよう気をつけるだけです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

虐待ではなく、業務上のミスだと思います。 爪だけに、切る長さの詰めが甘かったのかと思います。

回答No.1

別に虐待じゃないと思うけど? 人間で言う深爪みたいなもんじゃないかな。 ちゃんと止血剤塗って処置してて、なおかつ飼い主にきちんと謝ったんなら何の問題も無し。 犬の爪は人間の爪と違って中身見えにくいから、どーしてもたまにそーゆー事になる。 モンスターオーナーはほっといていいんじゃないの? 今後そいつが来るかどうかはわかんないけど、犬の爪の構造について説明して、毎回切るかどうか聞いてやるとか。 客商売なんでクローズ処理だけは慎重に。特にこの手のやつはね。

関連するQ&A

  • 犬の爪きりで出血させてしましました!

    4歳のオスのチワワを飼っています。 昨日、爪きりの際、失敗して出血させてしまいました。 すぐには血がとまらなくて心配しましたが、 なんとか止血し、マキロン(消毒薬)を時々吹き掛けています。 犬自身はやはり、痛みがあったり、気になるようで、 頻繁に傷のある前足を舐めています。 昨夜は食事の時に、1度戻しました。 その後は夕食も、今朝の朝食も完食しましたので、 元気になって来ているかな?と思っているのですが、 確固たる知識があるわけではないので、大丈夫かと心配です。 このまま、時々、消毒をする感じの日にち薬で大丈夫でしょうか? その他、気にする事、すべき事がございましたら、 教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 虐待されていた犬

    虐待されていた犬を飼っています。 相手の都合で新しい飼い主を探していたため、1年程前に旦那の友達繋がりで3歳のチワワをゆずっていただきました。 最初犬が来た時は、何もなかったのですが 、2日目くらいから触ろうとするといきなりえぐれるくらい噛んできました。 その後、詳しい話を聞いた所、虐待されていたと聞き、その時初めて知りました。 犬を飼って1年程になりますが今だに犬を触っていて何か物音がしたりすると思いっきり噛んできて血が出たりします。 私は今妊娠中でお互いまだ実家暮らしなので2人で住む家を探しているのですが、子供が産まれてから犬が子供を噛んだりしたらと思うとすごい不安です。 前に、前の飼い主さんに相談したら、そんなに噛むと思っていなかったご迷惑なので引き取りますと言われましたが、普段はすごく可愛いしできればこらからも飼っていきたいです。 でも子供の事を考えると… という感じです… 悲しいですが前の飼い主さんに引き取っていただいた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 爪がはがれて今だ出血・・。

    爪がはがれて今だ出血・・。 4日前に足の親指の爪を強打し、9割はがれました。 根元の爪にかろうじてぶら下がっている状態で止血し、明朝に外科へ。 肉にはがれた爪がくっついているので、このまま新しい爪が生えるまで固定、と医者に言われました。 2日前;一度周りを消毒⇒ガーゼテープ+包帯  昨日;左記同様 以上で治療は終わり、 「明日から絆創膏のみで、絆創膏はがし湯船に入れても大丈夫です。」と医者から言われました。 言われた通り本日2回、患部をぬるま湯で洗いましたが 痛いというか、じんわりズキズキします。(ぬるま湯で洗わなければ、何てこともありません・・。) 絆創膏を浴室で剥がすと、引っ張られて中から血がまた出てきて。やや痛みます。 4日も経つのに血がでるのは心配ですし、絆創膏以外だとガーゼしか方法はないのでしょうか? それとも再度診察受けるべきなのか・・・。

  • 爪の内出血について

    1ヶ月前に指に鉄の塊が落下し、爪の半分以上が内出血する怪我をしました。かなり痛かったです。 その日から爪の根元がかなり腫れ上がり三日間激しい痛みで寝るのにも支障きたす程でした、すぐに病院に行けば良かったのですが、行かずに我慢してました。その間は毎日消毒しバンドエイドでグルグル巻きにしてました。何回かバンドエイドが血だらけになっていました。 やがて痛みも腫れもなくなり、今現在画像の状態ですが、爪が盛り上がってグラグラしています。伸びてきているので新しく爪は生えてきているのですが、まだ根元から3ミリくらいしかありません。 この盛り上がった部分は剥がれてしまうのでしょうか? 剥がれるとまた痛いのでしょうか? 今から病院行ってももう内出血の血は抜けているので行っても仕方ないのでしょうか? 今現在痛みは全くありません。 この異様な段差で盛り上がった爪が気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 犬の爪が折れて(抜けて)数日血が滲んでいます!

    10歳のミックスの♂の子の話です。 右前足の右側の爪がタイトルのような状態になりました。 それに気付いたのは日曜日の夕方のことです。 右前足先全体に血が滲んでましたが、次の日の朝は元気に散歩に 行ってくれたので、安心してましたが、それからたまに足を 引きつっているような気がするのです。 本当にたまにです。けれど食欲旺盛だし、散歩に行くときは喜んでくれます。 けれど今朝の散歩のときも出血しました。 私は血が出るということより、爪がとれて、出血しやすいっていうのが問題だと思うのです。 だから今日、散歩に連れていこうと思ったら義両親に止められました。 犬がしょっちゅう犬小屋に登っているから、そのとき怪我したと言い切るのです。 けれど爪がグラついてたのも知ってるし、違うと思うのです。 と、爪って案外重要なものだと思うので余計心配です(ーー;) が、ワンコが爪とれて2~3日血豆が出来ていても大したことないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ハムスターの爪が!!

    飼い主である私の不注意でジャンガリアンハムスター、2年5カ月のメスの爪を剥いでしまいました! 金網で挟んでしまって、爪を根っこから剥いでしまったようです 出血したので、ティッシュで止血して傷口を水で洗ったりして30分で血は止まりました。 今は何ともないようです。今は血は出てません。 ハムスターの爪を剥いで怪我させた場合、どう対処すればいいのですか…? 病院に行くべきでしょうか…? 母は専門学校に通ってるので連れて行くのが難しいです。 それに私は引きこもりです(病的な理由で) 親が忙しいし一人では動物病院に行けないので大変困ってます

  • 犬の爪きり 止血法

    いまさっき、愛犬★ちょこ(ミニチュアダックス)の 爪切りをしていたら深く切りすぎてしまって 血がでてしまいました。 すぐ止まらなかったので 絆創膏にガーゼをまいて止血してました。 そしていま出血はとまってそのガーゼや絆創膏ははずしましたが ずっとその爪のところをなめています。 本当にこのままで大丈夫でしょうか? そしていい止血法があったら教えてください。 このようなことは初めてでとまどっています。 できればおはやめの返事よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • トリミングサロンのクレームについて

    初めてメールさせていただきます。 私はトリマーをしているんですが、この前あったクレームについてご相談があります。 3~4カ月に1度来るとっても元気がいい黒ラブの子がシャンプーに来て、爪切りの時に後肢の爪から少し血が出てしまい、止血剤をつけてすぐに止めその後シャンプー~ドライと一通り終わりました。 その時は爪からの出血も止まっていたので、特に私も気にする事もなく、飼い主さんと帰って行きました。 その数分後、そのお客様から連絡があり、「どこからか出血していて車のシートも血だらけで、よく見たら爪から出血してるじゃないですか!お医者さんに連れて行きます!」と言われました。 でも私は、あ~元気がよくてとても引っ張りながら歩く子だからアスファルトで削れてまた再出血してしまったんだと思い、お客様にはお医者さんに行かなくてもお店で止められますので、申し訳ありませんがまたこられますか?とお願をし、来ていただきました。 すると、すごい剣幕で、「ちょっと、これどゆいう事!ちゃんと説明して!」と言いながら来られました。 なので、私は○○ちゃんはお散歩で爪がもともと短いので少し先を切っただけなんですが、その時出血してしまいました。でもすぐに止血剤をつけて止めて、それからはここでは出血しませんでした。きっとアスファルトを走った時に削れてまた出血してしまったみたいです。と答えました。 ですが、お客様は、「じゃ~なんで帰る時にその出血して、止血剤をつけた事を言ってくれなかったんですか!私たちは素人なんだから心配するでしょ!」と言われてしまいました。 確かに、私は心のどこかで、「たかが爪の出血くらいで・・・」と思い今までもお客様にはお伝えはしませんでした。今回が初めての事だったので、戸惑っています。 トリマーのみなさん、ただ、爪切りの時に少し血を出してしまった場合でもその都度、お客様にお伝えしていますか?? 正直、どこまでをなんと言っていいものか悩み続けています。 なにかアドバイスを宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の爪から出血

    見てくださってありがとうございます。 生後六ヶ月のロシアンブルーを飼っています。 先日避妊手術をしてもらい、退院して帰ってきたのですが、 やたら前足をぺろぺろ舐めるので見てみたら、 爪の一本が出血しており、真っ赤に染まっていて驚きました。 (一応出血は止まっていました) 爪きりをお願いしたつもりはなく、退院の際にも何も触れていなかったのですが、よく見ると全部の手足の爪を切られていたようです。 爪きりは自宅で2週間に一度、先の1-2ミリをつまむ程度だったので 出血させたことはなく、猫もおとなしく切られていたのですが、 出血するまで深く切るなんて、病院ではよくある事なのでしょうか? 切ってしまったならせめて正直に言ってくれればよいのに・・と 病院に対して不信感を抱いてしまいました。 爪が血で赤くなっているのは、時間が経つと治るのでしょうか? 元通りのきれいな爪に戻るのか心配です。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪の血管、神経まで伸びた場合

    爪は少し長いけど 足裏にささったり歩行に支障が出るほどではない   痛みに弱い性格なので出血させて止血剤を付けて短くするのは、避けたいので考え中です。   伸びてしまった血管、神経を傷つけない手前まで爪ヤスリや爪切りをこまめにして散歩に行ってたら出血さすことなく (アスファルトでの摩擦で多少は血がにじむ可能性はあるとして) 自然と血管、神経も短くなってくれるのでしょうか? 分かる方いたら教えて下さい

    • ベストアンサー