• ベストアンサー

越前 越中 越後 呉くれ

中国大陸にあった呉、越と関係あるのですか?それらの遺民が住んでいた地域ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

越前・越中・越後の三越(さんえつ)は元々 越国(こしのくに)と呼ばれていた地域で、もっと昔は「高志(こし)」「古志」などの漢字を使われていました。 越前なども「高志前(こしぜん)」などの表記になっていた時期もあったそうです。 また山を越えて行く地域でもあるため「越」の字に当て替えしたそうです。 呉(くれ)も当て字です。 諸説ありますので、ここでは省略させていただきます。 中国とは関係はありませんが、朝鮮系ではちょっと…(差別とか関係するかもしれませんので)。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

全く関係ありません。