• 締切済み

最後の文人と呼ばれた呉昌碩

今、卒論で「呉昌碩が日本の芸術界に与えた影響」というテーマで書いているのですが、呉昌碩がなぜ「中国最後の文人」と呼ばれたのか、わからないのです。 なぜ最後の文人なのでしょうか??? よろしくお願いします。

• 美術

みんなの回答

• jo-zen
回答No.1

清代最後の文人という表現が正しいと思いますよ。中華民国になっても、魯迅、その他、文人は出てますから。 現代中国において「文人」とは中国固有の人間類型とはせず、「作家」、「著述者」、「文学者」、「知識人」と同一の言葉として認識されているようです。「文人」が中国の伝統社会の中で生まれた特殊な類型としているのは、むしろ日本においてであり、奇妙な認識のズレがあります。その意味で日本では、清朝までしか「文人」は存在しないという認識になっているようで、呉昌碩が最後の文人というのもそこからきています。その辺の考察は以下の書物が詳しいようです。    中嶋隆藏『中国の文人像』研文出版、2006年

tinnymonke
質問者

お礼

jo-zenさん、 我々の考える文人と中国で言われている文人には違いがあったのですね。早速ご丁寧でわかり易い回答をありがとうございました。