• 締切済み

友達が土木を進めてきてしつこい

高3です。自分は卒業したらパティシエになるために洋菓子店で働きます。ですがクラスメイトの子がそのクラスメイトの子の親がしてる土木会社をしつこいくらいに薦めてきます。その子は最近兄を自殺で亡くしており兄が亡くなったことによりその友達も辞めていってしまい人手不足で入って欲しいと僕だけに言ってきます。亡くなる前からも言われてきてたのですが亡くなってから更にしつこくなってきました。一応土木関係の学科なんですけど自分は土木はしたくないのでその子のとこに行くつもりはないのですが兄も亡くなったこともあり断りにくくいつも考えとくと言い流します。なぜその子の私情で自分の人生を決められなくてはならないのか、その子は頑固で傲慢で巨体で1年の頃から自分は過度ないじりを受けていました。最近は皆から省かれてるのですが困った時だけこんなこと言ってくるのも腹が立ちます。LINEでも土木行くともいってないのに給料の話してきたりしつこいです。本当にどうすればいいですか。

みんなの回答

回答No.6

場合によっては彼との関係を良くしておいた方がいい気がします。 高校は普通科ではなく土木学科に行ったんですね 卒業後は地元に残りますか?それともどこか遠くに引っ越して働きますか? 3年後の成人式には参加されますよね? あなたの土木学科に近隣地元の陽キャ系の人たちは多いですか? 陽キャの人たちって土木系の学科とか中学高校卒業後に土木系の仕事に付く人が少なくないです。 いわゆるヤンキーに近い人たち >その子は頑固で傲慢で巨体で1年の頃から自分は過度ないじりを受けていました。最近は皆から省かれてるのですが困った時だけこんなこと言ってくるのも腹が立ちます 確認なんですが、ハブられているのは友達じゃなくてあなたですよね? なんだかんだで土木系とか陽キャやヤンキー系の人たちは地元で今後も人脈と権力を持ちます。 あなた達の先輩で20代の人達や今後入ってくる後輩等上にも下にも地元の陽キャのネットワークが広がっていて、最低でも22,3才くらいまでは友人や彼女バイト先等 あらゆる人間関係の中で陽キャと同じ高校だった、中学だった、友達だという人と出会うと思います。 結婚しても地元に残り続けて彼らの子どもたちもまた親の人脈を使って地元に残るとう状態が続きます。 今ここで嫌われてしまうと、もしもその彼が陽キャグループに入っていた場合 あなたの悪口が広まってしまい地元に居づらくなる可能性があります。 1番近いイベントで言うと、成人式でその影響を受けると思います。 彼が陽キャグループとは一切つながっていない、もしくはあなたが地元から離れて25才くらいまで帰ってこない、地元の人間とは一切関わらないというのなら全く関係ないです安心してください。 彼の誘いをこのまま無視してパティシエを目指して大丈夫です このまま卒業しちゃいましょう いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

• blazin
回答No.5

困っているうちに卒業の時間がやってくる。逆に言えば、卒業までは困る時間がもう少し続くと思った方が良い。あなたを困らせる時間も残り数ヶ月。卒業してしまえば、あなたは別のレールの上にマイペースに進んでいける。しつこいけれど、しつこいなで留めておく。相手からすればしつこくする事以上の事は出来ないから。あなたの将来に対する夢であり設計にはブレが無い。こうしてクラスメイトに進路に関して揺さぶりをかけられた事で、翻ってあなたの意志の強さが明確に分かったとも言える。しつこいのはしんどいけれど、それも後数ヶ月。卒業というゴールはもう見えている。卒業ギリギリのロスタイムを利用して若干暴れているクラスメイト。でも、それも卒業すれば出来なくなる。あなたはマイペースにやり過ごしていく。イライラするけれど、そのイライラにも賞味期限があるんだ。自分自身にそう言い聞かせて、あなたは粛々と春からの自分自身の新しい進路に備えていく。自分の明日(未来)をしっかり守っていけるようにね☆

• TNK51
回答No.4

こいつは 友達ではナイです🙅 こいつは タダの知り合いなのだぴょ~ん🐇🐰 なぜなら あなたが嫌っているのに友達と呼んではいけないのだ😠 最終拒否連絡として オレは 女子と一緒に 楽しく仕事がしたいというのだ🙆 日焼けダメ 爪の清潔感も大事なので 短期バイトも禁止 絶対に嫌だというのだ🙏

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >兄も亡くなったこともあり断りにくくいつも考えとくと言い流します。 優しいんですね。 でも、その優しさは彼には伝わっていないようです。 特に家族経営の会社で同級生で雇用というのは その子が決められるわけではないでしょう? 会社に弧文が欲しいのかもしれませんが・・・。 はっきり進路決まったから!と言ってあげるのも 優しさだと思います。 パティシエは結構大変だと思いますが 海外のコンクールに出店できるくらいになれるよう 頑張ってくださいね。

回答No.2

「誘ってくれてありがとう」 「だが断る」 って言ってあげましょう!

• w4330
回答No.1

>本当にどうすればいいですか 自分で決めてください あなたの人生に責任を持てるのはあなた自身 その土木会社に行った後で「やはりパティシエになりたい」と思った時の事も考えればよい 今の勇気と将来の勇気、どちらが大変か??