• 締切済み

友達が土木を進めてきてしつこい

高3です。自分は卒業したらパティシエになるために洋菓子店で働きます。ですがクラスメイトの子がそのクラスメイトの子の親がしてる土木会社をしつこいくらいに薦めてきます。その子は最近兄を自殺で亡くしており兄が亡くなったことによりその友達も辞めていってしまい人手不足で入って欲しいと僕だけに言ってきます。亡くなる前からも言われてきてたのですが亡くなってから更にしつこくなってきました。一応土木関係の学科なんですけど自分は土木はしたくないのでその子のとこに行くつもりはないのですが兄も亡くなったこともあり断りにくくいつも考えとくと言い流します。なぜその子の私情で自分の人生を決められなくてはならないのか、その子は頑固で傲慢で巨体で1年の頃から自分は過度ないじりを受けていました。最近は皆から省かれてるのですが困った時だけこんなこと言ってくるのも腹が立ちます。LINEでも土木行くともいってないのに給料の話してきたりしつこいです。本当にどうすればいいですか。

みんなの回答

回答No.6

場合によっては彼との関係を良くしておいた方がいい気がします。 高校は普通科ではなく土木学科に行ったんですね 卒業後は地元に残りますか?それともどこか遠くに引っ越して働きますか? 3年後の成人式には参加されますよね? あなたの土木学科に近隣地元の陽キャ系の人たちは多いですか? 陽キャの人たちって土木系の学科とか中学高校卒業後に土木系の仕事に付く人が少なくないです。 いわゆるヤンキーに近い人たち >その子は頑固で傲慢で巨体で1年の頃から自分は過度ないじりを受けていました。最近は皆から省かれてるのですが困った時だけこんなこと言ってくるのも腹が立ちます 確認なんですが、ハブられているのは友達じゃなくてあなたですよね? なんだかんだで土木系とか陽キャやヤンキー系の人たちは地元で今後も人脈と権力を持ちます。 あなた達の先輩で20代の人達や今後入ってくる後輩等上にも下にも地元の陽キャのネットワークが広がっていて、最低でも22,3才くらいまでは友人や彼女バイト先等 あらゆる人間関係の中で陽キャと同じ高校だった、中学だった、友達だという人と出会うと思います。 結婚しても地元に残り続けて彼らの子どもたちもまた親の人脈を使って地元に残るとう状態が続きます。 今ここで嫌われてしまうと、もしもその彼が陽キャグループに入っていた場合 あなたの悪口が広まってしまい地元に居づらくなる可能性があります。 1番近いイベントで言うと、成人式でその影響を受けると思います。 彼が陽キャグループとは一切つながっていない、もしくはあなたが地元から離れて25才くらいまで帰ってこない、地元の人間とは一切関わらないというのなら全く関係ないです安心してください。 彼の誘いをこのまま無視してパティシエを目指して大丈夫です このまま卒業しちゃいましょう いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.5

困っているうちに卒業の時間がやってくる。逆に言えば、卒業までは困る時間がもう少し続くと思った方が良い。あなたを困らせる時間も残り数ヶ月。卒業してしまえば、あなたは別のレールの上にマイペースに進んでいける。しつこいけれど、しつこいなで留めておく。相手からすればしつこくする事以上の事は出来ないから。あなたの将来に対する夢であり設計にはブレが無い。こうしてクラスメイトに進路に関して揺さぶりをかけられた事で、翻ってあなたの意志の強さが明確に分かったとも言える。しつこいのはしんどいけれど、それも後数ヶ月。卒業というゴールはもう見えている。卒業ギリギリのロスタイムを利用して若干暴れているクラスメイト。でも、それも卒業すれば出来なくなる。あなたはマイペースにやり過ごしていく。イライラするけれど、そのイライラにも賞味期限があるんだ。自分自身にそう言い聞かせて、あなたは粛々と春からの自分自身の新しい進路に備えていく。自分の明日(未来)をしっかり守っていけるようにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

こいつは 友達ではナイです🙅 こいつは タダの知り合いなのだぴょ~ん🐇🐰 なぜなら あなたが嫌っているのに友達と呼んではいけないのだ😠 最終拒否連絡として オレは 女子と一緒に 楽しく仕事がしたいというのだ🙆 日焼けダメ 爪の清潔感も大事なので 短期バイトも禁止 絶対に嫌だというのだ🙏

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17707/29577)
回答No.3

こんにちは >兄も亡くなったこともあり断りにくくいつも考えとくと言い流します。 優しいんですね。 でも、その優しさは彼には伝わっていないようです。 特に家族経営の会社で同級生で雇用というのは その子が決められるわけではないでしょう? 会社に弧文が欲しいのかもしれませんが・・・。 はっきり進路決まったから!と言ってあげるのも 優しさだと思います。 パティシエは結構大変だと思いますが 海外のコンクールに出店できるくらいになれるよう 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「誘ってくれてありがとう」 「だが断る」 って言ってあげましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

>本当にどうすればいいですか 自分で決めてください あなたの人生に責任を持てるのはあなた自身 その土木会社に行った後で「やはりパティシエになりたい」と思った時の事も考えればよい 今の勇気と将来の勇気、どちらが大変か??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 製菓のことについて

    私はいま、製菓専門学校に通いたいと思い、インターネットで調べているのですが、何を基準にどう選べば良いのかサッパリ分かりません。一応所属したい学科は洋菓子学科やパティシエ専攻科など、西洋菓子を学びたいと思っています。普通の学科がいいのか専攻科の方がいいのかも自分の中では分かりません。2つを選ぶ際のポイントは何なのでしょうか? ちなみにまだ現時点では「思っている」だけなのですが、将来自分のカフェや喫茶店を開けたら・・と思っています。その場合にはまた不可欠となる勉強はありますか? あと、製菓調理師とパティシエってどう違うのでしょうか?同じ意味ですか? 長くなってしまいましたが、教えてください。お願いします!

  • 友達との距離

    最近、友達と距離をおきたいと思う時が多いです。その友達は、皆から慕われ、リーダーシップもあり、頭もそれなりに良く、面白いけどしっかりしていて、コミュニケーション能力も高いと思います。そして口が上手いです。本当に皆から慕われているので、その子と距離を置きたいと思う自分がおかしいのか、心が狭いのではないか、ととても悩んでいます。今大学生なのですが、学科のみんなが仲良い感じなので、誰かに相談というのは正直話辛い面があります。 その子は割と何でも出来るので、恐らく出来ない人の気持ちは良く分からないと思います。そして、それだけの人ですから、自分にそれなりに自信があると思います。 なので、私が何か出来なかったり、間違ったりすると、冗談っぽくの場合もあるのですが、責めるまではいきませんが、結構指摘をしてきたりします。 私は友達なら、助け合ったり、多少の迷惑をかけ・かけられくらいのことは当たり前だと思うのです。しかし、その子は、私が手伝ってもらったりすると、まず最初にこれまた冗談というかノリみたいな感じで、小言っぽいのを言ってきます。そして、「~したから、○○おごって~」と言ってくるときが何回かあります。 私は、人に感謝する気持ちをきちんと持つことは大切だと思いますし、プレゼント等をするのは好きな方です。また、やってもらったらやるといった関係ができている子友達に奢るのは全然気にしません。ですが、他にも私以上にいろいろ頼んでる人には何も言わず、してあげる際もその子等には「仕方ないな~」みたいな感じでやってあげるのです。しかも私が奢ったりしてもありがとうもあく、当たり前のようにもらうのです。そしてもらうのは皆のいないところで、もし皆に聞かれたら「○○出来ないからやってあげた~」的なことを皆に言い、皆に褒めてもらっています。きっと皆は私がこんなに奢ってることや、嫌な思いをしていすのは知りません。皆、その子はとても良い子だと思っています。 本当は嫌なのですが、奢ってばかり、しかも感謝もされないのでは腹が立つ時があるので、仕返しではないですが、こちらも何かしてあげたり、あちらが失敗した時に言ったり、「奢れよ~」と言ってみたりしますが、あちらも嫌な顔をするし、雰囲気が悪くなるのでしたくありません。ですが、私はいつもこういう気持ちなんだぞということを分かって欲しいという気持ちもあり、たまにしてしまいます。 この件に関しては、私が自分で何でも出来れば問題ないので、自分が悪いということもあります。しかし、他の人にはしないのに、自分だけにはするというのは、私はなめられているのでしょうか?昔からよくいじられキャラと言われ、いじられることが多いのですが、これはいじりなのでしょうか?私が真面目に捉え過ぎなのがいけないのでしょうか? 他にも、皆からは責任がある、いつも一生懸命だよねなどとにかく良く褒められる子なのですが、最近気づいたのですが、一緒に出かけたりすると、結構人に責任を押し付けて、自分を損をしないよう、責任を逃れようとしているように感じられることが多いのです。ですが、口が上手いので、いじられキャラの私にとりあえず押し付けて、仕切った私偉いみたいな感じなんです。なんというか、せこいなって思うときがあります。 とにかく褒めてくれアピールが凄くて、何かあれば褒めなきゃいけないし、間違ったり・失敗したりすると何か言ってきたりするので、友達といるのに神経を使って疲れるのです。面倒に感じます。 いろいろごちゃごちゃと書きましたが、言いたいことは、友達といるのに気を遣ったり、計算したしして付き合うのが嫌なのです。 そしてそれに反抗して同じようなことやったりすると、どんどん自分が嫌な人間になるようで嫌なのです。その子は出来る子で、自分は出来ないダメなヤツと感じ、自分が引き立て役みたいに生活するのがもう嫌なんです。 友達といるなら、気楽に安心して、基本的に楽しく過ごしたいのですが、今はそれが出来ません。 もう喧嘩をするような年でもないですし、今嫌だという気持ちだ強い時期なので、とにかく今しばらく距離を置きたいと思っています。 周りの子達を巻き込むのは嫌なので、自然に距離をおきたいのですが、大体授業も一緒、帰る方向も一緒なのでなかなか難しいです。最近では、その子が上手くっている様子をみるのも嫌な時があります。そしてたまにその子がやたらと人前で良い顔をしているとお偽善者なのかな?と疑っていることがあります。我ながら心が狭いなと思います。 本当なら、学校の友達に相談すべきことだと思いますが、最初に書いたように、学科の皆に好かれている(と思う)子な上、学科の子は仲が良いので、他の子に相談出来ず、学校外の友達とは互いに予定がなかなか合わず相談出来ず、状況が分かりにくいと思いますが、こちらに書かせて頂きました。 結構悩んでいて皆様の意見をお聞きしたいので、ご都合の良いとき、回答お願いします。

  • 友達の彼女に告白

    大学2年の男です。 最近友達の彼女を好きになってしまい、 2人がイチャイチャしてるところを見たり、 友達からどーゆう行為をしたとかいう話を聞いていると、 辛過ぎて吐きそうなくらい好きです。。 もともと友達の彼女は自分と去年からとても仲が良く、 よく遊んだりしていました。 また一時期自分に好意を寄せてくれていたのですが、 当時自分には好意が無く、彼女もいたので付き合いませんでした。 しかし、今はこの子のことが死ぬほど好きで告白を考えています! ですが友達も友達の彼女もクラスメイトなので、 正直リスクはかなり高いです。。 彼氏持ちの子に告白して振り向いてもらえる可能性は あるのでしょうか? それとも今はグッとこらえて、 別れるのを待つのが賢明でしょうか?? アドバイスお願い致しますm(_ _)m このま

  • 友達いない…

    今、すごく人間関係で悩んでいます。 私は高3で3年間クラス替えがありませんでした。 しかし最近、今まで仲良くしていた子にハブかれています。理由を聞いても「考えすぎ」と言われました。しかし、私が話し掛けても無視したり他の子にわざと話し掛けたりして、嫌がらせのような行動をされます。私は今までずっと、その子と一緒だったので他に仲の良い子がいません…。 そのことを考えると夏休みもそのことで頭がいっぱいです。新学期のことを考えるとお腹が痛くなったり眠れなかったりします。これから、文化祭や体育祭もあります。1人で過ごさなければならないと思うと苦しいです…。 このままだと自分には合う人はいないんじゃないかとか、どんどん鬱のような症状に悩まされてしまいます。 この状況を打破したいのですが、どうすればいいのでしょうか。無視されてもその子に話し掛ければいいのか…1人でいるべきなのか…頑張って別な友達を見つけるべきなのか。 どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 地方公務員(土木職)の仕事内容は?

    大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。 今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。 <理由> ・利益<市民に尽くせる ・一生をかけて「まちづくり」ができる ・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります) ・技術職に就きたい ・地元に残りたい すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。 しかし、 ・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり ・公務員はやりがいは無い(仕事がつまらない) ・技術職は行政職にバカにされ、出世もできない(この不満がたくさん書かれていました。そんなに深刻なのでしょうか?) と色々なサイトに書かれており、やりがいを持って働くイメージが持てず、実際はどうなのかと混乱しています。 そこで質問させて下さい。 (1)交通・水道・都市整備局など色々局があると思いますが、皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか? (できるだけ具体的にお願いしたいです。) (2)やりがいはありますか?  「ある」という方はなぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか? (3)土木職のキャリア形成は難しいですか?  私はあまり出世欲は無いのですが、出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか? (4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか? (5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。  アドバイスお願いします。 長くなって申し訳すいません。 自分の働いているイメージが持てず毎日悩んでいます。 今度OB訪問もさせて頂くのですが、多くの方に意見を頂きたく思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします!!

  • 友達

    私は、今年高3の女子です。 去年同じクラスで、部活も一緒で登校も一緒に行動していた友達がいます。(つまり一日一緒) その友達のことなんですが、性格もいいし、面白いんですが、人をおもしろおかしく言ったりして、たまに私の事も言います。 その友達とは、いつも一緒で話すネタなどほとんど無いのですが、その友達が他の子と喋っていると何か気にくわず、一緒にいない時は何か嫉妬(?)みたいなものをもってしまいます。 私は細かい事を気にするタイプで人付き合いは苦手な方です。その子は真逆なタイプです。 その子が私に対して悪気はないのかもしれませんが、少しおもしろおかしく言ったりして、最近はクラスが変わって私からその子を避けようとしています。 そうするのは、おかしい事なのでしょうか? 他の子と楽しくしていると何か嫉妬してしまいます。 自分もまた違う子と楽しく過ごしているのですが…

  • 友達がいない?

    初めまして、22才の女です。 私には、『友達』と呼べる人がいないのかな、と最近思うようになりました。 一応、高3の時のクラスメイト5人とは、1年に1回くらい(お正月やお盆の帰省時)に会えたら集合します。 ただ、その時の集合メール以外はまったく連絡は取りません。 他の子たちは、連絡を取り合って近況報告や相談などをしたり、 5人ではなく3人くらいで旅行に行ったりもしているそうです。 この5人以外の高校の時の友達とは、卒業以来一度も連絡を取ったことはありません。 もちろん、小中の知り合いは、連絡先すら知りません。 高校卒業後行った専門の友達も、卒業以来誰とも連絡を取っていません。 昨日、5人のうちの2人が地元に戻ってきたので、 3人で夜から食事に行きました。 その時に、『○○(高校の友人)の結婚式楽しみだね~』 と言う会話を聞き、 『あぁ、みんなちゃんと連絡取り合ってて、結婚式も招待されてるんだなぁ』と思いました。 高校の友人で結婚した子は数人いますが、式も二次会も呼ばれたことがありません。 結婚した(する)ことも、友達の会話で知ったほどです。 専門卒業後、家族の介護のために就職せずに家にいるため、 昔の友人と会う・連絡を取るのは年に1度くらいです。 自分からメールなどをするのは昔から苦手なので、受け身です。 こんな私は、やはり変なのでしょうか? 友達に会うことでこんなに不安になって自分でもビックリしています。

  • これは恋ですか?

    私は今高3です。 ある男の子のことで相談したいです。 その子とは四月の始業式のときに初めて自分と同じ苗字の同級生に出会ったこともあり、顔もかっこいいし、何よりおとなしいのに友達が自然に寄ってくるところとかにすごく興味がありました。 でもこの興味をどうしていいかわからず自分はおとなしい性格だし容姿や性格に自信がないのであきらめるしかないと思ってしばらく時間が経ちました。 最近同級生の進路が決まってくる中その子の進路も決まったようで卒業したら家に戻らないそうでどうやら会いに行くだけでも片道にすごくお金がかかってしまうところへ行ってしまうそうなのです。 その子とはしゃべったこともないけれど「寂しいな」って思ってしまいました。これは私がその子のことを好きだからですか?ただのクラスメートへの愛情ですか?

  • 友達の毒舌…

    私の友達は自他共に認める毒舌です。 これからする相談において、私のことをYと例えさせて頂きます。 ――私とYは、共通の友達と喧嘩をした事がきっかけで、 何とも後味の悪いようですが、友達関係が始まりました。 部活のダブルスではペアで、街に行ったり、一緒に勉強したりもしています。 ですが最近、その子の毒舌に傷つく事が多々あります。 一番傷ついたのは、他の友達と比べられたことです。 今日、話していたら、その子が私を「ねー○○。……じゃなかった、Yだった。間違えた」と、他の子と私を間違えて呼びました。 そこまでは別に良かったのですが、その後に、 「こんなの(Y)より○○の方が良い人や」と言って来ました。 私は凄く傷つきました。帰りの電車の中で泣いてしまいました。 けれどその子には「気にしないで」とメールしました。 無論、その子は自分が原因だなんてこれっぽっちも思ってないようです。  よく見れば、そんな毒舌なことを言うのは私に対してだけです。 他の子には(陰では言ったりしますが)、そんなことはちっとも言いません。彼女は「冗談が通じない人とは友達になれない」みたいなことを言ってましたが、その自分では冗談だったつもりの言葉で、人が傷つく事もあると思うんです。私は。 傲慢だなあ、と思いました。 彼女に胸の内をメールしようかと思いましたが、 ダブルスのペアだし、彼女のことはやっぱり好きなので気まずくなれません。けれどまた彼女の言葉に傷つくのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか?長くてすいません。

  • 女友達の子育ての悩みにどこまで親身になりますか?

    仲のいい主婦友達仲間がいます。 4人で仲が良いのですが、 みんな子供がいます。学校は別々です。 小学生の子供は私を含め3人です。 その3人のうちの一人のBさんが、 いつも子供の悩みがあるような人です。 子どもは明るく利発そうな子なのですが、 どうもクラスメイトの中では浮くようです。 仲が良い友達がいても その友達が離れて行ってしまうようで、 加えて、クラスの乱暴な子に 何かを言ったのがきっかけで 相手を怒らせて叩かれるという事が 何度かあるようです。 Bさんの子は利発な子なのですが、 一言多いようなタイプで、 大人の私にも馴れ馴れしく 上から目線のような言い方をするときがあるので、 クラスメイトの中でも相手をイラッとさせるかも しれないと感じてはいましたが、 Bさんは悪いのは相手の方と言う考えが強く、 自分の子は気が弱くて優しいから、 嫌な目に合いやすいと思っています。 子育ての悩みに何度も親身になって聞いてきましたが、 どうやら、自分の子の悪い部分に気が付いてない様子です。 学年が上がるごとに、周りの子も人を見る目が出来てくるので、 もっと悩みが出てくるんじゃないかと、 感じてはいたのですが、 小5の今は、やはりちょくちょく友達とうまく行かない 事があるようです。 友達と何かあって家に帰ってくると、 Bさんの子は落ち込んでふさぎ込むので、 自分の子が可哀そうな気持ちが強く、 やられた子を許せない気持ちが強くなるようです。 でも、なんとなく、小6や中学生になると もっと大変になるんじゃないかと言う気もします。 うちの子とは、学校は違いますが、 たまに子供連れで遊んだ時に 仲良く遊んでいますが、 うちが一つ年上という事もあり、 ケンカしたりすることもなく、 うちの子が相手に合わせる感じで遊ぶので、 Bさんの子は、うちの子と遊んでいるときは 楽しそうに穏やかだそうです。 それを見る分には、Bさんの子に、おかしなところは 感じません。 うちの子も、Bさんの子と遊ぶのは楽しいといいます。 うちの子は、学校の友達と数人で集まって遊んでいても 楽しく遊ぶようで、友達ともめると言うのは 最近はほとんどありません。 クラスメイトも仲間外れなどもしないようです。 友達は、うちの子みたいに誰とでも仲良くなれる子に なってほしいようです。 でも、それぞれに良いところはあるんだし、 もっと自分の子を信じてあげたら?と言うようなことを 話しますが、 Bさんは自分の子育てに自信がない。 でも、子どもには学力があるところを伸ばして 優秀になってほしい気持ちが強いようです。 その為には、邪魔するようなクラスメイトが許せないようです。 そういう嫌な子は、子どもには無視するようにと 言っているようです。地域の親の教育水準も低いので、 子供に対して無関心な親が多いといつも言っています。 だからママ友がほとんどいないようです。 それはBさんの勝手な見解の気がしますが・・・。 小学校のうちは学力より 友達と楽しく関われるかどうかってとても大事だと思うのです。 そのために地域の親や学校とうまくやるのは、親の役目とも思います。 最近、親身に助言しても、自分の考えを曲げないところがあるので、 真剣に助言しないほうがいいんだなぁと 感じてはいますが、 毎回子供の悩みを悩んだ顔でしてくるので、 なかなかむげにはできません。 友達の子育ての悩みにはどこまで親身になってあげていますか? ママ友達が多い方の参考意見お願いします。 (人とうまく付き合えない、友達があまりいないので、ママ友はいらないなど、   他人に興味がない人の意見などは遠慮してください)