PDFファイルを作成する際に上下逆さまのページがある問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows10で使っているMFC-J6583CDWという製品で、iPrint&scanを使って複数ページをスキャンした後、PDFファイルに保存すると、所々上下逆さまのページがあります。
  • 保存したPDFファイルをAdobe AcrobatReaderで開くと、上下逆さまのページが表示されますが、画質が落ちています。
  • 上下が正しく表示される方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

PDFにすると上下逆さまになる

■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【PCからiPrint&scanを使って複数ページをスキャンしています。 その画面上で横向いたり上下逆さまのページは手動で回転させて合わせています。 それを「PCへ保存」→「PDF」にして保存しました。 そして、そのPDFファイルをPDF AcrobatReaderで開くと、所々上下が逆さまのページがあるのです。 それもiPrint&scan上で私がマニュアルで修正したページとは異なります。 iPrint&scanの画面上では確かに上下は合っています。殆どのページは画面通りにPDF化されているのに数ページだけがiPrint画面と異なりPDFファイル中で上下逆さまになるのです。 「PCへ保存」ではなく、「アプリケーションで開く」→「Adobe Acrobat」に進んで開き、それを保存したファイルでは上下が正しく表示されます。 しかし画質が落ちているようですので、できれば「PCへ保存」の方で上下が合えば有難いです。 解決策をお教え戴けませんでしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iPrint&scan, Adobe AcrobatReader】 ・電話回線の種類は何ですか? 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.2

プリンタードライバーを入れ直してみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

関連するQ&A

  • PDF文書について

    Adobe PhotoDelux forファミリー3.1を使って何枚か文書をスキャンし、PDFの形式で保存したのですが、文書それぞれ1枚ずつバラバラになっています。 これらを1つにすること(よくありますよね?数ページになってる文書)は可能ですか?どういったソフトでどういった手順で行えばよろしいのでしょうか?PCにはAdobeのAcrobatReaderとかPageMillとかIllustrator、PhotoShopなどが入っていますが(じぇんじぇん使いこなせてません・・・)、こういったものを使って出来るのですか? 教えてくださ~いm(_ _)m

  • 【MFC-J6983CDW】PDFをOCRしたい

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【OCRされていないPDFファイルに対してMFC-J6983CDWの  OCR機能を利用してOCRできないでしょうか。  つまり、下記はできないでしょうか。   PDF(OCRなし) → iPrint&Scan → PDF(OCRあり)  紙を資料をスキャンする際にiPrint&Scanを使用して  OCR化しており、本ソフトのOCRの正確性が非常に  高く満足しています。  ただ、OCR化されていないPDFファイルがあり、  このPDFファイルをどうにかOCR化できないか検討  しています。いろいろフリーソフトなどでOCR化を  試してみたのですが、正確性がいまいちでした。  iPrint&Scan(またはControlCenter4)のOCR機能を  利用して、正確にOCR化されたPDFファイルを  生成できないでしょうか。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iPrint&Scan、ControlCenter4】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 画面が上下左右逆さまなんですがなおすにはどうしたら・・・

    今朝PCを立ち上げたら画面が逆さまなんです 昨日の夜までは何ともなかったのに・・・ マウスの操作も逆さま?上下左右が反転してしまっているのです なおすのに如何したらいいんでしょうか?? 後は特に問題が無いと思われます ディスプレイを逆さまにしてつか使ってみたのですが・・・ 重くて倒れちゃいます なんとかする方法を教えて下さい・・・

  • PDFファイルを縁なし印刷する

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J987N】 Phoneに保存したPDFファイルを縁なし印刷したいです。どのような印刷方法があるでしょうか? 今現在試した方法が、①Safariの方からプリント。②iPhoneアプリの、ファイルに保存しプリント。③iprint &scan。④iPhoneにあるPDFファイルをLINEを通してパソコンに保存し、インターネットの画面で印刷 パソコン・iPhoneと、プリンターは無線でつなげてます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • いきなりPDF

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! お世話になります。最近、いきなりPDFのVER.10を購入したのですが、複数のPDFファイルを結合して一つのPDFファイルにしたのですが、この結合したPDFファイルのなかの一部の頁の上下を逆様にしたいのですが、如何にすればよろしいでしょうか?上田育弘 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • iPrint&SCANが使えません。

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J978N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【iPrint&SCANアプリを起動して原稿をスキャンさせスキャンデータがアプリに表示されます。その後「PCへ保存」をクリックするとアプリケーションが落ちてしまいます。正常な状態では「PDF」で保存するか「JPEG」で保存するかの画面が出るはずなのですが、その画面が出てきません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7 【   Windows10 32bitOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iPrint&SCAN 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PDFファイルについて

    PDFファイルの変更について教えてください。 紙文書をスキャナ読み込みでPDF化したところ、誤って天地逆さまの状態にて保存してしまいました。後ほど天地を直して保存し直せば済むと思ったのですが、「ツールバー→表示→回転→コピーを保存 」しても天地逆さまのままで困ってます。 仕事上困ってますので、どなたか直す方法をご存じでしたら教えてください。 OS:WIN2000 ソフト:アドビ PDFプロ 7.0

  • 複合機のスキャナーでpdf形式で保存したファイル?

    「iPrint&scan」アプリでスキャンしたファイルを画像(.jpg)で保存するとギャラリーなどで閲覧可能なのですが、「.pdf」形式で保存したファイルはどこに保存されるのでしょうか?もし設定出来るのであればその方法もご教授願いたい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Illustratorでpdfファイルを作ったことがある方お願いします

    Illustrator9で、「別名で保存」にしてファイルの種類を「pdf」にして、pdfファイルを作りました。 縦長なファイルなので、AcrobatReaderで読むときに2ページになって欲しいのですが、全部1ページにおさまってしまいます。(サムネールも1こしかできないです。) ページの設定はIllustrator上でやるのでしょうが、ネットで検索しましたが方法が分かりませんでしたので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • PDFについて

    質問します。 スキャナーでPCに取り込んだ10個のファイル(A4の書類横向き)をPDF作成ソフトを使用して1つのファイルに統合しました。しかし、書類の向きが逆さまになっていたりとバラバラです。 そこで、結合する前に書類の向きを修正して結合しようとしたのですが、修正後保存しようとすると『ファイルの変更はアドビアクロバットスタンダード等を使用しないと保存できません。このまま実行しても単にファイルをコピーすることになります。』のような感じになり、書類の向きを画面上では修正できても保存できません。 なにか、他のフリーソフト等で代用できませんか?アドビのそれを買わないと駄目でしょうか? 書類をスキャナーで取り込む段階で、ある一定の向きになるように気をつければよかったのですが、その書類自体もう提出してしまっている状態です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう