• ベストアンサー

PDFについて

質問します。 スキャナーでPCに取り込んだ10個のファイル(A4の書類横向き)をPDF作成ソフトを使用して1つのファイルに統合しました。しかし、書類の向きが逆さまになっていたりとバラバラです。 そこで、結合する前に書類の向きを修正して結合しようとしたのですが、修正後保存しようとすると『ファイルの変更はアドビアクロバットスタンダード等を使用しないと保存できません。このまま実行しても単にファイルをコピーすることになります。』のような感じになり、書類の向きを画面上では修正できても保存できません。 なにか、他のフリーソフト等で代用できませんか?アドビのそれを買わないと駄目でしょうか? 書類をスキャナーで取り込む段階で、ある一定の向きになるように気をつければよかったのですが、その書類自体もう提出してしまっている状態です。 よろしくお願いいたします。

noname#17277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それならうってつけのフリーソフトがあります。 以下のURLに「RotPDF」というPDFのページ の回転だけできるソフトが紹介されてますので 是非使ってみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se334308.html
質問者

お礼

早速試してみます。ありがとうございました。

質問者

補足

こちらは、対応OSにXPが含まれておりませんでした。。。。180度回転できるものがあればいいのですが。

その他の回答 (1)

• thispon
回答No.2

ページ向きが不揃いでも印刷した場合は、問題なく出て来る時があります。一度印刷してみて下さい。 下記URLの検索窓にpdfと打ち込むと使えるフリーソフトが沢山出て来ます。pdfを一度バラバラのページにして、もしPhotoShopをお持ちなら、画像回転させて保存。再度、結合してください。PhotoShopがない時はフリーソフトの中にそれなりの機能を持っているものがありますのでお探し下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました。