自営業で年収500万円を稼いだ場合の税金と保険について

このQ&Aのポイント
  • 今年から自営業として働くことになりましたが、年収500万円を稼いだ場合の税金や保険について教えてください。
  • また、親が国民保険や年金を支払っている場合、私自身が税金を支払う必要はあるのでしょうか?
  • 私はすべての税金や保険を自分で支払いたいので、関連する情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払う税金

これまで私は無職でしたが、今年から自営業として働きます。 もし今年、自営業として年500万円を稼いだ場合。 私が支払う税金はいくらでどんなものになるでしょうか? また、国民保険や年金などは、私の親が支払っています。 その場合、何かしら親が税金を支払うことになりますか? 税金やその他などすべて、親が払ったりすることなく、 全部を私が支払うようにしたいです。 税金に関するお知恵を拝借させていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.2

あなた及び親(家族)のこと、特に年齢やお住まいの地域で変わってきます。 現在は、親と同居で国民健康保険。国民年金と国保の保険料は親が払っているのですね? あなたが500万の収入?所得?を得ると国保の保険料は(親などの家族の収入によりますが)かなり上がってかつ今までどおり(親に)請求が行きます。それを自分(の分)だけ払うには、計算してその分を親に渡すか、別世帯にすれば。あなたに請求が行きます。 年金は納付書で払っているなら、納付書をあなたが払う。口座振替等にしているならあなたの口座に変えれば良いです。 次に税金ですが、自営業の場合会社員(サラリーマン)等と比べて少しややこしいです。 申告は必ずしないといけません。 そして、他の方も書いていますが、収入(売上)と所得は違います。簡単に言うと、売上から経費を除いたものが所得です。その所得から各種控除(保険料などもそうです)等を引いたのが、課税所得となります。(※控除について前の方は触れていませんね) ……ということで所得税だけでも簡単に計算できません。 あと、住民税もありますね。 どのような自営業なのかわかりませんが、 ほかにも各種税金がかかる場合があります。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

年間500万円稼いだとしても、稼ぐために使った金がありますよね。それを差し引いてもうかった金がいくらになるかを計算してください。 所得500万円--所得税約47万円 所得400万円--所得税約27万円 所得300万円--所得税約15万円 所得200万円--所得税約5万円 所得100万円--所得税約3万円 このほかに来年に住民税の請求もありますので忘れずに。