• ベストアンサー

SDGsについて

最近「SDGs」とよく聞きますが、どういったことをすれば良いのですか? 自分でも、ゴミは分別したり、(スーパーなどの)ビニール袋をもらうのを拒否したりはしていますが、そのほかにSDGsの対策としてできることはあるのでしょうか? アドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • head1192
回答No.2

できることをすればよいと思う。 ゴミ分別やレジ袋不使用は立派な取り組みで、一人一人がそれをするだけでも環境負荷はだいぶ減る。 ムリは長続きしないし反動でかえってひどい結末になる。 一人一人が今できることをする。 それがいちばん良い取り組みだと思う。 たとえば「外出の1時間前には暖房を切る」とか「設定温度を1度下げる」とか「近場のコンビニには歩いて行く」とか。

その他の回答 (1)

回答No.1

・電気、水道、ガスなど、できるだけ節約をする ・ノートやティッシュなどの紙製品は再生紙を使ったものを選ぶようにする ・寄付(?)など ・地元で作られた食べ物を積極的に消費する などがあると思います!SDGsの取り組み頑張ってください