• ベストアンサー

透明の窓付き惣菜袋のゴミ分別は?

スーパーで売ってる5個入りコロッケや、から揚げ等を入れた惣菜の袋が 最近のものは紙の部分と透明のビニールの窓の部分(プラ)が 半々で1つの袋になってたりします。 この袋をゴミに捨てる際、紙とプラでゴミ分別が必要な地域では ビリビリっと紙の部分と窓の部分を切り離して捨てなければならないのでしょうか? それとも、そのまま燃えるごみとして捨ててしまっていいのでしょうか? あと、もしご存知であれば、なぜわざわざ2種類のゴミ素材を使っているのか、 私には理解出来ないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

汚れのついているものは「プラスチックごみ」として処分できないので 惣菜等で油が付いているものは「可燃ごみ」に処分しています。 プラ回収は、パッケージ等のきれいなもの、 洗ってきれいになるものがほとんどですので、 分別に迷うような場合は可燃で大丈夫と思います。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• jzajza
回答No.2

紙とブラは、ゴミの分別が違いますが、 「納豆などの容器は、リサイクルの品質が悪くなる為、燃えるごみで出して下さい。」 と、あります。 なので、必ずしも、プラスチックはプラスチックに出さなければいけないという訳でも無い様です。 油がギタギタの物も、リサイクルの品質が悪くなる為、燃えるごみの方で出して良いでしょう。 2種類の素材を使っているのは便利上で、ゴミとしては燃えるゴミで良いからではないでしょうか。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。