• 締切済み

杉並区高井戸

杉並区高井戸に引っ越してきました。ゴミの出し方で質問です。 指定のゴミ袋はあるのですか?スーパーやコンビニの袋で出してもかまわないんですか? 他、分別等を教えて下さい。 

みんなの回答

noname#141292
noname#141292
回答No.1

事業系ごみではないという前提で・・・ こちらをご覧ください。 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=80&n2=700 指定ごみ袋はありません。 将来的には有料になるでしょう。 これぐらいのことはここで聞かないでネットを調べるなり役所に聞きましょう。

関連するQ&A

  • 杉並区のゴミ袋

    最近杉並区に引っ越してきまして、袋一杯になったゴミをそろそろ捨てたいと思うのですが、杉並区はゴミ袋の指定はあるのでしょうか? 市のHPを見たところ、都推奨のカルシウムゴミ袋を使うように書いてあるのですが、区内に住む友人は市販の半透明ゴミ袋を使用し、ちゃんと持っていってもらえる。と言っておりました。 実家から持ってきた半透明ゴミ袋が大量にあるので、できればそれを使いたいのですが、もし持っていってもらえなかった場合、次の回収日まで悲惨なことになりそうです。 ご存じの方がおりましたら、可燃不燃どちらでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • コンビニのゴミ

    コンビニの前にはゴミ箱が設置されてますよね。 地域によってはゴミ処理費用を指定ゴミ袋に上乗せしていて、その袋以外では回収されなかったり、分別が甘かったら回収してくれない所もあります。 コンビニでは大量のゴミが発生し、しかも厳密に分別せずに捨ててる人も少なくないと思うのですが、どの様に処理されているのでしょうか? 値段の高い指定袋に移し変えたり、バイトの方が後で分別されているのでしょうか? 常々、疑問に思っていましたので質問させて下さい。

  • 神戸市のごみの捨て方

    今度神戸市に引っ越す者です。 今住んでいるところは、分別もほぼ無い状態+黒いゴミ袋OKの 所なのですが、神戸市のHPを見たところ、ゴミの種類ごとに 指定のゴミ袋で捨てるとありました。 その指定の袋が完全に透明のようなのですが、 皆この袋に直接ゴミを入れているのでしょうか? 今はスーパーのレジ袋をゴミ箱にセットして、 レジ袋ごと黒のゴミ袋へ入れて捨てています。 神戸市の分別だと、レジ袋は「容器包装プラスチック」という ものになり、燃えるゴミとは区別されているようでした。 そこで質問なのですが、 (1)神戸市では、燃えるゴミを捨てる場合に、レジ袋に入れた状態で指定の袋へ入れてもいいのでしょうか? (2)(1)がダメな場合、キッチンで出る生ゴミも指定の袋にダイレクトに捨てるのでしょうか? (3)生理用品などはどうやって捨てるのでしょうか?(サニタリー用の黒いポリ袋に入れたままではダメ?) ※ちなみに新聞はとらないので、新聞にくるんで捨てるというのはできません・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 神戸市の分別ゴミについて

    11月からゴミ分別収集が始まり、神戸市指定袋に入れて出さなければならなくなりました。しかし、ゴミの分別が人によって違うようで困っています。我が家ではプラマークが記載がある物は全て「燃えないゴミ袋」に入れています。でも、「燃えるゴミ袋」に入れて捨ててる人もいて、どちらが正しいのか分からなくなっています。 プラマーク記載があっても「燃えるゴミ」として捨てても良いのでしょうか? それと、指定袋ですが15リットル用を売ってるお店をご存知であれば合わせて教えてください。

  • ゴミの分別について

    先日、引っ越しをしました。 新しいところのゴミの分別について質問です。 皆さんの中には家庭のゴミ箱にレジ袋を被せてゴミを捨てて更に市の指定のゴミ袋に入れる方がいると思います。 私も以前はそうしていました。 しかし、引っ越し先の分別表にはレジ袋はプラスチックで捨てるようにと書いています。 こういう場合でも従わないとダメなのでしょうか?

  • ゴミ袋の有料化について2

    ゴミ袋の有料化が行なわれている市町村・県を教えていただけますか? ゴミ袋の有料化というのは、この場合、スーパーなどにマイ袋を持っていくというのではなく、決まった指定袋でしかゴミを出せないという、ゴミ袋のことです。 宜しくお願いします。

  • スーパーの袋でゴミ捨てしてる人いますか?

     指定されたゴミ袋でゴミは捨てることになっていますが  ゴミ捨て場を見ると、スーパーの袋を使っているひともチラホラといるようです。    ゴミ袋を指定する意味というのは中身が確認できるようにということだと思うのですが、半透明タイプで中身が確認できるような透明度のスーパーの袋であるならば、許されるのでしょうか?  

  • スーパーの袋を区指定のゴミ袋にしてはどうか

    正直、区指定のゴミ袋って買うの面倒だし、もったいなくないですか? しかも、ゴミ箱にスーパーの袋でおおいをする人も大半なわけで、もう一度大きいゴミ袋につめ直すと、無駄に袋を使ってしまう。。。 そういうことで、スーパーの袋を、公的に区指定のゴミ袋に兼用できるようにするのはどうでしょうか。 僕のすんでいる地域は、有料ゴミ袋制度はないのですが、大半がスーパーの袋を利用しています。 自治体にとってのメリットは、区民の満足度を上げながら(スーパーの袋をエコを気にすることなくもらえる、ゴミ袋代を節約できる・・・)、エコを実現できること((1)スーパーの袋は限られているから、出すゴミの量も少なくなる。(2)ゴミ袋製造にかかる費用が激減する。) もちろん、足りなくなった分は、有料ゴミ袋も売って補えばいいわけで。。。 スーパー側にもメリットがあり、それは、指定ゴミ袋がもらえるから、と、スーパーにお客さんがリピーター化してくれることです。 デメリットとしては、スーパーのメリットがどこまであるか、また、ゴミの総量としてエコになるかわからないってことだと思います。 あと、いろんなスーパーがやると、スーパー1社あたりのメリットも薄れてしまいます。 スーパーのメリットが大きければ、自治体が、リサイクル費用として課金も可能だと思います。 この意見について、賛成意見や、反対意見、また、改善策などをおしえてください。

  • 名古屋市ではゴミ袋は指定の物しか使えないのですか?

    天白区植田に住み始めました。 今まで県外に住んでいたので、ゴミの出し方がいまいち分かりません。 ゴミ袋は指定のものしか使えないのでしょうか? スーパーの袋や、透明の袋では回収してもらえないのでしょうか?

  • ゴミの分別収集について

    こんにちは。 私が暮らしている町では、明日からゴミの分別収集が始まるのですが、 家庭から出るゴミを5つに分けてそれぞれ指定された袋に入れて持ち出さなければなりません。 初めてのことで戸惑うことばかりなのですが、 こういう場合はお台所にゴミ箱を5つ、置いたほうがよいのでしょうか? ただでさえ狭いお台所にゴミ箱、もしくはゴミ袋5つ置くのも迷っています。 分別収集をしている自治体にお住まいの方々は、 何か工夫をされていますか?

専門家に質問してみよう