• 締切済み

車が行方不明です

数年前に、人に投資目的で車を貸しました。 その人はSNSで知り合った人の紹介です。 投資が失敗し、その人とは連絡が取れなくなり、車も行方不明です。 車については契約書を交わしていません。 車のローンは個人再生で法的には返済しましたが、債権としては残っています。 なので車の所有権はローン会社です。 使用者は自分なので、納税通知はこちらに来ます。 車を探し出して、ローン会社に渡したいです。このような場合、支援はどこに求めればよいかご存知であれば、教えて頂きたいです。 警察に相談したら、弁護士に相談しろと言われました。 弁護士サイトに相談したら、回答は1つもつきません。 誰が乗っているか分からないので、車検を通せないようにするため、一時抹消登録を行おうとしました。警察の理由書が必要と言われ、警察に言ったら、本人が同意して、渡したから、事件とはならない、なので何があっても絶対に出さないと強く拒否されました。 なので、警察の支援は全くないことが前提となります。 このまま、自動車税は死ぬまで払い続けるのでしょうか? また、違法駐車、スピード違反の罰金は全てこちらが払うのでしょうか? 事件、事故で警察から連絡がくることを一生、心配しなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• ptwm78
回答No.4

貸す時に何故、相手の免許証等で相手の身元確認をしなかったんですか? 身元がハッキリしない相手に普通は身元確認もせずに大事な車を貸したりしませんよね? 話の内容が不自然なんですが 普通、見ず知らずの赤の他人相手に身元確認もせず、契約書も交わさずに大事な車を貸したりしますか? 警察の方も何か警察に話せない理由が有り、それを隠して警察に被害届を出そうとしているのでは?と疑っているのかもしれません。 弁護士に有料で相談しても 当然ながら、 何故、身元がハッキリしない赤の他人相手に 契約書も交わさずに 免許証等で身元確認もせずに 大事な車を貸したのか? 何故車のカギを渡したのか? それを問われます。 それについて、警察や弁護士が納得のいく説明が出来ない限り、事件性はないと判断されても仕方有りません。 無期限で貸したなら別ですが いつまでに返すと言う話をしたなら口約束であっても、契約違反で訴えられそうな気がしますが、それもダメなんですか? 口頭契約は書類契約に比べて条件が凄く厳しいですが、契約としては成り立ちます。

noname#255494
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 貸した相手は車のレンタル事業を始めるということで、何人かにこのような話を持ちかけてました。 車購入時のローンをレンタル報酬で返済し、ローン完済後に車を自由にしていいという話でした。 すぐ資金が行き詰まり、説明会が開催されました。 その説明会で、同じ状況に陥っている人も存在は確認しています。 以後、何度か説明会を開き、このように対策するつもりだと案を出されましたが、実施されず、連絡も絶たれました。 その際に契約書は後ほど発行すると言い、有耶無耶です。 このことを警察に説明した上で、何もしないと拒絶されました。 別件で、弁護士にも依頼しており、このことも話しましたが、うちでは扱えないと言われました。

回答No.3

警察は反則金集めに忙しいので、働かない。 サイトでは無く弁護士のところへ直に相談しに行くのがよいと私は思った

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 このようなこと強そうな弁護士を探してみます。

• tenteko20
回答No.2

弁護士サイトに相談ではなく正式に直接相談されては? 警察のNシステムを使えばその車がナンバーを偽装していない限り何時どこを通過したのか判りますのでエリアを絞っていく事は可能です。 1番の回答のように盗難扱いにできればよいのですが、個人ではだめでも弁護士なら動いてくれるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 このような事案に強い弁護士を探してみます。

回答No.1

警察に車の盗難被害を 出しなさい。 受理されれば、 自動車税は免除されるはず。 盗難被害を出すことにより、 警察が自動的に探すことに なります。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 警察には3回ほど、訴えましたが、 いづれも強く拒否されました。 民事だから、絶対に警察は動かないと明言しています。 自分のような一般人の言葉は聞き入れないという印象です。