• ベストアンサー

自分を犠牲にしてでも社会問題を解決しようとする人

どう思いますかる 「金融義賊」という作品では わざわざ金融商社に入社して勝ち組人生を歩んだ主人公が 上級国民相手に詐欺を行うも、 結局誰からも相手にされず、 それどころか主人公は自分の野望がマイノリティだと叩きつけられ、 自身が嫌っていた上級国民と同じ振る舞いを繰り返しながら 誰にも相手にされないまま破滅しました 社会がおかしいという考えは間違ってないし 国を相手にどうこうしようっていう発想は決して間違いないとおもうのですが ここまで卑下されるものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ここまで卑下されるものなんですか? 卑下は他人にされるものではないので、されていない https://precious.jp/articles/-/36160 >「卑下する」という言葉は、上記1で示されているように、「自分のことを卑しめ、へりくだる」、つまり「自分の価値をあえて下げる」状況で使う言葉です。

azami_nakamura
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1481)
回答No.3

 義賊は現実にはいません。(アルセーヌ・ルパンは架空の人物。ねずみ小僧も実際は義賊ではなかった。武家屋敷だけを狙ったというのは本当ですが)。人の為になろうとする人は人の金をうわないだろうし、仮にそうしたとしても、奪った後私利私欲に走ります。  だいたい、人から奪った金をもらって嬉しいですか❓ 警察に捕まるかもしれません。義賊は迷惑です。  自分を犠牲にしてでも社会問題を解決しようとする人ならいます。(ガンジー、マザーテレサ等)。自分にはできない事で、尊敬します。しかし彼らが正攻法でやったから、人が付いてきました。  義賊というやり方では、誰も共感しないので、誰もついてこない。そのドラマは、現実に魏続がいた場合の、シミュレーションだと思います。 「金融貴族」を見てないので見当違いかもしれませんが。ググったけれど、長くて読む気になりませんでした。

azami_nakamura
質問者

お礼

「金融義賊」では、株の空売りのために、スーパーに食中毒菌を混入させていました 被害を受けたのは罪のない一般人ですが腹を下しただけ、 ターゲットはショッピングモールや多数の不動産物件を持つ金持ちでした 従っていたのは、半グレと呼ばれる人たちで、 得たお金は奨学金やら障害者施設やら、社会的弱者の施設に寄付していました 私なら、金持ちから得たお金なら、気にしませんけどね 実際、金持ちのせいで貧乏人が割を喰らっているのは事実じゃないですか

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7581)
回答No.2

漫画家が読者に媚びを売っているだけで、単なるファンタジーですね。実際にお金儲けしてみればわかりますが、自分がお金持ちになったら、自分や家族などの身内の幸せしか考えなくなって、社会問題は政治家に任せて置けば良いと考えるようになります。誰でも同じですよ。 世の中には義賊なんていません。義賊なんて呼ばれているのは自分達の仲間同士の結束が固くて、盗賊をして儲けたお金を一族の仲間同士で分け合う連中はいたようですが、誰でも分け与えたわけではありません。 人間は身内の幸福しか考えない生物です。国の為とか、国家の為と言われてもピンと来ない人が多いのは、身内の事しか考えない人が多いからです。日本が人口数十万人しかいない小国だったら、国と国民との結束は遥かに強かったでしょうし、逆に3億人を超える超大国だったら、内戦や分裂騒ぎが絶えない紛争国家だったかもしれませんね。 自己犠牲が権力者の利害しか考えない無責任なものであるのを第二次世界大戦で地獄を見て味わったのが日本ですし、その権力者が統合失調症や妄想障害などの精神病であったのも事実なのです。自己犠牲を強いる人ほど失敗が多いはずですよ。 自己犠牲で社会問題を解決出来ると考えているのであれば、精神科に入院させて治療するべきです。社会運動で世の中を変える事は出来ますが、自己犠牲で変わった例はありません。自己犠牲で世の中が変わるのであれば、みんなテロリストになって、政治家や官僚の暗殺事件を多発させれば世の中が変わるはずですが、そんな事をしていたら、最後は軍事政権が出来るだけであるのは、過去の歴史から見て間違いありません。 ウクライナ戦争を見ればわかりますが、国の為に戦っても、死体になって埋葬されるだけで、戦争を終わらせる事が出来ないのが悲しい現実です。社会問題は反戦運動をしている人達や政府批判をしている人達、改革を求める人達による社会運動によって変わるものなのです。

azami_nakamura
質問者

補足

反政府運動政治活動に参加していましたが、 何も変わりませんでしたよ? むしろ、就活の役に立つと言われていたのに、 人事だから会社に融通してやると言われていたのに、 結局それがウソで 私は大学卒業後路頭に迷い詐欺に手を染めました あなたのような人間のせいです

関連するQ&A

  • 人は自分をどこまで犠牲にできるのか

    広くご意見を頂きたいと思います。 最近、事情があって自分のこと以上に両親のことを考える(考えないといけない)状況になりました。 今、結婚を控えているのですが、普通なら一番浮き足立った時期なのでしょうがそういう気分ではありません。 人は一体どこまで自分を犠牲にすることができるのか、客観的なご意見を聞きたくなりました。 例えば、親のためなら○○までなら犠牲にすることができる、配偶者のためなら(彼・彼女)のためなら○○までなら犠牲にできる・・・・ 犠牲というと語弊があるかもしれませんが、わかりやすい表現なためあえて使わせていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 人望があるなら何を言ってもいいのか

    どんなに間違ったことを言って、間違った政治論を展開しても ついてきてくれる人はついてきてくれますよね あの人は悪だと主張しても、いやそうじゃないと擁護する人が湧いてきますよね 詐欺師のトップと癒着している脳科学者や在日の政治家だったり、 友達の大企業役員という上級国民に売り上げ半分賄ってもらっているブラック企業社長だったり、 転売スキームが原因で粗悪品を大量に流した中古カメラ市場崩壊させた自称若者代表の政治団体のトップだったり、 彼らが多くの人を苦しめて破滅させたのは紛うことなき事実なのに、 なんで、私には彼ら以上に人望がないんですか?

  • なりすましてお金を借りることは可能なのでしょうか?

     先週から、主人にお金を貸したから返せという詐欺の電話が頻繁にかかってきています。郵便局留めで5000円送ったということですが、身に覚えのないことなので、その旨を告げ断っていましたが、自宅・携帯・会社まで掛けてくるのです。 また、家族や実家家族の名前や勤務先等も相手は知っていました。  今日、主人宛てに電話があり、ふと、以前、主人が内緒で消費者金融に借り入れをした時にも同じような電話があったことを思い出し不安になりました。  主人は借り入れの申し込みなどはしていない、ということなのですが、誰かが(詐欺電話の相手)主人の名を語って借り入れを行うことは可能なのでしょうか?  なお、主人が以前に借りたのはすべて完済しております。  よろしくお願いいたします。

  • 解決されていない社会問題などは、どこに

    凶悪な犯罪、誘拐、泥棒 国際的には拉致問題、麻薬、密入国、環境問題 毎日様々な問題がありますが、どこにこういった不満を訴えればいいのでしょうか、訴えてもしょうがないのでしょうか。 毎日でも投書して、訴えることで少しでも解決の原動力になるのでしょうか。 政治家、警察、消費者センター、学校、法律相談所、宗教団・・・

  • 社会とは、人の犠牲になれるという事じゃないですか?

    社会とは、人の犠牲になれるという事じゃないですか?

  • 社会問題の解決書と、人の心の読み取り書

     私は今、以下の2冊の本を探しています。 (1)『最近(1年前からこちら)問題になっている様々な社会問題』が書かれた本。しかし単に社会問題の紹介だけに終わることなく、その具体的な解決方法の例(特に『行政』がその社会問題をどう解決したかが書かれているとなお良い)が書かれているもの。 (2)『人の心の機微(人の心の動き・心と心の触れ合い方法)が書かれた本。具体的な例があるものが望ましいです。人間関係を円滑にできるようにするために、読みたいということです。『物言えぬ障害者とどう付き合うか、どう言葉かけをするか?』などを解説した本があれば最高です。  上記(1)、(2)の条件を満たし、かつオススメの本がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分を犠牲にして、誰を助けますか??

    親、兄弟、友人、恋人、夫、妻、子・・・・など、 大切な人って沢山いると思います。 (1)自分の命を捨ててでも助けたい人は誰ですか?? (2)またその人達が同時に危機に陥ってたら、どの順で助けますか?? 私は、 (1)家族、親友T (2)1→お母さん、2→お兄ちゃん、3→親友T です。この三人の為なら自分の命を捨てることができます。 お父さん、おばあちゃん、彼氏の為には自分を犠牲にはできないと思いました(汗。 最近ふとこんな事を考えて、皆さんはどうなんだろうと思ったので質問しました。 「お父さんは丈夫だから後回しで・・・」 とかいう回答ではなく、 自分がこの順で助けたいと思う回答をお願いします。。 あと年代性別も教えて頂けると嬉しいです☆

  • 自分が犠牲になればいいと

    子供の頃から、家族のために自分が犠牲になればいいと思うのは、なぜですか? (30代独身女性です。) 自分が1歳のときに父親が病気で助からないだろうと言われた事と、関係有りますか?(父は今は元気です)

  • 自分を犠牲にしてしまう

    よく人に「お人よし」「優しすぎる」と言われます。 今月に入り、好きだった人に別れを告げられたのですが私はどうしても復縁したくてそのことを周りの友人に相談したのですが、皆「理不尽な別れを告げた最低の男と別れて正解だよ、自分を大切にして!」と、言うのです。 「好きだった人をいつも助けてあげてたのに、あなたが助けを求めたら男は逃げていった」と、簡単に言えば別れた理由はそういうことなのですが、私は後悔ばっかりしているのです。 別れを告げられ、今軽く鬱になってます、悩みを自分で解決できるように弱音をはかなければよかった、とずっと自分を責めて泣いてます。 他にも自分の仕事先でも、残業・早出を頼まれて、都合が悪くてもイヤとは言えず、引き受けたり、取り合えずどんな場面でも「いいですよ」と応えるのです。 見返りを求めてるのでしょうか?。今30代ですが年下の人と接しても常に対等でありたいと思っています。私と同じような方はいますか? どういう風に自分を大切にしたらよいのか分からないのです、というか、むしろ人に優しくすることで自分が救われてる気分になってるのです、おかしいでしょうか? どなたか教えてください。 ふだんはトロくて、話す声は小さいです、人の話を聞くのが好きです、しかし気心の知れた人とのケンカや他人なのに理不尽な扱いをされると凄いキレて、平常心をなくし声も大きくなり、興奮します。

  • 自分で問題解決をする考え方をしたいです。

    自分で問題解決をする考え方をしたいです。 与えられた問題を解くのは慣れてますが、自分で問題解決をするのが苦手だと感じてます。 ・目についた指摘事項のみ修正し、すぐそばの小さな図を、指摘事項であることに気づかず無視する ・大きな問題が片付く、手がけると、習慣的に行う修正を忘れる などです。 経験談、コツはありますか?何卒宜しくお願い致します。