• ベストアンサー

自分を犠牲にしてでも社会問題を解決しようとする人

どう思いますかる 「金融義賊」という作品では わざわざ金融商社に入社して勝ち組人生を歩んだ主人公が 上級国民相手に詐欺を行うも、 結局誰からも相手にされず、 それどころか主人公は自分の野望がマイノリティだと叩きつけられ、 自身が嫌っていた上級国民と同じ振る舞いを繰り返しながら 誰にも相手にされないまま破滅しました 社会がおかしいという考えは間違ってないし 国を相手にどうこうしようっていう発想は決して間違いないとおもうのですが ここまで卑下されるものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ここまで卑下されるものなんですか? 卑下は他人にされるものではないので、されていない https://precious.jp/articles/-/36160 >「卑下する」という言葉は、上記1で示されているように、「自分のことを卑しめ、へりくだる」、つまり「自分の価値をあえて下げる」状況で使う言葉です。

azami_nakamura
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• SI299792
回答No.3

義賊は現実にはいません。(アルセーヌ・ルパンは架空の人物。ねずみ小僧も実際は義賊ではなかった。武家屋敷だけを狙ったというのは本当ですが)。人の為になろうとする人は人の金をうわないだろうし、仮にそうしたとしても、奪った後私利私欲に走ります。  だいたい、人から奪った金をもらって嬉しいですか❓ 警察に捕まるかもしれません。義賊は迷惑です。  自分を犠牲にしてでも社会問題を解決しようとする人ならいます。(ガンジー、マザーテレサ等)。自分にはできない事で、尊敬します。しかし彼らが正攻法でやったから、人が付いてきました。  義賊というやり方では、誰も共感しないので、誰もついてこない。そのドラマは、現実に魏続がいた場合の、シミュレーションだと思います。 「金融貴族」を見てないので見当違いかもしれませんが。ググったけれど、長くて読む気になりませんでした。

質問者

お礼

「金融義賊」では、株の空売りのために、スーパーに食中毒菌を混入させていました 被害を受けたのは罪のない一般人ですが腹を下しただけ、 ターゲットはショッピングモールや多数の不動産物件を持つ金持ちでした 従っていたのは、半グレと呼ばれる人たちで、 得たお金は奨学金やら障害者施設やら、社会的弱者の施設に寄付していました 私なら、金持ちから得たお金なら、気にしませんけどね 実際、金持ちのせいで貧乏人が割を喰らっているのは事実じゃないですか

• SPROCKETER
回答No.2

漫画家が読者に媚びを売っているだけで、単なるファンタジーですね。実際にお金儲けしてみればわかりますが、自分がお金持ちになったら、自分や家族などの身内の幸せしか考えなくなって、社会問題は政治家に任せて置けば良いと考えるようになります。誰でも同じですよ。 世の中には義賊なんていません。義賊なんて呼ばれているのは自分達の仲間同士の結束が固くて、盗賊をして儲けたお金を一族の仲間同士で分け合う連中はいたようですが、誰でも分け与えたわけではありません。 人間は身内の幸福しか考えない生物です。国の為とか、国家の為と言われてもピンと来ない人が多いのは、身内の事しか考えない人が多いからです。日本が人口数十万人しかいない小国だったら、国と国民との結束は遥かに強かったでしょうし、逆に3億人を超える超大国だったら、内戦や分裂騒ぎが絶えない紛争国家だったかもしれませんね。 自己犠牲が権力者の利害しか考えない無責任なものであるのを第二次世界大戦で地獄を見て味わったのが日本ですし、その権力者が統合失調症や妄想障害などの精神病であったのも事実なのです。自己犠牲を強いる人ほど失敗が多いはずですよ。 自己犠牲で社会問題を解決出来ると考えているのであれば、精神科に入院させて治療するべきです。社会運動で世の中を変える事は出来ますが、自己犠牲で変わった例はありません。自己犠牲で世の中が変わるのであれば、みんなテロリストになって、政治家や官僚の暗殺事件を多発させれば世の中が変わるはずですが、そんな事をしていたら、最後は軍事政権が出来るだけであるのは、過去の歴史から見て間違いありません。 ウクライナ戦争を見ればわかりますが、国の為に戦っても、死体になって埋葬されるだけで、戦争を終わらせる事が出来ないのが悲しい現実です。社会問題は反戦運動をしている人達や政府批判をしている人達、改革を求める人達による社会運動によって変わるものなのです。

質問者

補足

反政府運動政治活動に参加していましたが、 何も変わりませんでしたよ? むしろ、就活の役に立つと言われていたのに、 人事だから会社に融通してやると言われていたのに、 結局それがウソで 私は大学卒業後路頭に迷い詐欺に手を染めました あなたのような人間のせいです