• ベストアンサー

現代は、地球温暖化していると聞きます。

現代は、地球温暖化していると聞きます。 歴史上、比較的暖かいとされている、奈良時代後期~室町時代前期よりも暖かいとされ、それは、やはり現代のCO2排出量が異常なまでに高いことが理由とされています。 であるとするならば、縄文時代が現代よりも暖かかったことは嘘であるはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monkey_
回答No.7

地球の気候は、基本、変動するものです。ここ数千年は、比較的安定していたようですが。 CO2の排出だけが温暖化の理由ではないですし、無関係とも主張する学者さんもいらっしゃいますね。 まぁ、あなたの信じる道を行けば、それでよろしいのでは。

その他の回答 (6)

回答No.6

A No.5 HALTWO です。 補足、拝見しました。 納得できなかったみたいですね(^^;)。 >であるとするならば、縄文時代が現代よりも暖かかったことは嘘であるはずです。 この一文だけに関して言えば、縄文時代後期となる 1 万年前から 4 千年前ぐらいの日本列島周辺は下図左の親潮 (千島海流) と東北地方沿岸とに挟まれた対馬海流の戻りが強く、日本列島全域は周囲をほぼ暖流に覆われていました。 因みに縄文海進の頃の千葉県 (房総半島) は殆ど海の底で、所々に島があるような状態です。 その後、太平洋側の海底が沈んで行くに従って海水面が下がった事から日本列島の太平洋側が海底から顔を出し、現在のような形になったのですが、縄文時代の東北地方が暖かかったのは対馬海流の戻りが強かった後期の一部分だけです。 それ以前 (縄文中期) は北海道と本州が繋がっていて対馬海流が東北地方東側に抜けられない事から、暖かかったのは関東以西までですし、4 千年前以降 (晩期?) は対馬海流の戻りが弱くなって東北地方の植物相が大きく変わり、1 万年以上前の状態に戻りました。 岩手県沖を南下する対馬海流が弱まって千島海流が沿岸に近付くようになると東北地方の植物相が大きく変わり、この結果、三内丸山古墳を初めとする栗を主食として栗林を育成していた縄文人達の集落は消え失せたようですね。 縄文時代と言うのは早い話が数万年に及ぶ新石器時代であり、最後の 1 万年程の間に土器文明が発達した事からその期間だけが縄文時代と思われてしまいますが、その 1 万年の間に東北地方は海流変化によって温暖な気候から冷涼な気候へと移り変わっています。 近年 (21 世紀) は千葉県沖の黒潮が日本列島から離れてしまい、伊豆沖から房総沖にかけての漁場が遠くなって魚群を掴めなくなってしまい、秋刀魚を初めとして近海漁業が不良の憂き目に遭っています。 下図右は沿岸部の海底地層、沿岸部の植物相等から得た過去 1 千年余に及ぶ北半球の年間平均気温推移 (気象庁より) ですが、調査地点や調査法の違いにより AD19C 以前の Data には偏差に大きなバラツキがあります。 全体としては AD20C 以降でバラツキが収束して上昇傾向になり、これを「地球温暖化」と呼んでいるのですが、AD19C 以前のバラツキの大きさから局地的に比較的長期に渡って温暖な気候に恵まれた地域も少なからず存在し、縄文時代後期の日本列島や AD10C 頃の北欧域等は暖かい気候に恵まれたようです。 尚、下図右の Graph からは AD14C 頃の日本列島に於ける寒冷期 (飢餓が万円して農民一揆が頻発、戦国時代となった) を全く読み取る事が出来ませんが、これは「北半球」という大きな範囲での Graph ですので、日本列島に関してはもっと狭い範囲での統計が必要になります。 日本列島に限定した過去 1 千年の年間平均気温推移 Graph を見れば何か見えてくるかも知れませんね。 でもそういうのは大学の研究資料や論文になってしまいますので、go.jp や Gopher から転送された Page 等を含めて WWW を深掘りしてみてください(^^;)。

回答No.5

夏は窓を開け。冬は窓を閉め切りますが、正月明けに部屋で BBQ をやったら暑くて窓を開けました。 部屋で BBQ をすると室温が上昇して空気も悪くなるようです。 そうであるならば部屋で BBQ なんてしない夏に気温があがるのは嘘であるはずです。 ……なんて、説得力がないですよね(^^;)。 地球温暖化と言っているのは「冬は寒い筈なのに BBQ をやって室内が暑くなってしまい、窓を開けた」という事であり、縄文海進時代や AD10C 頃 (奈良〜室町、Europe では Viking は Greenland に進出) は地球温暖化とは言いません。 地球大気温は年単位以上でも様々な波を持っていますが、過去の大きな波から推定する温度変化の波がここ 100 年程の間に「底上げ」が起きており、その「底上げ」が年々大きくなっている「異常な状態」をして「地球温暖化」と呼んでいるのです。 正常な波における高い波の部分を「地球温暖化」と呼んでいる訳ではないのです。 正常な高波期は「地球が温暖な時代」と言いますが「温暖『化』」の時代、つまり某かの異常な原因があって異常が発生する「化」の状態ではないのです。 「夏は温暖」ですが「夏は温暖化する」なんて言いませんよね。 普段は夏でも冷涼な地域で温暖な夏が訪れれば「温暖化した」と言うでしょうが……。 地球温暖化には某かの原因がある筈なのですが、その「異常」を起こした原因の最も最たるものが「二酸化炭素濃度の上昇」です。 過去、恐竜が居た時代は二酸化炭素濃度が現在よりももっと高く、恐竜達が居た地表は非常に暖かかったようですね。 二酸化炭素濃度の上昇と地球温暖化の Graph がほぼ一致する事と、近代の二酸化炭素濃度上昇の原意が化石燃料の燃焼によるもの以外に考えられない事から Energy 供給を化石燃料に頼る社会を何とかしようというのが近年の脱炭素運動の主旨です。 でも Graph が一致するだけならば電動髭剃り機の普及と肺がん死亡者増加の Graph が一致するから電動髭剃り機を廃止しようなんて主張に説得力がないのと同様に、原因から結果まできちんと繋がる理由がなければいけません。 >歴史上、比較的暖かいとされている、奈良時代後期~室町時代前期よりも暖かいとされ、 <当時の Greenland は現代よりも海岸線から内陸部まで緑が多くて温暖でしたので Viking 達は Greenland を開拓できました。 現代の Greenland は海岸線でさえも緑なんかありません(^^;)。 まぁ、異常が激しいか穏やかかは場所によりけりですね。 地球全体で見れば確かに AD10C 頃よりも極地域の氷は減っているのですが、縄文海進の頃ほどではありません。 「地球温暖化」と大騒ぎしている最大の理由は「縄文海進みたいに海進が始まると『港が海に呑まれる』『大都市が海に呑まれる』ため『堤防を築いたり内陸部に都市を移すのに莫大な金がかかる』という事への懸念」です。 暖かくなってきたおかげで「米作の北限」と呼ばれていた北海道が美味い米生産地の代名詞であった新潟県に比肩するほど美味い「ななつぼし」なんて米を生産できるようになりましたし、数十年前は東北の「あきたこまち」が有名になりましたよね。 人類の文明圏をかつての寒冷地だったところに拡大すれば良いだけの話で、別に人類が滅亡するわけではないのですが、海外戦に沿って発達した現在の経済圏の大半が豪雨や台風の直撃を受けていずれは海に呑まれるというのが恐怖に感じているだけの事です。

semboku_love
質問者

補足

認められない。 奈良時代後期~室町前期が寒かったんでしょう。 だったら縄文時代も寒かったはずだ。 どっちかだ。

• fujic-1990
回答No.4

例えば三内丸山遺跡が今は内陸部にあるが海の魚の骨が多出していることなどから、海が近かったこと=氷が水になっていたと考えられこと(縄文海進)、氷が少なく海の水が今より多いのだから「現代より温かかったのだろう」と考えるのは普通のことだろうと思われます。  あくまでも、「こん日の温暖化の主原因はCO2排出量が異常なまでに高いこと」だと考えられているだけで、地球史上なんども繰り返された温暖化、寒冷化の繰り返しが二酸化炭素量だけで決まったわけではありません。  例えば太陽活動の影響でも変わります。  当時も別な原因で現代よりも暖かかったのかもしれません。例えば太陽活動が活発だったとか、メタン濃度が濃かった(多かった原因は火山活動?)とか。  CO2量が今より少ないはずだ(それは認めるとして)からと言って「縄文時代が現代よりも暖かかったことは嘘である」と決めつけるのは理に合わないことだと思います。

• dragon-man
回答No.3

そうですね。CO2が温暖化に原因である明確なエビデンスは見たことがありませんね。作り話とまでは言わないが、都合のいい(悪い)憶測に過ぎませんね。

• maiko0318
回答No.2

太陽活動が同じ&地球との距離が同じならね。 太陽活動が弱いと過去にはテムズ川が凍ってた時期もあるし、 距離近かったら温かいだろうし。 温暖化はCO2排出量だけではないのです。

回答No.1

https://www.jamstec.go.jp/sp2/column/03/ >地球が誕生してから46億年の歴史をさらに長い目で見ると、地球は約10万年ごとに暖かくなったり(間氷期)寒くなったり(氷期)を繰り返してきたことが分かっています。