• ベストアンサー

ストーカー被害について

ストーカーは、なぜ元交際相手を殺害してしまうのですか?新しい交際相手を探した方が幸せになれると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

依存症ではないかな 自己中なんだよね。 いつの間にか、 自分中心で回ってた世界が、 彼女が出来たことによって、 彼女中心に回りだし、 これだけ尽くしてるのに  何故別れるのか?と。 身体の真ん中に彼女が 入ってしまってるから、 別れたら、ポッカリと大きな穴が 空いてしまいます。寂しくて 切なくて その大きな穴を埋めるには、 かなり時間とさらに他の方からの 愛情とか言葉とか支援が必要なのですよね。その苦しさを我慢出来ずに そのまま別れた彼女を標的に してしまう、言わば、錯覚。 すべては自分の愚かさが原因だと 認識出来ずに反省すらしないのだから、また会っても、逆恨みにしか 浮かばないのだろうね。 俺がこんなに苦しんでいるのに、 あいつは今頃、笑って幸せに なっているのではないか?と。 あいつをコロしてしまえば この苦しみから解放される! と、錯覚してしまいます。 いやいや、違うんだよね。 自分自身の誤ちを認めてない自己中ゆえ、 このような事件が起こってしまうのです。 もう少し、この彼は 誰かに相談とか、誰かと会話とか  していれば、こんな  悲しい事件ど回避したのにね。  よく別れ話したら、包丁取り出して オレ自殺するわ!とか、 言う奴いるけど、やはり 自己中なんだよね、相手の気持ちすら 何一つ考えて無いのだよね。 ただのアホ。 包丁取り出せば、別れ話を回避 出来る!みたいな、 いったい、誰から、そんなことを 学んだのだろうね、笑。 ドラマかしら? 相手の幸せを 考えない限り、自分も 幸せにはならないのだからね。 相手の気持ちわ幸せを考えてる方は、そのまま結婚してるのだから、ら。そうはならなかった  自分の落ち度を 反省してないのだよね。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.7

 ストーカーの気持ちはここでも書かれていて、ある程度理解しようと思ったんですが、自分が被害者の立場とすると、例えば多人数側にいる事を利用した職場のサイコパス女のストレスが突然来ることが今でもあって、そういう人の弱い所につけこむ奴は、早死にしてほしいとずっと願っています。  つまり問題は、この事件の場合力関係ですが、女性の弱さにつけ込んで自分の思い通りにしようとする事は、幼児誘拐殺害に近い罪を考えてもいいのではと思ったり。何でその男のために職場を変えないといけないかのかと思ったり。(何でその女のために)  被害者としては、警察以外にストーカー専門部所に相談することや、確か犯行まで7分間歩いてしゃべったというのでその間何かできたのではという思いもあります。  自分が人間関係に非常に神経質になるのは、人の殺意というものが解明、対処できていないことにあり、例えば近所問題でトラブルメーカーが警察に捕まっても、また出てきて近所にいるという、その「逃げられない」怖さですね。  ひきこもりが何からこもるのか、自閉症が何から自らに閉じこもるのか、何にも解明されていませんね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10617/33353)
回答No.6

今回の博多の事件については、犯人の男はイカツい風貌でしたが、彼の知人友人によると「明るい性格でストーカーとは真逆のタイプ」ということでした。いわゆる陽キャのカテゴリーに入るタイプだったようです。 被害者の女性がずっと年上であることを考えると、犯人の男は「狂ってしまった」と思うしかないでしょうね。被害者の遺族はそんな言葉で片付けられたらたまったものではないでしょうけれど。普通はアラサーの男がアラフォーの女に執着するなんて考えづらい。 でもそれが起きた理由って、下世話ですけどたぶんセックスがたまらなかったと思うのです。ひとりのオッサンの人生経験に基づく勘ですが、被害者の女性の写真を見ると「これはエロい空気感を漂わせてますわ」と感じます。下品ですけど、ああいうタイプの男性がそこまで執着するのはそれくらいじゃないかなと思わざるを得ないですね。 男性が痴情のもつれで女性を殺すのは昔からしばしば起きることですが、その心理は一般的に「俺のものにならないなら、誰のものにもしたくない」というのが根底にあるようです。 また男性は感情が高ぶると暴力的になります。男同士がケンカとなるとだいたい殴り合いになりますよね。オスは怒りを暴力で表現する動物ですから、そうなってしまうのだと思います。 21世紀になって、オットセイのオスがペンギンを強姦する様子が発見されているんですよね。オットセイといえば一部の強いオスがハーレムを作り、他のオスたちは敗北者として同じ童貞同士で集まって静かに暮らす(その童貞オットセイたちが集まる場所を欧米の研究者は「哀しみの丘」と名付けました)のですが、その童貞オットセイがメスが抱けないならとペンギンに襲い掛かるのです(襲われるペンギンの性別は不明)。 生物学者の間では長いこと「性的暴力が見られるのはヒトとゴリラだけ」といわれていたのですが、どうもそうとも限らないようです。 ストーカー殺人事件は、強姦殺人に近いんじゃないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5131/13400)
回答No.5

日本にはその感情を表すことわざがあります。 『可愛さ余って憎さ百倍』 好きだったからこそ裏切られたと感じたとき、通常の百倍の憎しみが湧くのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.3

執着心とか愛憎絡み合って、冷静な判断ができない のではなかろうかと。 感情のコントロールとかできない人とかもそうだろうし。 交際相手を自分の所有物のように認識しているタイプならば、 所有物のくせに生意気だ!と感じる人もいるのかな。 まぁ人類の何%かはそういう気質の人がいるのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1725)
回答No.2

別れ方 別れる原因が「元交際相手側にある」と伝えてしまっている場合、短絡的に「じゃぁソレを直せば元の鞘に戻れる」と誤解・可能性感を与えてしまいます 多くの正解の別れ方は「あなたが原因ではなくこちら側の原因」なのですが、突発的・感情的だったりした場合には、相手に指摘してしまうので「直すから、やり直そう」という思考を相手に与えてしまって、つきまといが始まることもあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストーカーの心理

    ストーカーの心理として、恋愛絡みのストーカーの場合、振られた腹いせや失恋後によりを戻したいなどの理由が挙げられると思います。 しかし、今現在交際相手がおり順調に事が進んでいる時に、ストーカー行為に及んだりしますか? 交際相手というのは、そのストーカーと交際している相手です。ストーカーが男ならその男に彼女や婚約者がいるにも関わらず、それでも元彼女や元交際相手あるいは以前好意を持っていた相手に対し、ストーカー行為を繰り返したりしますか? 今はなくなりましたが、かつて付きまとい行為に悩んでいました。未だ犯人が特定出来ず悔しい思いをしています。 恐らく顔見知りの犯行だと思いますが、決定的な証拠がありません。 また、同性によるストーカー行為は可能性として考えられますか? ストーカーが女の場合、その女に彼氏や旦那それに家族がいる場合であっても、ストーカー行為に及んだりしますか? ストーカーの心理がよく分かりません。 ストーカー事情に詳しい方、分かりやすく説明して下さい。お願いします。

  • ストーカー被害について

    ストーカー被害について 私(女)は今ストーカー被害にあっています。 ストーカー加害者は女性です。 同じ人物からストーカーされているのは、私だけではなく同じ職場の先輩(女)もされています。 初めは、私も先輩も全く心当たりがなく、ただただ不気味なだけでしたが、2ヶ月ほど前に職場つながりで合コンがあり、私もその先輩も合コンに参加していました。その合コンは私の職場の女性社員と銀行マンたちで行われたもので、銀行マンの1人が「最近彼女と別れた」と言っていて、何でも別れた理由が「彼女の妄想癖が凄すぎて、束縛が激しすぎて怖くて振った」のだとかで彼は30歳、振った彼女は33歳らしく、その時はその元彼女さんも何だか気の毒だなぁと思いましたが、まさかその元彼女さんに私達がストーカーされるなんて夢にも思いませんでした。特に実害は無いのですが、昼夜を問わずあとをつけて来て本当に怖くて、警察に相談も考えましたが同性によるストーカーって言っても実害が無ければ相手にして貰えないだろうな…と思い今に至ります。過去に男性からストーカーをされた時も警察に相談すると、実害が無ければそこまで対処はできないと言われました。 取り敢えず、正体がわかっただけでも一安心ですが、やはり一度だけでも警察に相談したほうが良いのでしょうか?ストーカー加害者の女性の事情を知って、何だか気の毒なのですが怖いものは怖いので、拙い文章でご質問させて頂きました。 直接話しかけようにも、まさか刃物など持っていたら…と考えると怖くて近づけません。家もバレています。ただ、私も先輩もストーカー加害者の女性の元彼氏さんとどうこうなった訳ではないので、加害者女性の勘違いとも言えるのですが。

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • ストーカー被害にあっています

    現在ストーカー被害にあっています。相手もわかっていて、日月 時間、被害内容メモしています。 警察にストーカー規制法で、相手に対し警告文は送ってもらえますか?それとも、これだけでは証拠不十分でしょうか?

  • ストーカー被害

    彼に付いてるストーカー女(元カノ)なのですが、実際彼には何もせず交際相手の私に嫌がらせメールや電話をしてきます。アドレスを変えたのですが元カノは携帯ショップに勤めてるらしく、彼のスマホから事情を引き抜いて私に嫌がらせメールをしてきます。彼が被害届を出してくれたのですが、先程彼から電話があり、警察から事情を聞かれたとの事、私にも危害があれば嫌だから彼のメールや電話番号など消去するよう言われました。でも実際被害にあってるのは私です、警察から私に連絡が来る可能性あるでしょうか?

  • ストーカー行為で警告された後の対応

    2020年1月6日18時ごろに警察から電話がありました。 内容は元交際相手の女性とその友人の男性Aへの行為について。 元交際相手とA、私は同じ大学の同じ学部です。 元交際相手とは別れ話に4度なり、だらだらと関係が続いてました。 3度目の時は仲直りの言葉すらなく、元交際相手がストレス溜めたら発散する機会なんだと思ってました。 今回だけは元交際相手曰く、好きな人ができたから、仲直りするつもりもないと12月17日に研究室で話した時に言われました。 付き合った当初と同じく今回もら二月まで付き合ってみて、駄目なら相手から断れる約束をしてたので、じっくりいこうと私は思いました。 しかし、1月5日の23時ごろに元交際相手から 以下のLINEがあった後なので、動揺し警察にストーカーですか? と聞いてしまい、警察署に6日中に出頭し、事情聴取?を受けました。 以下LINEの詳細です。 「私の中では別れたので連絡したり会いにきたりするのは絶対にやめてください。 周りの人に何か言いふらしたり迷惑をかけたり、巻き込んだりするのは絶対にやめてください。 上記の事を少しでも守らない場合や、また前回のように研究室に押しかけたりした場合、即警察に動いてもらい法的措置をとります。」 事情聴取ではストーカー行為を私が認めた方向で話が進みました。 警察は年末の28日に相談が元交際相手とAからあり、12月末に私がした事がストーカー行為にあたると言われました。 しかし、私は年始にした連絡がストーカー規制法の面会の要求に当たると思っていました。 連絡内容は元日にLINE2通、2日に着信1件とメール1件、3日にLINE 2通と着信1件です。 この主張もできず、答申書とストーカー行為を認める書類を書いてしまいました。 他にも、交際相手としたハメ撮りがあると聞いているから、この場で消すように言われ消したりして事情聴取は終わりました。 8日に所属大学の学生課にも相談して、再度警察に連絡して元交際相手が主張していることや答申書の内容を聞きました。 元交際相手が主張してる被害内容は教えてもらえませんでしたが、年末と年始に私がした事が原因で警告したとの事でした。 取り調べ中に私が12月は連絡しないとした元交際相手との約束は守ったと主張した件では、話しかけたから駄目との事でした。 答申書の内容は3つ構成でした。 1.私は元交際相手に復縁を迫った 2.理由は他に好きな人ができたとふられて、内緒で遊んでいた相手の素性が気になった 3.元交際相手に連絡したら会ったりしない 長くなってしまいましたが質問です 1、私のどの行為が具体的にストーカー行為になったのか再度警察に聞いたり、主張できなかったことも大丈夫でしょうか? 2.元交際相手のLINEにあった通り、周りにいる人に何か言ったらストーカー行為にあたりますか? 3、相手から復縁の同意を電話で得ていても、答申書のように復縁を迫った扱いになりますか? 拙い文章ですが宜しくお願いします。

  • ストーカーの被害者って

    質問ストーカーって、聞くと悪い印象しか誰しもが思いますよね? また自分の友達で誰かにストーカーされているという相談を聞けば友人の味方になってできる限りの協力をするのだと思います。 今回、その根底が崩れることがあって疑心暗鬼になってしまってるのですが質問は一点です。 友人家族に対し、被害者だと話してストーカーと呼んでいる相手と連絡を取り続ける事がどんな心理か、または一般的に多いのか? この内容についてお伺いしたいと思います。 自分としては実話なのではっきりいって面白くありません。理解も難しいので冷静な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ストーカーに悩まされ・・・

    私を襲ったストーカーは今どうしているのかが気になります。 私は数年前にストーカー被害に遭いました。交際していた男性と別れ話になりその後相手がストーカーへと変貌して行きました。被害内容は所謂ストーカーのそのもので、脅迫・電話攻撃・監禁・暴行。警察は暴行が起きてから動いてくれました。今は何も起きていません。一生忘れられないし、許す事なんて出来ません。係わりたくありません。 その今、何故その人がどうしているかが気になるかといえば、今後私は結婚を考えているのですが、そのストーカーがまたやってくるのではないか、そして私の家族や結婚相手に何かしてくるのではないかと心配でなりません。ストーカーをする人はきっとそう簡単には性格はかわるものではなくいつかまたどこかで私を思い出し攻撃してくるのではないかと常に恐怖に怯えています。 相手が今どこでどのように生きているのか、正常な精神でくらしているのか知っておきたいきがするのです。なにかそれを知る方法はありませんか? もしくは、そんなことはしない方がいいのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • これはストーカーになりますか

    彼氏が元彼女と付き合っていた頃、「他の人と婚約したから別れる」と言われたそうです。でも私がその話を聞いた限りでは、婚約と言うのは別れるための口実というふうに思えました。それを彼氏に言ったら、確かにその可能性があると気付き、元彼女が本当に婚約しているのか知りたいと言い出しました。(まだ未練があって元彼女のことばかり気にしているようです。)わたしは白黒はっきりさせて彼と交際したいので「彼女の実家に言って、両親に、『娘さんが結婚するのは本当ですか』と聞いてみたらどうか」と言うと、「そんなことしたらストーカー被害で警察に呼ばれるよ」と言っていましたが、元恋人の婚約(結婚)を確かめるために、家に行くだけでストーカーになるのですか?もちろん彼には元彼女の婚約破棄させようとかいう魂胆はないと思います。彼は興信所に依頼したいという事を言っていましたが、直接確かめるほうが早いと私は思ったのですが…。

  • ストーカー被害者です。

    お世話になります。 以前ストーカー被害を受けていた、20代の女性です。 警察に間に入ってもらい、ストーキングは一応おさまっていますが、心の傷が消えません。 今でも窓やカーテンを開けられず、電話が鳴るたび震え上がり、外に出ても周りを常に見渡してしまいます。 夜も眠れず、どこにいても落ち着きません。 また「交際してくれないなら死ぬ」という言葉が耳の奥に残っています。 警察の警告を一度は無視されているので、また始まるのではないか、仕返しされるのではないかと怯えています。 現在はかかりつけのクリニック(内科・神経内科)で処方された軽い精神安定剤・睡眠薬を服用しています。 精神科やカウンセラーに観てもらいたいのですが、世の中には「ストーキングされる側にも原因がある」という意見の方も多く、どこにいけば理解を得られるのかが解りません。 東京近辺に住んでいますが、専門に観てくださる病院などはあるのでしょうか? また、ストーカー被害者の団体などがあれば、教えてください。 お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 交際期間半年ほどの年上彼のさまざまな点が気になります。黒髪や白い下着の希望、20代前半や乃木坂風の好み、ミニワンピやスタイルの良さへのこだわりなどがあります。
  • また、性格の良さを求める一方で、金目当てや有名大卒、子供が欲しいという強い願望、子連れでのレストラン利用やホテルの眺望に対するクレームなどもあります。
  • 彼の言動に腹が立つ一方で、優しい一面もあるようです。荷物を持ってくれる、美味しいものを分けてくれる、相談に乗ってくれるなど、一定の支援もしてくれます。しかし、その行動パターンに独自の特徴があるのではないかと思考を巡らせることもあります。
回答を見る