• ベストアンサー

ストーカー被害について

ストーカーは、なぜ元交際相手を殺害してしまうのですか?新しい交際相手を探した方が幸せになれると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

依存症ではないかな 自己中なんだよね。 いつの間にか、 自分中心で回ってた世界が、 彼女が出来たことによって、 彼女中心に回りだし、 これだけ尽くしてるのに  何故別れるのか?と。 身体の真ん中に彼女が 入ってしまってるから、 別れたら、ポッカリと大きな穴が 空いてしまいます。寂しくて 切なくて その大きな穴を埋めるには、 かなり時間とさらに他の方からの 愛情とか言葉とか支援が必要なのですよね。その苦しさを我慢出来ずに そのまま別れた彼女を標的に してしまう、言わば、錯覚。 すべては自分の愚かさが原因だと 認識出来ずに反省すらしないのだから、また会っても、逆恨みにしか 浮かばないのだろうね。 俺がこんなに苦しんでいるのに、 あいつは今頃、笑って幸せに なっているのではないか?と。 あいつをコロしてしまえば この苦しみから解放される! と、錯覚してしまいます。 いやいや、違うんだよね。 自分自身の誤ちを認めてない自己中ゆえ、 このような事件が起こってしまうのです。 もう少し、この彼は 誰かに相談とか、誰かと会話とか  していれば、こんな  悲しい事件ど回避したのにね。  よく別れ話したら、包丁取り出して オレ自殺するわ!とか、 言う奴いるけど、やはり 自己中なんだよね、相手の気持ちすら 何一つ考えて無いのだよね。 ただのアホ。 包丁取り出せば、別れ話を回避 出来る!みたいな、 いったい、誰から、そんなことを 学んだのだろうね、笑。 ドラマかしら? 相手の幸せを 考えない限り、自分も 幸せにはならないのだからね。 相手の気持ちわ幸せを考えてる方は、そのまま結婚してるのだから、ら。そうはならなかった  自分の落ち度を 反省してないのだよね。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

回答No.7

ストーカーの気持ちはここでも書かれていて、ある程度理解しようと思ったんですが、自分が被害者の立場とすると、例えば多人数側にいる事を利用した職場のサイコパス女のストレスが突然来ることが今でもあって、そういう人の弱い所につけこむ奴は、早死にしてほしいとずっと願っています。  つまり問題は、この事件の場合力関係ですが、女性の弱さにつけ込んで自分の思い通りにしようとする事は、幼児誘拐殺害に近い罪を考えてもいいのではと思ったり。何でその男のために職場を変えないといけないかのかと思ったり。(何でその女のために)  被害者としては、警察以外にストーカー専門部所に相談することや、確か犯行まで7分間歩いてしゃべったというのでその間何かできたのではという思いもあります。  自分が人間関係に非常に神経質になるのは、人の殺意というものが解明、対処できていないことにあり、例えば近所問題でトラブルメーカーが警察に捕まっても、また出てきて近所にいるという、その「逃げられない」怖さですね。  ひきこもりが何からこもるのか、自閉症が何から自らに閉じこもるのか、何にも解明されていませんね。  

• eroero4649
回答No.6

今回の博多の事件については、犯人の男はイカツい風貌でしたが、彼の知人友人によると「明るい性格でストーカーとは真逆のタイプ」ということでした。いわゆる陽キャのカテゴリーに入るタイプだったようです。 被害者の女性がずっと年上であることを考えると、犯人の男は「狂ってしまった」と思うしかないでしょうね。被害者の遺族はそんな言葉で片付けられたらたまったものではないでしょうけれど。普通はアラサーの男がアラフォーの女に執着するなんて考えづらい。 でもそれが起きた理由って、下世話ですけどたぶんセックスがたまらなかったと思うのです。ひとりのオッサンの人生経験に基づく勘ですが、被害者の女性の写真を見ると「これはエロい空気感を漂わせてますわ」と感じます。下品ですけど、ああいうタイプの男性がそこまで執着するのはそれくらいじゃないかなと思わざるを得ないですね。 男性が痴情のもつれで女性を殺すのは昔からしばしば起きることですが、その心理は一般的に「俺のものにならないなら、誰のものにもしたくない」というのが根底にあるようです。 また男性は感情が高ぶると暴力的になります。男同士がケンカとなるとだいたい殴り合いになりますよね。オスは怒りを暴力で表現する動物ですから、そうなってしまうのだと思います。 21世紀になって、オットセイのオスがペンギンを強姦する様子が発見されているんですよね。オットセイといえば一部の強いオスがハーレムを作り、他のオスたちは敗北者として同じ童貞同士で集まって静かに暮らす(その童貞オットセイたちが集まる場所を欧米の研究者は「哀しみの丘」と名付けました)のですが、その童貞オットセイがメスが抱けないならとペンギンに襲い掛かるのです(襲われるペンギンの性別は不明)。 生物学者の間では長いこと「性的暴力が見られるのはヒトとゴリラだけ」といわれていたのですが、どうもそうとも限らないようです。 ストーカー殺人事件は、強姦殺人に近いんじゃないかなと思います。

• t_ohta
回答No.5

日本にはその感情を表すことわざがあります。 『可愛さ余って憎さ百倍』 好きだったからこそ裏切られたと感じたとき、通常の百倍の憎しみが湧くのです。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

執着心とか愛憎絡み合って、冷静な判断ができない のではなかろうかと。 感情のコントロールとかできない人とかもそうだろうし。 交際相手を自分の所有物のように認識しているタイプならば、 所有物のくせに生意気だ!と感じる人もいるのかな。 まぁ人類の何%かはそういう気質の人がいるのでしょう。

• NOMED
回答No.2

別れ方 別れる原因が「元交際相手側にある」と伝えてしまっている場合、短絡的に「じゃぁソレを直せば元の鞘に戻れる」と誤解・可能性感を与えてしまいます 多くの正解の別れ方は「あなたが原因ではなくこちら側の原因」なのですが、突発的・感情的だったりした場合には、相手に指摘してしまうので「直すから、やり直そう」という思考を相手に与えてしまって、つきまといが始まることもあります