• 締切済み

木べらを探しています。

今、我が家で使っている木べらは、とても使いやすくて友人が遊びに来て一緒に台所に立って使っても、とても評判がいいのです。 その木べら?というかターナーですが以前「北海道のおみやげです。」という風にいただきました。しかし、失礼ながら誰にいただいたのか、どこ製品なのかもわからないようになってしましました。そろそろ新しいものにしようと思ったり、ほしいなという人にプレゼントしたいと思っていますがどなたかご存じの方いませんか? その木べらは、薄目で先の方が斜めになっています。そして、全体的にカーブしています。そのカーブがまた使いやすくていいんですね。これが。なかなかほかのものは使えないくらいです。北海道のどのあたりなのか、工芸品なのか。わかりませんが、どなたかご存じありませんか。お願いします。 ちなみに皆さんのこだわり台所用品とは、なんですか?

みんなの回答

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

画像では、薄めではないようにも見えるのですが、 今まで見たことない全体的なカーブの木べらなので もしかしてこれかな?と書き込みにきました。 http://www.ashir.net/plaza/kusanomikai/hera/index.html こだわりの台所用品… というほどでもないですが、 ルクルーゼの耐熱スパチュラは便利だなと思います。 あと、100円均一で購入したんですが、 トングは便利ですねー。 箸使うのが下手なので、 トンカツを揚げるときよく使います。 (箸だと上手につかめない(^^;)

参考URL:
http://www.ashir.net/plaza/category/hokkaido.html

関連するQ&A

  • 木製食器の臭い対策

    台所用品や食器で木製の物って、使っているうちに 何となく嫌な臭いがするようになりませんか? (・・・我が家だけでしょうか?(^-^;) 例えば、台所用品では「ターナー」「木ベラ」 食器では「お箸・菜ばし(漆などの塗装なし)」「サラダボウル」 臭うようになる原因に思い当たるのは、 食器の「つけおき洗い」だと思います。 お湯につけて数分で洗えばいいのですが、恥ずかしながら 他のことをしていて忘れていることがよくあるのです。 今後はなるべくつけてから数分で洗うようにしようと反省していますが・・・。 買い換えるのは最後の手段としたいので、 何とか臭いを取る良い方法がないかと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 黒い色のたくわん どこの名産でしょうか

    以前、お土産か何かで頂いたもので、我が家で大変評判だった たくわん があります。 色が真っ黒だったのですが、特別濃い味でもなく、渋いわけではないのに程よい漬け込みと塩加減がよく、家族が大変喜んで食べた覚えがあります。(奈良漬ではありません) どこの名産かご存知ありませんか、よろしくお願いします。

  • すり鉢を使わずにすり胡麻を作るには

    我が家にはすり鉢がありません。というのも以前、料理研究家の 脇雅世さんが「一つの用途にしか使えない台所用品はなるべく 待たない」と言っていて、我が家でもそれを実践しているからです。 ちなみに今はビニール袋に胡麻を入れ、ボウルなどで押して 作っていますが、イマイチつぶれない(すれない)胡麻が多く、 すり胡麻という感じにはなりません。 すり鉢を使わずに、上手にすり胡麻を作る方法はないでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答願います。

  • お子様ランチの旗・・。

    台所用品とは違うのですが…カテゴリー違いでしたらごめんなさい。 お子様ランチには無くてはならない(?)旗なのですが、名古屋および岐阜市近郊で購入できる店をご存知ないでしょうか? 今度、大量のお子様ランチをつくることになったのですが、妙なこだわりから、やっぱり旗が必要ということになったのです。 ところが、どこで手に入れたらよいのか全然わかりません。よろしくお願いします。 …旗を作ったらと言う声もあったのですが、昭和40年代のあの雰囲気はやっぱり出ないだろうということになったもので…

  • 東京のお土産

    このHPで色々お世話になってます。 最近、友人と東京(近郊)の食べ物以外のお土産のプレゼント合戦で盛り上がってます。 東京でレトロなお土産がありそうな「東京タワー、浅草」では、既にネタ切れです。(でも浅草の縁日で売っていた「スピログラフ」的なネタならOKです。) そこで質問です。今どき「根性、努力のキーフォルダー」「三角ペナント」「ブリキ製カレンダー」は売ってませんが、建物のミニュチュア(北海道の熊の置き物、赤ベコな東京土産)などのお土産が都内(近郊)で入手は可能ののでしょうか? また、現在は販売されていないが過去にここでこんなお土産を入手したなど情報をご存知な方、どんなに小さな(お馬鹿)、宜しくお願いします。 PS:懐かしいネタ(駄菓子屋)でもご存知ならお願いします。

  • 卵切り器「エッグランド」について

    その昔、我が家では「エッグランド」という商品名の卵切り器を愛用しておりました。これは大変ベンリなグッズで、ゆで卵が丸いスライスに出来ることはモチロン、ギザギザ切り(付属のカッターで半分に切る表面をギザギザにする)、ここまではよくある切り方なんですが、すごいのはサイノメ(みじん切り)にもできる、ってところなんです。とにかくこれ1台でスライスが4通りにできる、というすぐれものでした。で、留学中も愛用していたのですが、長年使ったせいで割らしてしまい、帰国後新しいのを探すものの、これがなかなか見つかりません。何店も台所用品を扱う店を廻りましたが、ふつうのスライスするものしか見つけられませんでした。どなたか、この「エッグランド」という名前の卵切り器についてご存知の方おられませんか?発売元など、何もわからなくて困っています。

  • 40代後半の母親への誕生日プレゼントについて悩んでいます。

    こんにちは。 10月に、40代後半の母の誕生日があります。 私は大学生で、高校生の妹とお金を出し合って買うつもりです。 予算は1万円~1万5千円くらいを予定しております。 ですが、誕生日プレゼントを何にするか、とても悩んでいます。 お花や、好きなブランドのお財布、台所用品、食器などはプレゼントしたことがあります。 変に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の母は、ここ数年でお洒落に目覚めました。 それなので、なんと言いますか・・・たぶん参考になる対象が私達しかいないからだと思うのですが、私達がするような若い子の格好をします。 近所の方に「後姿、30代くらいかと思ったよ」と言われてしまうほどです・・・。 ですから、年相応のニットやジーンズ、カーディガンなどをプレゼントしたいと思っています。 ですが、いまいち、どういったデザインや色のものが、年相応のお洒落なものなのかわかりません。 それと、母は10月から事務職に就職することが決まっています。 職場にも着ていける、品のあるデザインがいいなと思っています。 一緒に買いにいくことも考えましたが、たぶん遠慮してプレゼントさせてくれないと思います。 40代~50代くらいで、お洒落な女性の方のご回答をよろしくお願い致します。 また、なにかいい商品をご存知の方、お薦めの雑誌をご存知の方、同じくらいの年齢のお洒落なお母様を持つ方のご回答もよろしくお願い致します。

  • 目黒区・世田谷区近辺のお土産

    目黒区在住の者です。 2年ほど前に越してきたのですが、こちらに来てから帰省や親戚の集まりの時のお土産で頭を悩ませています。 帰省先は北海道なので漠然と関東あたりの土産物で幅広くすることもできるのですが、親戚は関東圏(東京、千葉がほとんど)なので、地域を絞って選ばないとかぶってしまいます。 そろそろ年末年始の帰省、正月明けの顔合わせなども迫ってきていますが、今年も何を持っていけばいいのか悩みます。 以前、目黒区の御門屋の揚げまんじゅうが評判が良いと聞いて、私の実家に持って行ったことがありましたが、やはり年配者には油っこいと言われてしまい、主人の実家の方へ持っていくのは止めることにしました。 世田谷区の三軒茶屋あたりに飴でできたせんべいのようなお菓子があると聞いたことがあり、なかなか変わっているし、年齢あまり気にせずいいお土産になるかな、と思いましたが、肝心の店の名前がわからず、見つけられません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 他にもおすすめのお土産があればお知恵をおかし願えないでしょうか? 駅で言うと、三軒茶屋、池尻大橋、祐天寺、中目黒で囲まれるエリアで手にはいるものだと有り難いです。 基本的に自転車で出かけますが、車でも買いに行ける(専用駐車場がある)のであれば、多少遠方でも構いません。 更に条件が増えますが、賞味期限がある程度眺めのものが好ましいです。 親戚の顔合わせなどはどうしてもお土産づくしになりがちなので、2~3日のものでは贈った先も困ってしまうので・・・。 ちなみに、去年の親戚の集まりでは、黒船のどら焼きやウエストのリーフパイなどを他の方が持ってきていました。 よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼氏の家族にプレゼント(お礼)がしたい

    プレゼントの質問がいくつかありますが私も相談に乗ってもらいたくて質問させていただきます。 先日、遠距離恋愛をしている彼氏の御両親と初めてお会いした際に、えらく気に入っていただいて御好意で食事代を全額払っていただきました(恥ずかしながら、自分で出すつもりでいたので普通に飲み食いしてしまいました)。 最後に手を握っていただき、「遠距離と聞いて心配だったけど貴方みたいな素敵な人で本当によかった」と言ってもらえて凄くほっとしました。 感謝の気持ちでいっぱいになったのですがお礼の言葉を彼氏の電話からかわってもらって伝えたくらいです。 お礼を送るにしてもいきなりお礼ですと送り付けては気を遣わせてしまいますし、クリスマスがちょうどよく何か贈り物をと考えたのですがいいものが思いつきません。 クリスマスは、かなりの遠方でありお互いに仕事の都合があわないため会うことはせず、彼の自宅に送る形になります(彼氏のプレゼントについては、既にリサーチしていたものを用意しています)。 ★お母さんが家事をよくする人なので、水仕事も多いしハンドクリームやボディケア用品にするか ★皆で食べられるようなクリスマスのお菓子にするか(好き嫌いが分からないが無難なクッキーなどになりますが、県内や地方内しかチェーン展開していないオススメのケーキ屋さんで買うつもりです) ★それともいっそ両方にするか ★他の物がいいか ★気を遣わせそうなのでやめておくべきか なぜこんなに悩んでいるかというと、お父さんの好みが彼にも分からないのです。 お父さんだけ健康志向らしく、貰い物は食べるらしいですが基本的に自宅で食べる晩ごはんなどは野菜メインで食べたりなどするそうなのです。 お土産にいつもお菓子とかを持っていくだけにちょっと避けた方がいいかな?と思っています(お土産は普通に食べているそうで、私との食事の際も普通に食べていましたが)。 皆で使えるような食器にするのもいいかと思いましたが、洗いにくいことや食器棚の容量も把握していないので避けたいかなと。 あと日常会話をしていて、生協で買える物はほとんど生協で買っているみたいです。 私は生協がどんなものか知らないのですが、こだわりとかがあるのでしょうか? プレゼントとしてこういう物は避けた方がいいなどはあるのでしょうか? ほとんどがまとまっておらず長い文章、質問だらけになりましたが、何か素敵なアドバイスがひとつでもありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ガステーブルの炎が偏るんですが

    こんばんは。 我が家では、たぶん一般的なガステーブルを利用しています。(二口、魚ロースター付の奴) 都市ガスです。 しかし台所の地盤沈下がやや目立ち、 わずかにガステーブルの手前が斜め右下に向かって傾いて 設置されています。 そのせいかどうか分からないのですが、長いこと このガステーブルの炎は、特に強い火力を出す コンロのほうが極端に炎の出方が偏っているのです。 炎はなぜか、コンロの右側が弱く左側にかなり流れてしまいます。 このコンロは揚げ物センサー付です。 そのため最大火力を使っても大きな鍋でも鍋底の外に 炎が逃げてしまうので、せっかくの火力を生かすことが できません。 ちなみに左側のコンロは、火力は普通ですが なぜか普通に均等な炎であるようで。 一時ガステーブルの脚に高さを持たせる工夫もしてみたことがあるのですが、微妙な調整でかえって危ないので 取り止めてしまいました。 ガスの炎の偏りが起こっているとき、原因は どんなものが考えられ、対策はどのようなものがあるのでしょうか? こんろの内部の掃除も検討したんですが 特に目だった詰まりは見えませんでした。 場合によってはそろそろ買い替えも検討する時期なのですが、同じ事象が起こるのでは困るので対策が知りたいです。 ご存知のかたぜひアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう