• ベストアンサー

黒い色のたくわん どこの名産でしょうか

以前、お土産か何かで頂いたもので、我が家で大変評判だった たくわん があります。 色が真っ黒だったのですが、特別濃い味でもなく、渋いわけではないのに程よい漬け込みと塩加減がよく、家族が大変喜んで食べた覚えがあります。(奈良漬ではありません) どこの名産かご存知ありませんか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

秋田の「いぶりがっこ」でしょうか? 燻してあるので回りが黒っぽいですが・・・

kaisha4000
質問者

お礼

さっそく調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kero100
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

いぶりがっこだ!に9割。 (ちょっと匂いに癖がありますが、美味しいですよね) でも検索したらこんなのもありました。 「イカスミ沢庵」だそうです。 味はわからないのですが、まさかしてこれ?

参考URL:
http://www.ucatv.ne.jp/~kanpyo/tukemno%2001.html
kaisha4000
質問者

お礼

おそらく、いぶりがっこだと私も思います。 「イカスミ沢庵」名前はともかく一度ご賞味したいものです。ありがとうございました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

いぶりがっこ? http://sakuragakko.com/ 秋田です。 写真見る限りはあんまり黒っぽくないですが、美味しんぼで出てきた事あるんですよね^ー^;;; 燻製にするそうです。

参考URL:
http://sakuragakko.com/
kaisha4000
質問者

お礼

そうですね、形や表面のしわしわ感は煮ているのですが、 これのことでしょうか。 調べてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生姜を沢庵漬けにした商品を知りませんか?

    生姜を沢庵漬けにした商品を知りませんか? 以前、出張の際に必ず買っていたJR東京駅八重洲地下中央口前にあった 小さなお弁当屋さん(ずっと前に閉店:大丸があった頃)のおむすび弁当に、 付けあわせとして付いていた生姜のたくあん漬けが極めて美味で、 購入したいと捜し求めて早10年!なかなか見つからないのです。 因みに、長野県の名物の生姜味噌漬けに味や見た目は似ているのですが、 生姜の沢庵漬けは、これに比べて苦味や雑味が無く、 何度食べても飽きないという逸品でした(ずっと食べ続けていました)。 ネットでもくまなく捜索して、一応上記の「生姜味噌漬け(色は茶色)」 まではたどり着いたのですが、残念ながら上記のように微妙に違う別物です。 どなたか、手がかりをご存知の方居られませんか? 味は生姜が沢庵になった感じで、 生姜のピリ辛に強めの塩味と甘酸っぱい沢庵味が混ざっていました。 色も赤味がかった濃い黄色(沢庵色)=山吹色です。 10年以上探しているのに未だにたどり着けないで居ます。 是非、皆さんの情報をお寄せ下さいませ!

  • 奈良・京都ならではの土産としてのお酒

    7月初旬奈良と京都に行きます。日本酒が好きな主人のためにお酒と肴をお土産にしたいのですが、京都や奈良で買うならこのお酒というものがあれば、教えて下さい。またそのお酒に合う肴もあればお願いします。以前太秦で筍と山椒を炊いたのを買った覚えがあるのですがとても美味しかったので、その店をご存じの方があればぜひそれも。よろしくお願いします。

  • マタタビ酒の効能

    昨日、お土産に買ってきた(もちろん家族で飲むため、ちなみに湯之谷村名産)のマタタビ酒を一滴テーブルにたらしたら我が家の猫(2才、オス、去勢済み)はもう大変でした。 ゴロンゴロン半狂乱で。 でも、一日経ったらちょっと匂いをかぐ程度。 もう、楽しくないのでしょうか。  

    • 締切済み
  • しおっぺ

    フジッコのふじっ子という塩ふき昆布のことを、子供の頃  しおっぺ と言っていた覚えがあります。 誰に聞いても知らないと言われ、ちょっとおかしい人扱いされるんですが・・ 我が家の呼び名だったのかな?とも思いますが、どなたかご存知ありませんか?

  • 彼の両親へのお土産。

    みなさん、こんにちは。つきあって3週間の彼がいます。 彼の自宅に行って、ご両親にお会いすることになりました。 「こんな人と付き合ってるよ」という紹介と、今後も夏の イベントなどに彼は自宅へ私を招きと考えてのことだそうです。 そこで2・3、質問したいことがあるので、どうか教えて下さい。 1)今後も行くことを考えると、最初からお土産を持って行ったら、 毎度毎度ってなると、逆に彼のご家族にも気を使わせる気もするし、 彼もいらないというし、でも、そういう訳に行かないとも思うし…。 お土産を持って良く、持って行かない。どっちが良いんでしょうか。 2)持って行くとして、お土産に何を持って行こうかと悩みます。 この時期だから喉ごしの良いものと思いますが、電車でお昼から行って、 ご両親に会うのは夕方になること、個人的にあんまし「持って来ました」と 言わんばかりのカサ高くて重すぎる・見栄を張るものはどうかと思うのです。 彼を含め3人家族なのですが、プリンなどだと個数に迷います…。 どうしたらいいんでしょうか。みなさんならどうされますか。 以前、前の彼とつきあっていたときにもご両親に会った経験がありますが、 その時は、住んでる県が違って、私よりも若い妹さんもいる大家族だったので、 こちらの地元のおみやげ物でも喜んでもらえたのですが、今回は、あまりに 近くて相手の住んでいる地域の方が名産が多くて、それははずさないといけない のかなぁと思ったり…本当に決まらないんです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 家族へのお土産って、何にしますか?

    こんにちは^^ 皆様は出張やお友達と旅行などへ行った時、ご家族に何をお土産に買ってきますか? 食べ物?(温泉まんじゅうとかその土地の名産品など)、食べ物以外?(民芸品とか温泉の素など)でしょうか? ちょっと気になり質問させていただきました、もし宜しかったら買って来た時のご家族の反応や過去のエピソードなど お聞かせ下さい。 私は以前温泉旅行した兄が「湯の花」という入浴剤を買ってきてくれたのですが、入れる量を間違えてしまったようで、 強烈なニオイ・色・そして浴槽の下がツルツルに滑って肌はヌルヌル・・・と散々な思い出があります(^^;)

  • メザシの調理

    メザシをたくさんいただきました。 ・大きさは小~中くらい ・塩が結構きつい ・生っぽい ・焼くと頭から食べられる 焼いて食べましたが塩がキツイと家族の評判は今ひとつです。とても連続して出せません。 そんなわけで今晩の料理はこのメザシを別のカタチで使いたいのです。レシピを紹介してください。

  • 水草の色について

    60cm水槽でテトラ系、コリ系など飼い始めて約半年になります。 うちの水槽は、以前からそうなのですが、水草の色が少し茶色かかっています。 もちろん、水草を植えた当初は綺麗な緑色なのですが、 1ヶ月もするとすぐに葉の周りが茶色くなってしまって あまりキレイではありません。 餌は一日一回だけなので、多すぎるわけではないと思っています。 また、水にはカルキ抜きとしてジクラ・ウォーター、バクテリア用のバイコム78/21PD、 硝酸塩対策でテトライージーバランスを投入しております。 水の色は若干ですが黄色味を帯びております。 以上ですが、水草を綺麗な緑色に保つ、良い方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 枝豆の塩加減

    先日、友人から枝豆を頂き、料理本と睨めっこしながら茹でて見ました。茹で加減は丁度良かったのですが、どうも塩味が薄いのです。 以前も枝豆を買ってきて茹でましたが、どうにも薄味で、「これなら茹でたものを買ってきた方がマシ」と家族に言われてしまい、それ以来、枝豆恐怖症(?)になってしまい、茹でたものしか買わなくなってしまいました。 今回の手順は、枝豆をはさみで枝から切り離して、さっと流水で洗って、沸騰したお湯に塩をやや多めに入れて、7~8分茹でてからザルに取り、うちわで扇いで冷ました後に振り塩をしました。 過去の「おいしい枝豆」という質問を参照しましたが、塩加減についてはどうすれば良いのか分かりませんでした。程好い塩加減にする方法をご存知の方、どうか私の枝豆恐怖症を克服するためにも、ご教授お願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=332439

  • 鶏がら・コンソメのスープのモトがしょっぱい!!

    市販の鶏がらスープのモトや、コンソメ等ブイヨンは多々あり簡単でそれなりに美味しいのですが、、、しょっぱい~(><) 味薄めの我が家では通常のスーパーにある上記スープの元はしょっぱいのです・・ どうしてあんなに塩が入っているのでしょ?塩加減はユーザーにお任せすれば良いのに・・と愚痴ってても仕方ないのですけどネ。 塩分控えめの鶏がらやコンソメスープの元をご存知でしたらどうぞ教えて下さい。