授乳室での出来事、高齢者の憩いの場になってしまっている

このQ&Aのポイント
  • 先日、私は従姉妹と一緒にスーパーに行きました。授乳のために授乳室に入ったのですが、中は高齢者の憩いの場と化していて、授乳が出来ませんでした。
  • 高齢者たちは従姉妹の赤ちゃんに興味津々で、かわいいね~・何ヵ月?と質問してきたり、触ろうとしたりしました。また、高齢者同士でも交流があり、湿布を貼ったりしていたそうです。
  • 私たちは総合案内に相談しましたが、係員は出ていけとは言えず、問題を解決するのは難しいと言われました。店舗側は何の対策も取れずにいるようで、授乳室が高齢者の憩いの場と化している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳室

先日、私は従姉妹の買い物に付き合いました。ある大型スーパーでの買い物途中で従姉妹の息子に授乳するため店内の授乳室に入りましたが、1分位で出てきました。私が従姉妹にどうしたの?と聞いたら、授乳室は高齢者の憩いの場と化しており、授乳も出来ない状態だったとか。 高齢者は、かわいいね~・何ヵ月?等と根掘り葉掘り聞かれたり、従姉妹の息子に触ろうとする・高齢者が高齢者の背中に湿布を貼ったりするなど、従姉妹はイヤになって授乳室を出てきました。 総合案内にも話しましたが、係員は出ていけとは言えない。巡回も難しい・お客様同士で解決してほしいと言われてしまいました。授乳室が高齢者の憩いの場と化しているのに、店舗は何の手も打てないのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

皆さんお優しいですが、ルール違反には毅然とした方がいいです。 少し大声で「目的外の利用はやめていただけませんか?」と騒ぎ立てれば店も対応しないわけにはいかないでしょう。 貼り紙があるなら、なお言い易いですね。 おそらく多くの人は、店舗の一部を個人的に占有することはルール違反だと思われるでしょう。 多くの客に悪印象を持たれることは店にとって避けたいはずです。 なお、今後も利用するのであれば、丁寧に感情を抑えて理路整然と話をしましょう。 せっかく床面積の一部を提供している店側の意思を尊重するだけですから、自信をもっていいと思います。 少し勇気がいりますが、従姉妹さんの代わりならできませんか? がんばって!!

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。授乳室の高齢者の目的外利用には堂々と主張しても問題ないのですね。

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.7

せめて貼り紙ぐらいはして欲しいですね。何のための授乳室なんだか・・・ 不満買取センターに買い取って頂きましょう。https://fumankaitori.com/ こういう所が絡むと変わる場合も有るようです。

回答No.6

>多目的室と思っているかと。高齢者でも、きちんと授乳室の表記は見てほしいですね。 高齢者に限らずルールを守らない人は結構いますよね 授乳室が完備されても今度は子持ちのフリをした女性であったり 園児をその場所に置いたまま買い物をしたり 大きなトラブルに発展してからではないと対応を見送るというのが大勢のような気もいたします 質問者様の他にも同じようにお店側に要望を依頼している方がいるかもしれないので 今後の対応を待ってみても良いと思います

• kano20
回答No.5

その大型スーパーの総合案内では、何の手立ても出来ないのが答えなのでしょうね。 サービス業をしていますが、今はネットの口コミで本社のHPに書き麻績されることで決まりが増えているのが事実です。 この店舗のこんな施設を利用したらこうでした。 総合案内に伝えたらこう対応されました。 書き込んでも何も対策されないなら、本社も「対応できない」が答えなのでしょう。 高齢者を取るか、授乳室が必要なママさんたちを取るかはそのスーパー次第で従うしかありませんね。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。普通なら子育てのママを取りますよね?スーパーの方針次第なんですね。

noname#255227
回答No.4

No.3です。お礼コメントありがとうございます。 >目的外の使用は注意すべきですよね? 当然そうだと思います。明らかに店側の怠慢です。

回答No.3

多目的室とかではないですよね。そのスーパーがおかしいと思います。授乳室を他の目的で使用しているなら、当然注意すべきです。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。目的外の使用は注意すべきですよね?

回答No.2

こんにちは 従姉妹さんは嫌な思いをされたでしょうね。お気持ちお察しいたします。 高齢者どころかもっと危険な人が居座るケースもあるそうです。 https://togetter.com/li/1953849 要約すると授乳室に男性が入ってきて、その男性は捕まえられたという話です。 鍵をかけられるようにするべきだと。 twitter.com/UmEyu_mmt/stat… 授乳室というより授乳スペース休憩スペースという位置づけになってしまっている事が問題なんですよねおそらく。 授乳室という名前通りに、お手洗いの個室のように一人分で小さくパーテーションで区切って鍵をかけられる個室にできればいいですよね。あとは女性警備員を巡回させる必要もありますね。 その時あなたが従姉妹さんのそばに居たから従姉妹さんはまだ安心でしたが お母さんと赤ちゃんだけの時だったら本当に困りますよね。 世知辛い世の中になってきました。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。多目的室と思っているかと。高齢者でも、きちんと授乳室の表記は見てほしいですね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 授乳室は意外と不評です。 特にショッピングモールです。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000280.000007518.html 授乳以外のご利用はご遠慮くださいなどの 張り紙はなかったでしょうか? ただ単に広いところなら、せめてパーテーションで 囲ったところをいくつか作って談話できない広さにするとかは 必要だと思います。 でも、中にはマナーの悪いママさんもいたりするので それも出来ないのかもしれません。 きちんと使いたい人には、悩ましいところですね。 某大手のスーパーなどは、お客様には強く言えない 言ってはいけないそうで、試食以外のものを食べて 試食だと思ったからと言われたら、文句は言ってはいけないそうです。 それってお腹に収めただけで万引きと同じですよね? 話し戻りますがそんな感じで利用するなというのは、 おそらく苦情などは余程でない限り言わないように 上から止められている可能性はあると思います。 言ったら、差別だとかいろいろ言われるかもしれませんしね。 本当に使いたい方には気の毒なので 対応して貰えないと困りますね。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。授乳室には男性立ち入り・授乳目的外の使用は禁止されている張り紙があるんですが、見ていないのは明白ですね。1階フードコートは自由に使えますが、高齢者は拒否したそうです。居心地がいいのかもしれませんね。