• 締切済み

自立支援医療制度利用の守秘義務

私は鬱病で自立支援医療を利用しています。 手続きは最寄りの保健センターで行います。 障害者手帳も貰っています。 保健センターの職員は守秘義務があると思います。 この守秘義務についての質問です。 職員は奥さん、子供といった家族にも漏らしてはいけないのですか? それとも、誰も知らない家族内のことなので、言ってもばれないので、そこまで厳しく守秘する必要はないのでしょうか? 子供が友達に言うとか気になるのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• f272
回答No.2

> ではなぜ、在日の存在を知る人がいるのですか? それは在日であることは秘密にすべきことではないからです。たとえ日本名を名乗っても必要な時は日本名以外を名乗ります。

6hanamaru6
質問者

補足

プロ野球選手で在日と言われる有名選手がかなりいます。本人から「私は在日です」と言う発表はありません。 ですから、「在日ではないかと言われている選手」と言う噂が立っています。

• f272
回答No.1

> 職員は奥さん、子供といった家族にも漏らしてはいけないのですか? そんなことは,当たり前だと思いますが。とくに守秘の意味が理解できないかもしれない子供がいるところでは,はばかられます。 それを当たり前だと思えない人がいることはびっくりです。

6hanamaru6
質問者

補足

びっくりとのことですが。 当たり前が当たり前通り行われているかは別ではないでしょうか?そういう意味で質問をあげています。 ではなぜ、在日の存在を知る人がいるのですか? 日本名で生活していても、在日と言われる人は多いのではないでしょうか?