解決済み

障害者手帳と自立支援医療

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7673624
  • 閲覧数564
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (536/688)

精神障害者福祉手帳を持っていて、自立支援医療を受けているのですが、市外に引っ越しして病院が変わったらどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (204/867)

某市役所の保健所でその事務をしていました。
(そこでは保健所でやっていた。)
以前の回答で書かれているので、その他の事項について補足します。
転入の自立支援の手続きには、できたら元の自治体に提出した診断書の写しをもらって来てもらいました。(その旨、元の自治体に転出すると言えばくれます。)
これを、もらってこれない場合でも転入先の自治体が、取り寄せるので大丈夫。元の手続きをした所へよる機会があったらもらって来て下さい。
自立支援の更新時に以前の自治体での市町村民税の証明が必要になる場合があります。
近くに引っ越す場合はすぐとれるので良いですが、遠くにひっこす場合は取り寄せが郵送になり大変ですので、もらっておくべきか聞いて(聞くのはどちらの自治体でも良いと思います。)、次回の更新に必要であればもらっておくと良いでしょう。
自立支援の受給者証を発行するのに、通う医者と薬局が決まっていないと発行できませんので、事前に決めておきましょう。(以前の所に通うならその必要はありません。)
手帳の発行について、写真が必要になるので所定の大きさの写真を1枚持って行くこと。
いずれにしろ、転入先の自治体に一度電話をして、確認されることをお勧めします。
お礼コメント
hiro541029

お礼率 77% (536/688)

わかりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2012-09-01 06:36:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (204/867)

先ほどの者です。
健康保険証も持って行って下さい。
http://www.city.nagoya.jp/meito/page/0000018909.html
お礼コメント
hiro541029

お礼率 77% (536/688)

わかりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2012-09-01 06:36:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (25/93)

同じ都道府県なら、引っ越し先の市町村の保険所で手続きすれば、そのまま自立支援が受けられます。(自立支援は都道府県単位なので)

 病院の変更ですが、私の住んでる県では指定病院のみしか自立支援受けられませんが、手続きの際保険所で確認してください。

 障害者医療費受給者書は市町村単位で、各市町村の保険所で受給してください。(各市町村ごとに支援内容が違うみたいですが?)

 とにかく引っ越されたら、どこの都道府県でも、精神障害者手帳と、自立支援の自給者所、障害者年金の証書を引っ越し先の管轄の保険所に持っていき、手続きするをするしか無いのでは?
お礼コメント
hiro541029

お礼率 77% (536/688)

わかりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2012-09-01 06:34:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2102/9758)

精神障害者福祉手帳 → 住所変更
自立支援医療 → 変わった病院の届け
共におしまい地域の福祉事務所で手続きを!
お礼コメント
hiro541029

お礼率 77% (536/688)

わかりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2012-08-31 17:59:36