• 締切済み

模写と著作権侵害について

私は動物の絵をアナログで描いて、SNSに公開しています。 想像で描くことが苦手なので、インターネット上の写真を模写する形で下描きをしています。 色は自身の色彩感覚で誇張したり、全く変えて描いたりしています。 一応、アーティストという名目でやっていますが、始めたばかりで金銭のやり取りは全く発生していません。 しかし、もう少しアカウントが大きくなったら、絵の販売などをしてみたいと考えています。 著作権についてきちんと理解しきれておらず、今私がしている事が悪いことなのか、どこまでやってもいい事なのか分かりません。 ぜひその辺りのことと、改善点、どうすれば色んな方に迷惑をかけずに活動できるのかアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

>今私がしている事が悪いことなのか SNSに公開すると、少なくとも 「著作権」と 「著作人格権」を 侵害することになります。 ぶっちゃけ、他人が作ったもの・撮ったものは、他人が勝手に利用したり(著作権)、加工したり改変してはいけない(著作権人格権)というルールです。 >色は自身の色彩感覚で誇張したり、全く変えて描いたりしています。 著作者には「作品をそのまま公開してね」という縛りをかけられるんです。加工や改変がダメ、ということですね。 だから勝手に色を変えたり誇張したりすると、勝手に作品を侮辱したと言われても仕方がないことになります。 じゃあ何もできないじゃないかという話になるんですが、そうでもないんですよ。 撮影した方に、事前に許可を取る。 「こんな模写をしました、公開していいですか?」って描いてから交渉する。 ロイヤリティフリー画像を買う。 クリエイティブコモンズの指定がある画像を探す。 ざっくりいうと許可を取れば大丈夫なお話なんですよね。 礼儀みたいなことだと思っていただければ理解しやすいかなと思います。 それ以外は対価を支払うことで解決します。 昔はよかったんですけれどもね。 いまはかなり知的財産権にうるさいので、お金を取ることを考えているなら、きっちりとコミュニケーションをとっていくことを考えてください。

• chiychiy
回答No.8
  • t_ohta
回答No.7

↓ こちらに解説があります https://illustration-mag.jp/interview/chosaku01 基本的には写真からのトレースや、写真をイラストに起こすのは著作権侵害になる可能性があり、権利者から訴えられた場合負ける可能性があります。 版権フリーで配布されている素材でも改変が禁止されている素材の場合はトレースすると権利侵害になります。

noname#255227
noname#255227
回答No.6

>色は自身の色彩感覚で誇張したり、全く変えて描いたりしています 写真にも著作権があって、以前タレントが、写真を基に描いた絵をコンクールに出品して問題になったことがありました。どこまで元の写真に近いかですかね。下手な人が写真を基にして描いても似てないので問題になりませんが、上手ければそういうわけにはいかないと思います。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは >想像で描くことが苦手なので、インターネット上の写真を模写する形で下描きをしています。 これはどこからとったものですか? 著作権フリー、またその類の料金を払って貸出している素材でしょうか? 全く判らないと思っていると、構図などでばれることがあります。 著作権はクリアしておかないととんでもないことになったりします。 例えば、それが著名な写真家のものをモチーフにしていたり 海外から拾ったモノだったりした場合です。 販売目的なら著作権フリーで商用目的も可のものを使わないと 面倒に巻き込まれます。 以前、地球のCGにランドサット(運営会社)から 参考にしただろうとクレームが 入ったことがあったそうです。 確かに出所が限られるものにはそういうことがまとわりつきます。 動物でも一般で見られないようなものは 目を付けられますから要注意です。

• izumi044
回答No.4

著作権フリーの画像をアップしているサイトがありますが、質問者さんのケースは「改変」に当たる可能性があります。 「著作権フリー、改変OK、商用OK、販売OK」となっている画像を模写するならばなんとかなるでしょうが。 ※商用OKでも、金銭が発生する場合はNG、無償ならOKというケースが多い気がします。 ネットで拾ってきた画像を、元画像がわからないようにしているからOKとはならないと思いますよ。 自分で動物園に行って写真を撮ってくる。 それが一番ですよ。

回答No.3

再度回答失礼します。 動物画ということを失念していました。 骨格標本をスケッチしてください。 動物園や科学館、博物館などにあります。 動物園などでスケッチや写真撮影もしてください。 ペット肖像画の場合はご自身か依頼主が撮影したものならば問題ないかと。 ただ、依頼主が嘘ついて勝手に何処かから持って来る場合もあります。 画像検索して、類似画像が無いか確認した方がいいですよ。 ちなみに構図やポーズには著作権は発生しませんが、特殊なポーズには著作権が発生することもあります。 その場合、色変えはもちろん簡略化された絵柄でも著作権法違反になることもあるのでご注意を! 例えばスコ座りはOKですが、スコ座りに頬杖(考えるスコ)はNGになることも⋯

回答No.2

模写公開することを利用規約などで許可されていない限り、模写をSNSなどで公開することはたとえ無償だろうが色を変えていようが、著作権法違反となります。 写真は撮影者の著作物です。 「模写」はあくまでも「練習」であり、「個人で楽しむもの」なので、勝手に他人に見せるようなことをしてはいけません。 親告罪なので著作権者に見つかる前に取り下げて、ご自身が撮影した写真を模写して作品にされてみてはいかがでしょう? あと、想像で描くのが苦手なのは、練習不足、沢山の作品を観る(インプット)のが不足しているのかと。 ポーズ集やデッサン人形を見ながら、近くの人にモデルになってもらう、鏡で見てみるなどをされてみてはいかがでしょう? 人体の描き方、比率、構図の決め方も各お絵描き講座にありますよ。 意外と積み木が役に立ちます。 美術館や博物館も沢山行って観てください。 画集でもいいのです。 絵画だけではなく、彫刻などもいいのです。 インプットを沢山すると想像もできやすくなります。 あと小説などのワンシーンを絵にしてみるとか。 文字を絵にする練習もしてみましょう。 描きたいものを箇条書きでもいいので、書くと想像しやすくなり、描き易くなる人もいますよ。

回答No.1

>誇張したり、全く変えて描いたりしています。 それはあなたのオリジナル! 自信を持って良いです。 でも構図は変えた方がいいかも。 全く同じ構図だったら、トレースしたって言われちゃう!