動物園の動物を参考にして描いた商用目的のイラストは、動物園に許可が必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 動物園の動物を参考にして描かれた商用目的のイラストは、動物園の許可が必要かどうか気になる方もいるでしょう。
  • 商用目的のイラストを制作する際、記憶や想像だけではなく、見本を参考にすることが一般的です。
  • しかし、動物園の動物をモデルにしたイラストを作成する場合、動物園の許可が必要かどうかは著作権や肖像権などに影響される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物園の動物を参考にして描いた商用目的のイラストは、動物園に許可が必要

動物園の動物を参考にして描いた商用目的のイラストは、動物園に許可が必要ですか? 例えば、挿絵の仕事で「トラ」を描く事になった時、 記憶や想像だけでは描けないですし やはり見本を見て描かないといけないと思います。 その見本となるものをwebや図鑑から模写するといけないと思うので 動物園に行き自分で動物の写真を取り、それを模写、写真トレースする事は いいでしょうか? しかもそれが商用目的(挿絵などに使われる)のイラストの場合、 動物園が管理、所有している動物なので 動物園の許可が必要でしょうか? (著作権、肖像権、パブリシティ権…などに抵触しますか?) 動物園で撮影した写真を販売する事はいけない、というのは理解しているのですが それと同じ事でしょうか? リアルな動物のイラストなどを見ると、あまりに上手いイラストは トレースしているのでは?と思ってしまいます。 個人(イラストレーター)のマナーの問題で、やはり一言、動物園にことわるべきでしょうか? 動物園に直接聞けばいい事なんですが…。詳しい方おられましたら 教えていただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

動物には著作権は存在しませんし、また、肖像権やパブリシティ権もありません。 ただ、動物園で写真を撮影することが禁止されていればその指示に従わなければなりません。動物園には「施設管理権」があり、動物園内での行動に一定の制限をかけることも可能だからです。商用目的での撮影は禁じる、という場所もあるかもしれませんし、その場合は撮影は避けるべきでしょう。その点についてはやはり最終的には動物園に確認しなければなりません。 ただ、「「動物を様々な手法で見せる」という行為が上演権に該当する」ことはないです。どういう順番でどんな動物が出て何をするかが決まっている、動物を使った劇のような場合は著作物に該当する可能性もあるでしょうが、動物園である限り動物の動きやお客さんの見方をコントロールできない(していない)ので、著作物ではありません。また、どんなにがんばっても、その一つの要素である自然の動物に著作権は発生しません。

postmanbear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく、納得致しました。 イラストに描き変えるにしろ、その動物園には確認しておいた方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

動物のみのイラストなら大丈夫かと。 背景を書き込み、明らかに「動物園」と判ったら写真と同等ですね。 一番良いのは「動物園に話をしておく」ですね。

postmanbear
質問者

お礼

動物のモチーフのみです。動物の骨格や模様、毛並みは やはり写真を見ないと描けないので…。 かといってwebや図鑑から、というのも問題がありますし。 やはり商用となると話しをしておくべきですよね。 ありがとうございました。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

許可を取るべきでしょうね。 動物そのものには著作権や肖像権はありませんが、 「動物を様々な手法で見せる」という行為が上演権に該当します。 場内の写真撮影やスケッチは認められていても、商用利用は禁止しているところが多いです。 ただ、現実問題としては自分で描いたイラストなら トレースしない限りは元がどこの動物はわかりようがないと思いますけどね。

postmanbear
質問者

お礼

「上演権」を調べてみたんですが…少し違うような気がしました。 トレースしても背景は入れず、動物のモチーフのみなので 元がどこの動物かは分からない描き方なんですが…。 それでもやはり許可はとるべきなのかどうかお聞きしたかったんです。 言葉足らずで申し訳ありません。 商用目的はやはり確認が必要ですよね。ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

問題ないと思います。ただし長時間トラの檻の前で写生していたら不審がられると思いますので適当ないいわけを考えていたほうがベストかも。とくに動物園側に断らなくても良いと思います。デジカメで画像を撮っておいて持ち帰って補完する手もあります。 あくまでも「趣味で写生してます」でいいんじゃないでしょうか。

postmanbear
質問者

お礼

写生ではなく、撮った写真を使用して絵を描いても問題ないかを 質問させていただきました。 余談ですが、写生している学生さんは多いですし 不審がられませんよ^^(私も学生の頃、課題で写生しに行きました) 趣味で…嘘をついてまでごまかすつもりは無いのですが…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリー素材で動物の写真を模写してイラストに使うこと

    フリー素材で動物の写真を模写してイラストに使うことは商用利用は可能なのでしょうか?

  • 芸能人のイラスト(自作)の商用利用について

    アフィリエイトを目的としたサイトを考えています。 そこに自作のイラストとして、芸能人をデフォルメしたキャラを置くつもりです。 ※むろんトレースは行っていません。 知的財産権について色々と本を読み、著作権やパブリシティ権の絡みがある認識はしているのですが その他にどのようなことに留意すればいいでしょうか? それとも難しいでしょうか?

  • 有名人の似顔絵や風刺画を描いている方へ

    有名人の似顔絵や風刺画を仕事として描いている方へ質問します。 私も雑誌の挿絵などで、有名人(プロレスラー)の似顔絵を描かせて頂くことがあるのですが、いつも肖像パブリシティ権の侵害ではないかとビクビクしています。 どこまでが、肖像パブリシティ権の侵害と認められると思いますか? 雑誌の表紙は、その有名人から許可を得なければならないと思いますが、挿絵ではどうでしょう? 風刺画は、表現の自由という観点から肖像権の侵害にはあたらないのでしょうか?または、新聞、雑誌というメディアだから許されているのでしょうか? 自分のHPに有名人の写真を載せていると完全に肖像パブリシティ権の侵害になるそうですが、似顔絵はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別途ライセンス契約が不要の商用可の素材集(イラスト・写真)

    商用のゲームを制作したいと思っていて、素材集(イラスト・写真)を探しています。 素材集のソフトやサイトをインターネットで探してみたのですが、規約で商用のゲームに使う場合は別途ライセンス料が必要というところが多いです。 別途ライセンス契約が不要の商用可の素材集(イラスト・写真)のソフト、サイトをご存じないでしょうか? 画像の再配布や公序良俗に反する利用はしません。

  • イラスト構図を借用したコスプレ写真の商用利用

    こんにちは。 数十分前に同じ内容で投稿したのですが、誤字が酷かったこと、一部批判的な内容になってしまったかと思うところがあったので一度削除いたしました。すみません。 以下、再編集しました質問の内容です。 私にはいわゆる「同人絵師」といわれる絵描きの友人がいます。 たまに絵で仕事をしたりもしているらしく、友達のひいき目を抜いても絵が上手な人です。 その友人がつい先日、イラスト投稿サイトにとある有名な漫画作品のイラストをアップしたのですが、イラストを見たコスプレイヤーさんからメールがきたそうです。 内容を要約すると、(友人の)イラストの構図を使った写真を写真集にしてイベントで出すから許可がほしい、ということでした。 メールにはサンプルの写真が添付されており、見せてもらいましたがイラストがそのまま再現されているような形でした。(構図・背景・キャラクターなどすべてほぼそのままです) 友人は「このイラストが元になっているということをどこかに書いておいてください」と返したらしいのですが、この対応について質問です。 私自身も趣味でイラストを描くことがあり、「このイラストを元にしたコスプレ写真をwebで展示してもいいですか?」というような質問を受けたことがあります。 その時は友人のように商用利用ではなく、個人のサイトで公開するだけでしたので、特に躊躇なくOKしました。 しかし今回の友人のケースのように商用となると、多分自分であれば身構えてしまうな、とも思います。 ここに質問する以前に、何人かの同じように絵を描いている友人たちに意見を訪ねてみたのですが、商用利用でのそういった経験がある人がいなかったので「うーん・・・・・」という感じでした。 件の友人は「イラスト自体を載せてお金を取ろうっていうんじゃないし、一言書いておいてもらえれば特に気にしない」と言っていましたが、商用利用に関してはネットを探しても参考になる例がなかったのでちょっと戸惑った、とも言っていました。 そこで、似たような経験で悩んでいる方もいらっしゃると思いますし、今後の参考のために聞きたいのですが(とはいえこんなシーンに出会うほど私は上手くもないのですが、そこはさて置いて…) イラストの構図・雰囲気などを借用したコスプレ写真の商用利用許可を求められた場合、どのように対応するのがいいのでしょうか? (作者の名前や参考元のURLを書いてもらう,リンクを貼ってもらうなど) このような経験がある方、その時どう対処したかなどをお聞かせ下さい。 今後こういったケースに出くわした方への参考にもなると思いますので、そういった経験のない方もどう思うかご意見いただけると嬉しいです。

  • フリーイラストを商用で利用する時の対応&値段は・・・

    イラストレーターとして活動を始めたばかりで、分からない事があります。 フリーイラスト素材のHPをやっていて、子供の人物のイラスト(背景なし・人物のみがほとんど)をアップしています。 利用には営利目的・商用目的を利用不可にしています。 ほとんどの方が学校でのプリントなどに使われているようなのですが、ある方から「音楽教室開講のためHPで使いたい」と申し出がありました。 この場合は商用利用になるかと思うのですが、このような申し出は初めてなので、少し調べてみたら「商用利用は不可でも、金額で対応~」とありました。 ぜひ使って欲しいなと思っているのですが、フリーなのにHPに何十枚も使われるのは困るな、とは思います。 この場合は対応・金額的にはどうしたら良いか教えて下さい。 もちろん有料になれば断られる事もあるかと思いますが。 よろしくお願いします。

  • 商用ホームページに市販の書籍付属のCDイラストを転用する

     商用のホームページに、「CDーROM付きのイラスト書籍(2,000~3,000円)」添付のCOROMから、イラストをインストールし、利用したいと思っています。  利用は、ホームページの飾りに使うのであって、そのイラストを販売したりして利益を得るものではありません。  1.著作権の使用許可が必要なのでしょうか?  2.利用料の相場はいくら位なのでしょうか?  3.イラストに勝手に手を加えてもよろしいのでしょうか?

  • 動物園・植物園などの写真の使用許可について

    動物園や植物園、寺社他施設などで撮った写真を、いわゆる『ストックフォト』に登録しようと思っていますが、肖像権の存在はあるはずなので被写体側に許可を取りたいのですが、要領を得ないまま突然電話をして聞くのもなんですので(上手い聞き方も分からない)、できれば許可までの事例が詳しく丁寧に載っているWEBサイトを知りたいのですが、どんなところが参考になりますか? 決まったやり方はないと思うので、いろいろ見て自分なりに考えたいと思っています。また個人でそういう経験があれば直接教えてもらえたら幸いです。 それと同様の件について、自衛隊に関しては許可そのものが出るものでしょうか? 特に港の艦船や飛行中の航空機など、誰でも見られる状態にあったときに撮ったものです。

  • 車のイラストを商売目的に使いたいです。

    ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。 例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。 キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・ 詳し方回答よろしくお願いします。

  • 撮影した写真の掲載 許可必要な範囲

    SNSや掲示板など第三者の目に触れる場所に自分が撮影した写真を掲載するには、どの程度まで許されますか? 自然現象は許可する必要は無いし許可を得る対象もわかりません。 公共の建物は、何時でも誰でも見れますから許可は不要と思います。 景色や道に咲いている草花も不要かと思います。 個人の写真の肖像は許可が必要と思います。 色々なイベントで本人が確認できる写真も必要と思いますが、特定出来ないくらい小さい写真は不要ですか? その間の線引きで分かりやすい範囲はどの程度でしょうか? よろしくお願い致します。