動物園の動物を参考にして描いた商用目的のイラストは、動物園に許可が必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 動物園の動物を参考にして描かれた商用目的のイラストは、動物園の許可が必要かどうか気になる方もいるでしょう。
  • 商用目的のイラストを制作する際、記憶や想像だけではなく、見本を参考にすることが一般的です。
  • しかし、動物園の動物をモデルにしたイラストを作成する場合、動物園の許可が必要かどうかは著作権や肖像権などに影響される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物園の動物を参考にして描いた商用目的のイラストは、動物園に許可が必要

動物園の動物を参考にして描いた商用目的のイラストは、動物園に許可が必要ですか? 例えば、挿絵の仕事で「トラ」を描く事になった時、 記憶や想像だけでは描けないですし やはり見本を見て描かないといけないと思います。 その見本となるものをwebや図鑑から模写するといけないと思うので 動物園に行き自分で動物の写真を取り、それを模写、写真トレースする事は いいでしょうか? しかもそれが商用目的(挿絵などに使われる)のイラストの場合、 動物園が管理、所有している動物なので 動物園の許可が必要でしょうか? (著作権、肖像権、パブリシティ権…などに抵触しますか?) 動物園で撮影した写真を販売する事はいけない、というのは理解しているのですが それと同じ事でしょうか? リアルな動物のイラストなどを見ると、あまりに上手いイラストは トレースしているのでは?と思ってしまいます。 個人(イラストレーター)のマナーの問題で、やはり一言、動物園にことわるべきでしょうか? 動物園に直接聞けばいい事なんですが…。詳しい方おられましたら 教えていただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

動物には著作権は存在しませんし、また、肖像権やパブリシティ権もありません。 ただ、動物園で写真を撮影することが禁止されていればその指示に従わなければなりません。動物園には「施設管理権」があり、動物園内での行動に一定の制限をかけることも可能だからです。商用目的での撮影は禁じる、という場所もあるかもしれませんし、その場合は撮影は避けるべきでしょう。その点についてはやはり最終的には動物園に確認しなければなりません。 ただ、「「動物を様々な手法で見せる」という行為が上演権に該当する」ことはないです。どういう順番でどんな動物が出て何をするかが決まっている、動物を使った劇のような場合は著作物に該当する可能性もあるでしょうが、動物園である限り動物の動きやお客さんの見方をコントロールできない(していない)ので、著作物ではありません。また、どんなにがんばっても、その一つの要素である自然の動物に著作権は発生しません。

postmanbear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく、納得致しました。 イラストに描き変えるにしろ、その動物園には確認しておいた方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.3

動物のみのイラストなら大丈夫かと。 背景を書き込み、明らかに「動物園」と判ったら写真と同等ですね。 一番良いのは「動物園に話をしておく」ですね。

postmanbear
質問者

お礼

動物のモチーフのみです。動物の骨格や模様、毛並みは やはり写真を見ないと描けないので…。 かといってwebや図鑑から、というのも問題がありますし。 やはり商用となると話しをしておくべきですよね。 ありがとうございました。

• kumap2010
回答No.2

許可を取るべきでしょうね。 動物そのものには著作権や肖像権はありませんが、 「動物を様々な手法で見せる」という行為が上演権に該当します。 場内の写真撮影やスケッチは認められていても、商用利用は禁止しているところが多いです。 ただ、現実問題としては自分で描いたイラストなら トレースしない限りは元がどこの動物はわかりようがないと思いますけどね。

postmanbear
質問者

お礼

「上演権」を調べてみたんですが…少し違うような気がしました。 トレースしても背景は入れず、動物のモチーフのみなので 元がどこの動物かは分からない描き方なんですが…。 それでもやはり許可はとるべきなのかどうかお聞きしたかったんです。 言葉足らずで申し訳ありません。 商用目的はやはり確認が必要ですよね。ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

問題ないと思います。ただし長時間トラの檻の前で写生していたら不審がられると思いますので適当ないいわけを考えていたほうがベストかも。とくに動物園側に断らなくても良いと思います。デジカメで画像を撮っておいて持ち帰って補完する手もあります。 あくまでも「趣味で写生してます」でいいんじゃないでしょうか。

postmanbear
質問者

お礼

写生ではなく、撮った写真を使用して絵を描いても問題ないかを 質問させていただきました。 余談ですが、写生している学生さんは多いですし 不審がられませんよ^^(私も学生の頃、課題で写生しに行きました) 趣味で…嘘をついてまでごまかすつもりは無いのですが…。 回答ありがとうございました。