• 締切済み

湿布を触った手であちこち

前回の内容と似ていますが違います。 犬や猫が湿布を舐めると良くないみたいです。 湿布を触った手であちこち触ってしまいました。 着替えをしました。タイツやワンピースなど、触れてしまいました。 私のワンピースから、車の椅子や映画館の椅子、お店に並んでいる商品に湿布の薬が付着してしまい、その商品を買った人などが飼っている犬や猫に悪影響をおよぼすことがありえるでしょうか? あとは、私のワンピースから映画館の椅子に湿布の薬が付着し、次に椅子に座ったり触ったりした人が犬や猫を飼っていたら、、湿布の薬をその人の家に持ち帰ってしまって、その家の犬や猫に悪影響をおよぼしたり、、、 気にしすぎでしょうか? ロキソプロフェン?の入っている、病院でもらった湿布薬です。

みんなの回答

回答No.3

補足ありがとうごさいます。 布団などに直接は成分と言うよりも粘着面の薬品が繊維にくっついている可能性があり、危険です。 ただ、そのように舐めると危険で別の物に薬品がくっつく可能性があるものは舐めないように動物が嫌がる臭い付けがされているはずです。 夜間は動物はケージに入れるようにするなど、寝室に入れない、人間の寝床に入れないようにした方がいいですね。 あと、就寝時の湿布はダメだとかありませんでしたか? モノによっては就寝時の湿布は禁止されているものもあります。 24時間貼り続けるとかぶれたり、逆に炎症を起こしたりもします。 整形外科の病院のページでは就寝時に貼ってもいいと書いていますが、湿布のメーカーのページでは貼ってはいけないとあります。 ⋯メーカーの方を信じた方がいいと思います。

回答No.2

直接舐めたならば問題がありますが、空気に触れると成分が飛んでしまうので問題はありません。 気になるならば、湿布などを触ったら手洗い、外から帰ったら手洗い、動物に触れる前と後に手洗い、食事の前と後にも手洗いです。

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が寝ている途中で湿布が布団に触れてしまい、犬や猫がその布団を舐めたら危険でしょうか? これも考えすぎでしょうか? 「湿布が布団に触れてしまい」というのは、もちろん湿布の表側ではなく、薬のついた裏側の部分が、布団に触れてしまって、その布団を犬や猫が舐めてしまった場合です。

• suiton
回答No.1

考えすぎです。 潔癖症の治療をされることをお勧めします。

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が寝ている途中で湿布が布団に触れてしまい、犬や猫がその布団を舐めたら危険でしょうか? これも考えすぎでしょうか? 「湿布が布団に触れてしまい」というのは、もちろん湿布の表側ではなく、薬のついた裏側の部分が、布団に触れてしまって、その布団を犬や猫が舐めてしまった場合です。