• ベストアンサー

やはり冬の雨って不安な気持ちになります?

やはり冬の雨って、春とか夏場よりどんよりしてるので、不安な気持ちになります? それとも、薄暗い雲に囲まれてるので、守られてる気持ちになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itariii
回答No.19

samusamu2 さん、こんばんわ☆ >やはり冬の雨って不安な気持ちになります? 以前、寒寒氏のご質問で、 『秋の雨』に関するご質問があったかと思いますが、 (とても印象に残っている、大好きなご質問です) 私はやはり、『冬の雨』も、好きですねぇ。。 雨が降ると、湿度が増えますよね・・ 私は元来、気管支ぜんそく気味なとこがあって、 湿度が増えるとそのあたり、『楽』になるのですよ~。。 それ以外でも、雨が降ると なんとなく過ごしやすくなる・・。(^^;)(^^;) なので私は、年中『雨の日』は、 大好きデス!!^^ ピーカンですごくよく晴れた日は、 逆にちょっと憂鬱(ゆううつ)なんですよ~。 サーフィンとかやってる方は、嬉しいのでしょうけどネ!! 私がインドア派なとこもありますが、 雨の日に、レインブーツをはいて散歩したり、 窓に打ちつける雨音を聴きながら、読書したり。。 最高ですね。 とにかく、雨の日は晴れの日より、とても 『情緒』があふれると思います。 こちら関東では、 もう3週間くらい雨が降っていないのですが、 空気はもうカラカラで、 『火災』の心配は重大だし、体調もすぐれないしで、 雨は私にとって『恵みの雨』ですネ!! まぁ。。寒寒氏がお住まいの北海道では、 そんなこと言っていられないくらい、 雪とか、雪下ろしとか。。大変だと思います!!

samusamu2
質問者

お礼

イタリーさんお晩でございます。 >>『秋の雨』に関するご質問があったかと思いますが、 (とても印象に残っている、大好きなご質問です) 仰るとおり、結構秋の雨の質問が多かったですね^^ 私もイタリーさんと同じく秋の雨って好きなので質問したくなってるんです♫ >>私は元来、気管支ぜんそく気味なとこがあって、 >>湿度が増えるとそのあたり、『楽』になるのですよ~。。 イタリーさんは気管支喘息持ちなのですね。 そのような症状だと喉は潤ってるほうが症状は軽減しますので湿度が高いほうがいいですからね。 >>雨の日に、レインブーツをはいて散歩したり、 窓に打ちつける雨音を聴きながら、読書したり。。 >>最高ですね。 とても分かり見が深いです(*^▽^*) 雨の日って長靴を履いてお出かけするのって楽しいですよね。 こんなに雨が降ってるのに足の中は快適で、水を長靴で蹴ったりするのもなんか面白いですし♫ 仰るとおり家の中で雨音を聴きながらの読書って、より読書が楽しくなりますよね。 >>まぁ。。寒寒氏がお住まいの北海道では、 そんなこと言っていられないくらい、 >>雪とか、雪下ろしとか。。大変だと思います!! そうですね。新潟とかだと屋根の雪下ろしとかしなくちゃならないようですが、北海道の場合は屋根の雪下ろしって基本的にしないんですよね。 三角屋根とかの傾斜がある屋根だと、勝手に雪が下に落ちてくるんです。 北海道は瓦屋根ではないので雪が溜まると下に落ちるようになっているんです。 四角い家もありますが、新潟とかの雪よりかは軽いので雪の重さで家が潰れることってあまりないんです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (23)

回答No.24

>やはり冬の雨って、春とか夏場よりどんよりしてるので、不安な気持ちになります? 僕の場合、不安な気持ちにはなりませんが、テンションが上がりませんね。 晴れの日の方が好きなので、テンションが上がります。

samusamu2
質問者

お礼

Marimari1986さんお晩でございます。 >>僕の場合、不安な気持ちにはなりませんが、テンションが上がりませんね。 >>晴れの日の方が好きなので、テンションが上がります。 Marimari1986さんは、晴れのほうが断然お好きなのですね。 太陽からエネルギーってもらえたりするので晴れてる日のほうがお好きな方って多いですよね。 外で仕事するような方も雨だと働きにくいですからね。 回答ありがとうございます。

回答No.23

冬の雨好きです。 梅雨の雨はムシムシしてあまり好きじゃないですが、空気が洗浄されて綺麗になった気がする。 そして大雨も好きですね。 長靴履いて水たまりをバシャバシャするのが好き。 家の中で大雨の音を聞いていると、癒されます。 そしてよく眠れるzzz

samusamu2
質問者

お礼

abcd1234efgさんお晩でございます。 >>そして大雨も好きですね。 >>長靴履いて水たまりをバシャバシャするのが好き。 これわかります^^長靴で水を弾くあの感覚って面白いし快感ですよね🎶 大雨もお好きですかあ。 abcd1234efgさんはきっとすごい爆音を発する雷のときも外に行きたくなるのでしょうね(*^▽^*) >>家の中で大雨の音を聞いていると、癒されます。 そしてよく眠れるzzz 強い雨音を聞いてるとほんとよく眠れますよねえ。大変心地良いです。 回答ありがとうございます。

• 5mm2
回答No.22

サムサムさん、こんにちは。 寒い冬の雨は嫌いです。 寒いだけでも嫌なのに、何か心も憂鬱になります。 「雨などを降るも おかし」は「夏は夜」ですね。 くそ暑い夕方の雨は、恵みの雨です。 そうそう、相合傘も良いですね。 一つ思い出話が有りますが、それはまたいつか(笑)。

samusamu2
質問者

お礼

5m2さんお晩でございます。 >>寒い冬の雨は嫌いです。 >>寒いだけでも嫌なのに、何か心も憂鬱になります。 冬の強い雨の日に外に長くいると雪の時よりかなり冷えますからね。かなり濡れますし。 >>くそ暑い夕方の雨は、恵みの雨です。 真夏の暑い日の雨はまさに一時清涼剤にもなりますからね。仰るとおり恵みの雨ですよね☔ >>そうそう、相合傘も良いですね。 >>一つ思い出話が有りますが、それはまたいつか(笑)。 5m2さんの相合傘のエピソードぜひ今度おしえてください^^ 回答ありがとうございます。

• sqqrcxvx
回答No.21

お晩でございます 以前似た様な質問がありましたね。 雨は嫌いじゃないので。 四季それぞれに趣がありますね。 一番好きなのは6月の雨です。新幹線から眺める濃い緑の山野を濡らす雨模様、良いですね。 比べて、冬の雨は確かに落ちますが。 昨日一昨日と雨でしたが、べつだん何とも思わなかった。嫌な気持ちにはならなかったという意味です。 農作物の生育にとって雨は欠かせませんから。太陽もですがね。要は太陽と雨のバランスですね。

samusamu2
質問者

お礼

SQXさんお晩でございます。お久しぶりです。 SQさんはここに回答してくれたってことは、無事に2022の年取りに成功されて2023年を迎えられたのですね。今年も宜しくお願い致します。 >>一番好きなのは6月の雨です。新幹線から眺める濃い緑>>の山野を濡らす雨模様、良いですね。 綺麗な新緑なのでしょうね♫その時期に新幹線乗ったことがないので、いつか乗ってみたいです。 新緑に振りかかってくる雨って物凄いロマンティックな光景なのでしょうねえ♬ 雲はかなり薄暗かったりするでしょうから、より幻想的な雰囲気が漂ってそうですね。 >>昨日一昨日と雨でしたが、べつだん何とも思わなかった。嫌な気持ちにはならなかったという意味です。 特に気持ちの動きはなかったのですね。 本州の田舎とか山岳地帯のこの時期の雨風景もきっと、見てたら和むほど情景があるのでしょうね。 回答ありがとうございます。

• dell_OK
回答No.20

回答No.12です。 ・目の前に起こってる現実を冷静に見つめるのでしょうね。 ・目の前の出来事を淡々と傍観するわけなのですね。 そうなんです。 他人事だとそんな感じですし、私にできる何もない気がします。 自分の事だとパニックになったり茫然としたりで結局どちらも何もできないです。 雨などは私のためだけに降っているわけではないので、それで気をもんだりしないです、と言うか、しないようにしています。

samusamu2
質問者

お礼

自然現象と他人のことには冷静にいたほうが仰る通り良いですよね。 >>自分の事だとパニックになったり茫然としたりで結局どちらも何もできないです。 ですよねえ。。自分に何が起きようと淡々なれる自分になりたいです。 まだ想定してることなら、大丈夫だったりしますが、想定してなかった嫌なことが起こると結構キツいですよね。 自分に影響があることが起こっても他人ごとのように思える自分になりたいです。

• zabusakura
回答No.18

夏の雷を伴う雨は怖いですが冬の雨は特に何も思いません。

samusamu2
質問者

お礼

zabusakuraさんお晩でございます。 >>夏の雷を伴う雨は怖いですが冬の雨は特に何も思いません。 夏場の雨ってゲリラ豪雨だったり台風にともなったものが多いけども冬の雨って基本的に静かなものが多いですからね。 その点では安心ではありますよね。 回答ありがとうございます。

• citytombi
回答No.17

寒気が流れ込んで、ごく普通の冬の雨が雪になってしまいそうな時は不安です。

samusamu2
質問者

お礼

鳶さんはお晩でございます。 >>寒気が流れ込んで、ごく普通の冬の雨が雪になってしまいそうな時は不安です。 冬の場合は雨から雪に途中で変わる事って多いですからね。 その時は寒さから鳶さんはじゃあ不安に支配されることが多いのですね。 そのときの鳶さんは外にいるときはきっとフードを被るのでしょうね。 回答ありがとうございます。

回答No.16

samusamu2さま お晩でございます🤗 今日は雨のなかお出かけ☔ そう( ≖ᴗ≖​)ニヤッ 爆買いのしまむらへGO ニューバランスのスニーカー👟で行っちゃったんです🥹 雨の日用の撥水スニーカーがあるのに(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷᷄๑) なのでドンヨリ(ᐡ ̥_ _ ̥ᐡ) でもちいかわはシッカリ買いました(՞˶・֊・˶՞)🤍✌️

samusamu2
質問者

お礼

未来さんお晩でございます。 >>今日は雨のなかお出かけ☔ >>そう( ≖ᴗ≖​)ニヤッ 爆買いのしまむらへGO ふふ まさに未来さんは物欲がピークに達したので、しまむらに足が向いたのでしょうね(笑) >>ニューバランスのスニーカー👟で行っちゃったんです>>🥹雨の日用の撥水スニーカーがあるのに(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷᷄๑) それは撥水スニーカーを忘れたわけではなく、ニューバランスのほうを未来さんはどうしても履いていきたかったのでしょうね^^ >>なのでドンヨリ(ᐡ ̥_ _ ̥ᐡ) >>でもちいかわはシッカリ買いました(՞˶・֊・˶՞)🤍✌️ ふふ じゃあ、ちいさわデザインのテーシャツを3枚くらい買われたのでしょうね。 未来さんって「すみっこぐらし」とかも好きそうですねw 違ってたらすいません。 回答ありがとうございます。

• bardfish
回答No.15

雪国では春が近いことを知る要素の一つですからある意味うれしいですね。

samusamu2
質問者

お礼

bardfishさんお晩でございます。 >>雪国では春が近いことを知る要素の一つですからある意味うれしいですね。 それはたしかにありますね。なんか今年は1月でも雨が多い気はしますね。 今のところ雪は少ないですが、これからが怖いです。。 ここ数年は2月にドカ雪が降るパターンが多いんですよね。 回答ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.14

61歳男、大阪在住 過去に正月1/1元旦に土砂降りの中、初詣の経験が2度 有ります。 年中、雨、アメ、あめ、あまりにも多いので慣れっこです。 逆に雪が地元、人生で積もったのを見た事が60年で1度しか 無かった。

samusamu2
質問者

お礼

2012さんお晩でございます。 >>61歳男、大阪在住 過去に正月1/1元旦に土砂降りの中、初詣の経験が2度 有ります。 >>年中、雨、アメ、あめ、あまりにも多いので慣れっこです。 2012さんはたしか山岳地帯にお住みだと仰ってましたが、やはりそういう場所で大雨だと大変でしょうね。 山が崩れたりもするし、鉄砲水にも見舞われますからね。 2012さんはきっと何度も洪水から生還された御経験がおありなのでしょうね。 回答ありがとうございます。