• 締切済み

日本の雨

京阪電車の中でのポスターでみた問題です。自信がないのでみんなに質問したいです。教えてください。 この問題は「神戸海星女子学院中入試問題により」でした。 質問ー湿潤な日本では雨の降り方も季節により様々なので、雨を表す言葉が沢山あります。次の各文はそれぞれどんな雨について説明していますか。 | アー静かに振る春の雨 | イー六月から七月にかけて降り続く雨 | ウー秋から冬になる頃、ぱらぱらと降る雨 | エー夏の午後にさっと降ってすぐやむ雨

みんなの回答

• beubeu
回答No.4

直接の質問回答ではありませんが。 日本語の漢字の読みについては、たとえば http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/ などの無料オンライン辞典で「春雨」などで検索すれば出てきます。 春雨は「はるさめ」のほかに「シュンウ」とも、 時雨は「しぐれ」のほかに「ジウ」とも、言うことがわかります。 夕立は音読みは普通しないですね。ちなみに「ゆふ」は「ゆう」の歴史的仮名遣いです。

sky070
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

• RED-NOSE
回答No.3

ア-春雨(はるさめ) イ-梅雨(つゆ) ウ-時雨(しぐれ) エ-夕立(ゆうだち) 読み仮名ぐらいは自分で調べましょう。 ネット環境があるなら方法は判るよね?

sky070
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分で読み方調べてましたが、 複数の読み方を持つのもあったのでつい読み方まで質問してしまいました。 まだ日本語のレベルが低いのですみませんでした。 ア:はる‐さめ【春雨】 イ:ばいう,つゆ【梅雨】 ウ:しぐれ【時‐雨】 え;ゆう‐だち〔ゆふ‐〕【夕立】

回答No.2

ア-春雨 イ-梅雨 ウ-時雨 エ-夕立

sky070
質問者

お礼

ありがとうございます。読み方も教えていただけませんか。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

ア:春雨 イ:梅雨 ウ:時雨 え;夕立

sky070
質問者

お礼

ありがとうございます。読み方も教えていただけませんか。