• 締切済み

嫌いな人を忘れる方法

こちらで夫の元カノからの嫌がらせについて相談させていただきました。 https://sp.okwave.jp/qa/q10088543.html?by=thanks_qalist 皆さんからの意見を見て、少しは気持ちを整理したつもりですがどうしても嫌がらせをしてくる元カノのことばかり一日中考えてしまいます。 ただその人のことを思い出してしまうだけならまだしも、人として最低なことばかり考えてしまいます。 例えば、私の夫が元カノと付き合ってるときに流産してしまったことについては、元カノが流産したから夫は元カノと結婚しなくて済んだし私も夫と結婚できたって考えてしまいました。 流産はすごくその人にとったら辛いことなのは分かっています。 もし仲の良い人や親しい人が流産したと聞いたら大変だったねって思うと思います。 私自身も流産の経験があるので人が流産してよかったなんて考えるのがすごく最低なことは分かっています。 それから、元カノが夫の後に付き合った人とも妊娠をして、その人には逃げられたみたいですが、別れてすぐに違う人と付き合って結婚したと知って、だらしない女性だなぁ、そんなんだから元彼に逃げられるんじゃない?男がいないと生きていけないんだろうなとか考えてしまいます。 あと、元カノが幸せそうに家庭を築いていることに何故か腹が立つし、なんであんな女が幸せになれるの?って思います。 離婚すればいいのにとすごく最低なことを考えてます。 本来この場合、妊娠して彼氏に逃げられたら可哀想って思うし、その後良い人と出会って結婚して幸せそうにしてたら幸せになれてよかったねって思うのが普通なのかなって思います。 なのに、私はさっき書いたみたいなすごく嫌な考えをしてしまいます。 自分がどんどん性格が悪くなっていくのが怖いです。 この思考を止めるためには早く夫の元カノのことを忘れないといけないのは分かってます。 でも、忘れられません。 どうしたら忘れることができるでしょうか…。

みんなの回答

回答No.8

結婚していて、表面上は幸福に見えても、 その女性は、決して幸福とは言えないでしょう。 貴女のご主人への未練や憎しみを、今も引きずっている のでしょうからね。 だから、その女性がもっと不幸になれば良いと、貴女が 希望する必要は無いのです。 その女性が今、幸せなら、貴女がた夫婦にちょっかいを出す ことは無いはずですから。 貴女がその女性に憎しみを感じるのは、 ご主人がいまだに、その女性に対しても、優しい部分を見せる からではありませんか? 男って普通、過去の女性にも優しい人は多いでしょうからね。 だから、貴女の心には、本当はご主人への不満があり (何故あんな嫌な女をもっとはっきり嫌わないのか)、 しかし、それをご主人にぶつけられないから、その女性に不満を 向けてしまうのでしょう。 1人の女性しか愛さない男性は、この世には余りおりません。 なので、貴女のご主人への期待も、この世では叶いづらいもの なのです。 この世には、絵に描いたような、ドラマのような純愛は、実際には 存在していません。 貴女はそれを求めているのでしょうが、それはドラマ上のフィクション に過ぎないでしょう。 貴女が求めるとしたら、もっと天上的な愛でしょうね。 天界では、肉欲は無く、独占欲もありません。 けれども、地上より遥かに深い愛が、天界にはあります。 貴女がそれを身につけられれば、心に平安が得られることでしょう。 しかし、貴女のそんな愛が、周囲の人たちには理解されない かもしれません。 それでも、天上界の愛の重要性に、貴女が気づいたなら、 独りででも、それを求めて下さい。 人間には理解されなくても、天界の神々や天使たちは 貴女を理解して下さることでしょう。

• yaasan
回答No.7

趣味でも見つけたらいいのです。過去に縛られても楽しくないと思いますけどね。

• zabusakura
回答No.6

まず、10年も前の話です。しかも御主人は、別れる決心をして別れてるわけです。要するに、ただのストーカーです。 御主人は流産した可哀想な人ということで、自分の子供でも有るから 後悔は有るでしょうが・・・ただ、それだけでしょ。 ちゃんと御夫婦で話し合って、元カノが言うことをそのまま、あなたが 信じてどうするんですか? 離婚なんてされて御主人に言い寄られたら困るでしょう? 過去の事なんだから振り回されないこと。過去の女に家庭を壊されたら たまった物じゃないでしょう。 こんな時こそ、夫婦仲良く、しっかりしましょう。御主人が選んだのは あなたなんだから、自信を持って。

• BleethYou
回答No.5

これは、結局貴女と旦那さんの問題なのではないかと思いました。 元カノからの嫌がらせがあっても、旦那さんが貴女のことを全面的に守る姿勢であれば、相手に対して怒りではなく、逆に憐れみを感じると思うのです。 旦那さんと元カノの過去を知ることで「旦那はこの彼女と結婚したかったんだ」 「もしかして今も彼女を思っているのでは」 「私にはわかり得ない2人だけの絆があるのではないか」など、旦那さんに対しても不信感が湧いてしまい、そのストレスが元カノへ向いているのかな、と解釈します。 貴女と旦那さんの絆が確固たるものになれば、元カノへの憎悪も消えていくのかなとも思います。 旦那さんとより仲良くされてください。 それから、嫌がらせしてくる相手を嫌うのはごく普通の感情なので、自分のこと嫌な奴だと過剰に思わないように。皆そんなもんですから。

• karawane
回答No.4

嫌がらせをしてくる相手の住所・勤務先などの 個人データが判っているのであれば、 多種多様な対策・対応方法が チョイスできます。 お金をかけたくないのであれば、 警察の生活安全課で相談してください。 警察は、民事不介入とは言え、そうした 犯罪者予備軍的な女性が存在していることを 知らせておくことは防犯上、重要なことです。 多少、お金をかけてもよいのであれば、 探偵社に頼みましょう。一般人は、 探偵には怖い感じがありますので、 探偵が自宅に来たら、嫌がらせなどは、 しなくなります。 弁護士さんでもいいですよ。 他、(信頼できる一般男性にお願いして)その女性の 職場の経営者か管理監督者、或いは、彼女の両親・祖父母に行状を 知らせて、善処して頂く方法もありますし、 マイカーの任意保険に加入していれば、その保険屋さんに 相談すれば、何らかの対応をして頂けます。 夫氏の別れ方に、不備が存在したのかもしれませんので、 お金は、夫氏に提供して頂きましょう。 他にも、非合法のものも含めて 複数の方法がありますが、とりあえず、 以上の中から、 チョイスしてみてください。

回答No.3

簡単な事です。 あなたの不注意で相手の買ったばかりの新車にもの凄いスピードで追突したとします。 相手は新車に替えてくれと言うでしょうが、 あなたの保険会社は大事故でも板金修理をするだけです。 そうなると相手はあなたに嫌がらせをして来るでしょうが、 あなたが悪い事ははっきりしているのだから、相手の事を一日中考えたりはしません。 そして、あなたの不快や不安を無くす為に保険会社の弁護士が法的に然るべき処置をしてくれて、 その後は相手はあなたに嫌がらせをする事は出来なくなります。 同じ事なのですが、少し違うのは、 相手があなたに嫌がらせをする動機とあなたとの因果関係が複雑な事で、 よくわからないから相手の事を一日中考えたり、おかしな事を考えるのです。 (結婚を反対した相手の親に嫌がらせをすればいいのに) 相手の気持ちはわからないでは無いが、 嫌がらせ問題に強い弁護士さんに相談して対処してもらえばいいだけです。 (相手が襲って来てあなたが怪我をした時は警察の仕事です)

• izumi044
回答No.2

気にしなくて大丈夫です。 それってただの「ストレス」ですから。 質問者さんの性格が悪くなってるわけじゃないですよ。 ストレスを喜んで受け入れる人って、そういないですよね。 ストレスとは仲良くならなくていいですから。←ここ大事。 ストレスを嫌うことを否定しなくていいですよ。 (質問者さんは、元カノ自身を知らないと思いますから、本当に嫌っているわけではないはずです) 元カノという「ストレス」にイラついてるんです。 これは人として当たり前の反応です。 喜怒哀楽の「怒」を否定しないでくださいね。 自分の幸せを脅かすストレスは、拒絶していいですからね。 無理に忘れようとせず、美味しいものを食べたり、好きな人と笑ったり、ストレス発散をすればいいですよ。

• agehage
回答No.1

暇だとそんなことを考えしまうものです なので「頭に隙を与えない」様にしましょう ゲームとかでも良いです とにかく熱中することをしましょう よくないのはウォーキングとか、考え事をしやすい行動です