• ベストアンサー

親の社会保険について

扶養家族として親の社会保険に加入しています 親にはアルバイトをしていると言っていますが 本当は無職です 税理士さんに収入の金額を聞かれたみたいで、無職であることを隠していたい自分としては何と答えたら良いでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255227
回答No.10

No.5です。お礼コメントありがとうございます。 >ご回答ありがとうございます。正直に話すのが正しいことですよね。ありがとうございました。 正直なのが一番だと思います。一つ噓をつくとあとからあとから噓をつかなければならない羽目になるので。

sakura12012
質問者

お礼

逃げに走っていました。 いつでも正直にいられるように変わりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

こんにちは 正直に話そうと決めたんですね偉いですね

sakura12012
質問者

お礼

嘘をついていたことが間違っていたので偉くはないです。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.8

本当は無職だけど、バイトしてるってごまかさないと生きていない状況を変えるのが大事だと思いますよ。個人的には正直に0です。働いてません。親にはバレると思いますが、税理士さんからは何も言わないでください、ってしておくのが一番だと思います。下手にごまかし続けてもバレた時にどんどん状況が悪くなるだけだと。この際、ちゃんと正直に告白して、現状を変えるのが一番だと。

sakura12012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状を変えて嘘をつかないで良いようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• HeyXey
回答No.7

税理士さんは扶養家族にあたるかどうかを知りたいのです。バイト年収103万円を超えると所得税の納税義務がその人に発生したり、(自治体によって金額が違いますが)93万円以上だと住民税が請求される可能性もあります。とりあえず「90万以下です」と言っておけばOKです。  「税金 円の壁」で検索。社会保険の加入義務もバイト年収が多くなると発生します。あと用語の違い、収入と所得、とか。最低限の税金・社会保険の知識は持っておきたいところです。

sakura12012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすく教えていただき理解出来ました。 無知であることを恥ずかしく思います。 嘘をつかないで良いように現状を変えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

扶養家族として親の社会保険に加入しているなら、年末調整でその情報が必要なんだと思いますよ。 確か何万以下から0円は同じ扱いなので、週に5~6回バイトしてバイトで成形を立てているわけじゃないならあまり関係ない気がしますが… つまりバイトで稼ぎすぎていると控除の対象から外れるからなんですよ。 いずれにせよ、間違った申告は親が罰せられることになるので正しい申告をしないといけないです。 せめて親に迷惑をかけるのはやめましょう。

sakura12012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直に話すことが正しいことですよね。 ありがとうございました。

回答No.5

正直に無職無収入と答えるしかないと思います。

sakura12012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直に話すのが正しいことですよね。 ありがとうございました。

• TNK51
回答No.4

コレにウソを ついたら👩‍🎓👩‍⚖️ 👅👅👅👅👅 窓辺太郎さんに すごい痛い目に 👁️‍🗨️ 👁️‍🗨️ 👁️‍🗨️ 👁️‍🗨️ 👁️‍🗨️ 🤕🤕あうのだ🤕🤕 🩸🩸🩸🩸🩸🩸🩸

sakura12012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直に話すことが正しいことですよね。 ありがとうございました。

• okvaio
回答No.3

収入の証拠がないのでしたら正直に言いましょう!

sakura12012
質問者

お礼

回答No.2

税理士さんから聞かれているとのことですので、 扶養の範囲内にいるかどうかの確認かと存じます。 つまり、年収103万以下の回答をすれば問題ありません。 年間60万とか適当に答えてみてはいかがでしょうか?

sakura12012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接な金額をお答えいただきありがとうございます。 嘘をつかないで良いように変わりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは ちょっとめんどくさい状況ですね。同情いたします。 税金の申告は嘘をつくと逮捕されて追徴課税も取られるので嘘はつけません。ヤクザも警察は怖くないけど税務署だけは怖いという名言もあるくらいです。 税理士さんに聞かれるということは自営業ですか? 嘘はつけないので正直に話すしか無いと思います。

sakura12012
質問者

お礼