• ベストアンサー

グラフィックボードはどうやってつけるの?

パソコンにグラフィックボードを追加したいですが、ドライバなければ使用できません、ドライバをインストールするには先に画面が見えなければいけません。鶏と卵の関係で、どうやってグラフィックボードを追加するんでしょうか。

noname#254284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.6

グラフィックカードはBIOS及びVGA(標準グラフィック)の表示は出来るようになっていますので最低限の表示が可能です。 ドライバーをインストールすることでハイビジョンや4Kなどの画面出力、HDCPの対応、HDIのサウンド出力、3D、動画再生支援、ハードウエアエンコードなどが利用できるようになります。

質問者

お礼

ありがとうございました。増設できました。

その他の回答 (5)

• 2012tth
回答No.5

Windows OS には、テキスト表示用の 2D ドライバーが入って いて、BIOS (UEFI) 画面の表示をする時に使用しています。 OS 起動中に BIOS を起動する時に出る画面を表示させています。 https://freesoft.tvbok.com/tips/peripherals/bios_boot_fn-key_list.html

質問者

お礼

ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.4

グラボを取り付けてWindowsを立ち上げると、自動的にWindows標準ドライバが割り当てられます。画面は表示されます。専用のグラボドライバはその後でインストールすればいいです。自作PCは必ず最初にそれをやります。

質問者

お礼

• ts0472
回答No.3

>ドライバをインストールするには先に画面が見えなければいけません。 付けただけでは何も変わらないので 今まで表示していた画面からインストール作業を行います 作業が完了するまでモニター出力ケーブルを差し替えない グラフィックドライバーをインストールしなくても BIOS設定でPCI-E表示を有効にすれば映る場合もあります(解像度が低いので使い物にならない場合も) グラボ増設 ドライバーインストール BIOS設定変更 シャットダウンもしくは再起動後にモニターケーブルをグラボに差し替え

質問者

お礼

• heyboy
回答No.2

基本的には ハードの取り付けが先ですよ。 それに付けて線を接続して Windowsを立ち上げましょう。 とりあえずは 標準ビデオカードドライバーが 勝手にインストールされます。 それに専用のドライバーは ハードが接続されてないと 認識されないので 必ずドライバーは「後」ですよ。

質問者

お礼

• sknbsknb2
回答No.1

OS標準のドライバでVGA(640x480)くらいは表示できるようになっているので、その画面でドライバをインストールします。

質問者

お礼