• ベストアンサー

おみくじの不快な表現

おみくじ引いたらたまに「色情を慎め」という結果が出ますよね。 私はまさにたった今引いてしまったのですが本当に不快です。性嫌悪症、性同一性障害、無性愛者、Xジェンダーや性犯罪の被害者からしたら私の非じゃない不快感を覚える文言ではないでしょうか。 そもそも神社にしろ寺にしろまともな宗教なら性=よくないものという考え方は言わなくてもわかって当然だし、わざわざ文面にする必要性を感じません。 おみくじの文面を考えてる機関(?)にあの文言は現代にそぐわないから削除の要望を出したいんですが、どこに言えばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

神籤ですから、思い当たることであれば、ああ、あれがそうであったか、となりますし、思い当たる節がなければ、これは神のお触れであった、気をつけねばと気を引き締め、参拝してお帰りになるのがよろしいでしょう。だいたい、神に論理を持ち込んでも無駄ですよ。

kusachu
質問者

お礼

わかりました。 もうあんな気持ち悪い文面を引くのはごめんだから、子供用の平易な言葉で書いてあるタイプ以外のおみくじは一生引きません。

その他の回答 (11)

• 2012tth
回答No.11

追記 4年目でなを…春遠し…"吉" だったからどぅにも成りません。

• 2012tth
回答No.10

61歳男 > おみくじ引いたらたまに「色情を慎め」 個人的には、未だにそんな "おみくじ" 見た経験が無い "良縁来たらず" がほぼメジャーなボッチです。 3年連続で…来たらず、"凶" なら見ています。

kusachu
質問者

お礼

たまたまそんな気持ち悪い文言が入っていないタイプのおみくじを引いたか、さもなくば入っていても運がいいから引いてないだけでしょうね。 かく言う私も生涯未婚が決定しているため、良縁来たらずと言われても今更ショックなんか受けないです。

• yaasan
回答No.9

ですから、固定観念が強すぎて、何もかも一般的でない意見ですよ。もう少し世間を知った方がいいと思います。 >あなたが固いご職業で仕事関係の調べ物にしかネット使わない方なら確かに被弾はしないか極めて低確率でしょうね。 えっと、勝手に決めつけないでいただけます?遊びに使いますし、エロサイトも成人男性でありますから覗きます。だけど、18禁の広告なんてエロサイトでしか見た事ないですよ。今は本人がどういうサイトを覗いたか、を参考に広告を表示しているのですから、本人か、一緒に使ってる人がエロサイトでも開かない限りには18禁の広告は出ないですよ。 >あと18禁ゲーム以外だと、 それは単なる「あなたの感想」ですよね?世間一般で9割10割の人がそう思うか、といえば思ってないですよ。そんな事を声高に主張されてもみんな困るだけかと思います。おみくじ業者も困ると思いますよ。 >その論法だとまだ結婚してないか妊娠しても経済的に産めない場合でも彼氏なり旦那なりに求められたら拒むなってことになりませんか? ならないですね。なせ、強制的な話を持ち出しているのですか?するしないは基本的に個人の自由に任せられています。当然断る自由だってありますよ? >おぞましい話です。経済的に無理なのに産んだ結果の困窮や虐待はニュースだとありふれてますよ? そりゃ、おぞましいように解釈したらそれ以外の感想が出る方がおぞましいですよ。経済的に恵まれて、すくすく健康的に成長している子供がニュースには出てきませんからね。本当はそっちの方がありふれているのです。異常で数が少ない悲惨な話だからニュースで取り上げられているのです。何か、勘違いされていると思います。 あなたの考えはあなたの考えでいいでしょう。それを真っ向からは否定しません。だけど、それが世界のスタンダードかといえば、そうではないです。私の考えもそうではないかもしれません。ですから、個人で考えて、自分には適用させても他人をどうこうしようとか、考えるのは辞めた方がいいです。当然おみくじにクレームを入れるのも辞めるのが人間かと思います。嫌なら見ないようにする、利用しない。それがまともな対応だと思いますよ。

kusachu
質問者

お礼

とにかく、おみくじは子供用の平易な言葉で書いてあるタイプ以外は今後引かないことに決めました。 あんな気持ち悪い単語を2か所も使った文面を引くなんて、私には凶よりも胸糞悪いので。

• yaasan
回答No.8

>今は春画が普通に売られていた江戸時代並みかそれよりなお悪い状態です。健全なサイトなのに明らかに18禁ゲームの際どい広告がバーンも珍しくない現状で、どうして「規制され過ぎでつまらない」といえるのですか? おそらく、あなたよりすごく長くインターネットの世界を泳いでると思いますが、そんな広告、ほとんど見たことはないですよ。あなたが勝手に18禁と決めつけているか、あなたがしょっちゅうそういうサイトを開くから、広告をつけられているか、どちらかだと思いますが。具体例を出していただけないでしょうか。 >私はちゃんと結婚していて子供ができても育てられる状態ではない人の性行為は悪で、性欲もない方がいいと考えています。 それはあなたの勝手な固定観念だと言ってます。私はそうではないですし、その程度の性欲しかないなら、子孫は繫栄しなかったと思いますよ。 >ならばどうしてこの少子化の時代に児童虐待や育児放棄がべらぼうに多いのでしょうか? それは性欲とは一切関係ない話だと思います。何でもかんでも性欲が悪いのでしょうか。少子化と虐待も関連性はとっても薄いと思いますけどね。

kusachu
質問者

お礼

あなたが固いご職業で仕事関係の調べ物にしかネット使わない方なら確かに被弾はしないか極めて低確率でしょうね。 あと18禁ゲーム以外だと、私の経験では○天内の店で靴下を買った→靴下を扱ってるような店は下着も売ってることが多い→明らかに布面積が少ないエロ目的の下着の広告がやたら出る、みたいなことがありましたよ。ご丁寧にもモデルが着用してる写真だったから最悪でした。  その論法だとまだ結婚してないか妊娠しても経済的に産めない場合でも彼氏なり旦那なりに求められたら拒むなってことになりませんか?おぞましい話です。経済的に無理なのに産んだ結果の困窮や虐待はニュースだとありふれてますよ?

• yaasan
回答No.7

大前提として、自分がとても不愉快だと思わないなら、慎んでください。誰かが不愉快だろう?ってクレームで何でも制限されている世の中です。それで楽しい世界が構築されているなら良いのですが、表現が徹底的に制限されて、どんどんつまらなくなっていってるだけです。あれもこれもしたらダメ、って世界が楽しいわけがないので、自分の事じゃないなら、何もしないでください。 そして、性=よくないもの、ってのはあなたの固定観念であり、万国共通ではありません。よくないものなら、何でみんなするのでしょうね。そして規制もないのでしょうか。常識で考えてください。 それをよく考えてから行動してください。クレームは神社に言えばいいでしょう。

kusachu
質問者

お礼

今は春画が普通に売られていた江戸時代並みかそれよりなお悪い状態です。健全なサイトなのに明らかに18禁ゲームの際どい広告がバーンも珍しくない現状で、どうして「規制され過ぎでつまらない」といえるのですか? 明治~戦前は打って変わって春画やエロ写真集は出版したら罰金か禁固刑が普通でした。このレベルなら確かに「規制され過ぎでつまらん」と言うのもわからなくはないのですが。 私はちゃんと結婚していて子供ができても育てられる状態ではない人の性行為は悪で、性欲もない方がいいと考えています。ならばどうしてこの少子化の時代に児童虐待や育児放棄がべらぼうに多いのでしょうか? 苦情を出すなら神社よりおみくじの文面を考えている業者だと考えています。

• takochann2
回答No.6

>あなたは小さなお子様と初詣に行って、まさにお子様が引いた分に色情云々の記載があって「色情って何?」と聞かれたら説明できますか? 当初の質問とは違うようですが、説明可能ですよ。男の子や女の子といちゃいちゃする事。あそこの若いカップルのように、と具体的に示せばよい。

kusachu
質問者

お礼

なるほど、それならできなくはないですね。 人前でいちゃつくバカップルほど見苦しいものは有りません。

• chie65535
回答No.5

>あなたは小さなお子様と初詣に行って、まさにお子様が引いた分に色情云々の記載があって「色情って何?」と聞かれたら説明できますか? 出来ますし、ちゃんと説明します。性教育する良い機会になります。 未熟な者から何でもかんでも隠して遠ざけるから、性に目覚めた頃に、とんでもない事件を起こしたり、他人に迷惑を掛けたりする人物になったりします。 >できないですよね、 勝手に「出来ない」と決めつけないで下さい。それは「貴方個人の価値観」であり、他人もそうだと決めつけないで下さい。 どれだけ貴方が不快であろうとも「それを機に、正しい性教育を試みようとする人達も居る」と言う事を理解し、容認するような寛大な扱いをする事はできませんか?(たぶん出来ないでしょうけど) 還暦目前の老害からの意見だと思って聞き流して頂けると幸いです。

kusachu
質問者

お礼

私なら子供の年齢にもよりますが「子供には関係ない。文章は自分に関係ある部分だけ読めばいい」と言うか取り上げて「良くない結果だから結んで帰ろう」の2択です。 まあこれも私が性嫌悪症で幼児期ですら赤ちゃんのできる仕組みを何も疑問に思わなかったからでしょうけど。

• chie65535
回答No.4

>おみくじの文面を考えてる機関(?)にあの文言は現代にそぐわないから削除の要望を出したいんですが、どこに言えばいいんでしょうか? おみくじは、神社仏閣が、自分の所のオリジナルな文面で業者に作らせていたり、出来合いのおみくじを業者から買っていたりします。 なので、文面は、その神社仏閣のオリジナルだったり、おみくじ製造業者が、個別に考えていたりします。 ですので、削除の要望を出すなら「全国にある神社仏閣すべてと、全国にあるおみくじ製造業者全社と、全国にあるおみくじ販売業者全社」になります。 たぶん、総数は「万単位」になると思うので、頑張って要望して下さい。「ここにだけ要望を出して、ここには要望を出さない」などと言う不平等な事は為さらないで下さい。やるなら「もれなく全部に要望」して下さい。それが無理なら「何も言わない」で下さい。

kusachu
質問者

お礼

万単位ある寺社全てに言うのは無理そうですが、ツイッターで調べたら全く同じ文面(証拠写真あり)のを引いてしまった人が相当数いるようなので、寺社にあの文面を卸している業者の存在は掴めたかもしれません。 そして案の定アレを引いた無性愛者や旦那の浮気で家庭を滅茶苦茶にされた人が「マジで不快です!」と訴えていました。 だから少なくともあの文面を書いた業者には言えるかもしれません。

回答No.3

そうかな・・・良い意味の言葉ではないですが、個人的には準公的な会話でも使えそうな言葉に思えます。俗物である人間に対する神様の戒めですから、こういう表現になるんではないでしょうか。

kusachu
質問者

お礼

あなたは小さなお子様と初詣に行って、まさにお子様が引いた分に色情云々の記載があって「色情って何?」と聞かれたら説明できますか? できないですよね、やっぱり風紀を乱す良くない言葉だから清浄であるべき寺社はなおさら相応しくないです。

回答No.2

「色情を慎め」は性的な気持ちを抑えましょうという程度の意味ですから、想像をたくましくしたらキリがないと思います。万人に好感を持たれる文章なんてありません。

kusachu
質問者

補足

色情という汚らわしいものに関する事は寺社という清浄な場に相応しくないから記載しないという選択肢はないのですか?