• 締切済み

私の性格が悪いのは私のせいですかね?

私は小学校1年生の頃から靴に画鋲靴を取られどこかとおくに隠されるなどすべていじめで育ってきましたが私ら性格がネジ曲がっている悪いと言われることが不愉快で あなた方人間が私をそのように育てたからだと 言いたくて仕方ありませんが間違っているでしょうか? 私は義務教育で人をいじめることだけをいじめていた人から熱血に教わりました愛は受けたことはありません 私の性格が悪いのはそうゆうふうにみんなが育てたからだからではないでしょうか?

みんなの回答

回答No.14

ほとんどが育った環境と言われていますね 大人になってからでも性格は少しずつ良い方に変わるみたいです

• Paravati
回答No.13

お心 お察しします。 大変失礼かと存じますが、少々 精神疾患がおありのように お見受け致しました。 そのせいで周りの方々には 少し奇異に見えたのかもしれません。 決して 性格の悪さからではないと思います。 一度 精神科を受診されては如何でしょうか? 何か 新しいことが解るかもしれません。

• chiychiy
回答No.12

こんにちは >私ら性格がネジ曲がっている悪いと言われることが不愉快 そういう人が一番よくないと思います。 子供は褒められて伸びたりします。 小学生の時に、もっと開放されて褒められて育てられたら またちがった人生だったかもしれません。 親は選べないですから。 ただそれを言ってもあなたの心は晴れないと思います。 少しご自身と向き合ってみませんか? いい部分を出していけば、また変わっていけると思います。

• yaasan
回答No.11

人のせいにしたいのが人情ですが、全ては自分が原因でないとおかしいですよね。同じような事をされても違う性格の人はいます。やはりあなたの性格を作ったのは紛れもなくあなたなのですよ。今から変えられるのもあなただけです。

• sakura-333
回答No.10

これだけでは物言いがストレートなだけで性格がどうなのかはわかりません。 当事者間では特に物事の本質を突いた時にそのような表現をする人もいますから。

回答No.9

シンプルに他責にしすぎると思考と精神が幼くなりやすいという自然現象と考えれば良いかなと思います。 いじめが性格の悪くなる原因だとすれば、 いじめにあっても、どうすれば、それが無くなるかを考えて対処すれば、対処した分、「性格が悪くなくなる、余裕が出来る」といった状態になると思います。 「○○のせい」という見方は極めて主観的で範囲が狭い視点です。 なので、全体を客観的に現象として捉えて思考するかどうかかなと思います。 「どっちかのせい」みたいな考えに捉われずに、周りに好かれる方法に目を向けたら、その分、性格が良くなりやすいし、 それをしなけば、性格は良くなりにくい。 と、いった評価をされるだけのことかと。

• izumi044
回答No.8

質問者さんがいくつなのかわかりませんが、大人に助けを求めたのかどうかですよね。 助けを求めた大人が、どう対処したのか。 これも大事なことだと思います。 仮に質問者さん自身が、発達障害やアスペルガーだとしたら。 他人との関わり方がうまくないので、いじめが発生した可能性を否定できません。もしそうなら、質問者さん自身が悪いわけではないですよね。 大人が気づいて、質問者さんにあった人との関わりあい方を教えてもらう必要もあります。 これは子ども同士では難しいと思います。 子どもって、異質なものに敏感なので、攻撃的になることもありますから。(頭がよすぎてもだめ、何かに秀でててもダメ) ただ。 子どもから愛を受けたことがないと言いますが、子どもって、どちらかといえばまず自分が愛を欲しがりませんか。 与える余裕もないくらい、欲しがる生き物だと思いますので、子どもに愛を求めても難しいんじゃないかと思います。 軽い諍いなら子ども同士で解決させることも必要ですが、いじめに発展したならば、やはり大人の力は必要だったと思いますよ。

• zabusakura
回答No.7

勿論、虐める人が悪いけど、その人達が、あなたを育てた訳じゃない。 育てたのは親御さんでしょ? それに虐められても優しい性格の人も、居るから、それを考えたら自身の問題なんじゃないかと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.6

>私の性格が悪いのは私のせいですかね? 究極的にはあなたのせいではありません。 >私の性格が悪いのはそうゆうふうにみんなが育てたからだからではないでしょうか? そうだと思います。

回答No.5

あなたは悪くありません。 いじめた人が悪いんです。