• 締切済み

私の性格が悪いのは私のせいですかね?

私は小学校1年生の頃から靴に画鋲靴を取られどこかとおくに隠されるなどすべていじめで育ってきましたが私ら性格がネジ曲がっている悪いと言われることが不愉快で あなた方人間が私をそのように育てたからだと 言いたくて仕方ありませんが間違っているでしょうか? 私は義務教育で人をいじめることだけをいじめていた人から熱血に教わりました愛は受けたことはありません 私の性格が悪いのはそうゆうふうにみんなが育てたからだからではないでしょうか?

みんなの回答

回答No.14

ほとんどが育った環境と言われていますね 大人になってからでも性格は少しずつ良い方に変わるみたいです

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/255)
回答No.13

お心 お察しします。 大変失礼かと存じますが、少々 精神疾患がおありのように お見受け致しました。 そのせいで周りの方々には 少し奇異に見えたのかもしれません。 決して 性格の悪さからではないと思います。 一度 精神科を受診されては如何でしょうか? 何か 新しいことが解るかもしれません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.12

こんにちは >私ら性格がネジ曲がっている悪いと言われることが不愉快 そういう人が一番よくないと思います。 子供は褒められて伸びたりします。 小学生の時に、もっと開放されて褒められて育てられたら またちがった人生だったかもしれません。 親は選べないですから。 ただそれを言ってもあなたの心は晴れないと思います。 少しご自身と向き合ってみませんか? いい部分を出していけば、また変わっていけると思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.11

人のせいにしたいのが人情ですが、全ては自分が原因でないとおかしいですよね。同じような事をされても違う性格の人はいます。やはりあなたの性格を作ったのは紛れもなくあなたなのですよ。今から変えられるのもあなただけです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.10

これだけでは物言いがストレートなだけで性格がどうなのかはわかりません。 当事者間では特に物事の本質を突いた時にそのような表現をする人もいますから。

回答No.9

シンプルに他責にしすぎると思考と精神が幼くなりやすいという自然現象と考えれば良いかなと思います。 いじめが性格の悪くなる原因だとすれば、 いじめにあっても、どうすれば、それが無くなるかを考えて対処すれば、対処した分、「性格が悪くなくなる、余裕が出来る」といった状態になると思います。 「○○のせい」という見方は極めて主観的で範囲が狭い視点です。 なので、全体を客観的に現象として捉えて思考するかどうかかなと思います。 「どっちかのせい」みたいな考えに捉われずに、周りに好かれる方法に目を向けたら、その分、性格が良くなりやすいし、 それをしなけば、性格は良くなりにくい。 と、いった評価をされるだけのことかと。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.8

質問者さんがいくつなのかわかりませんが、大人に助けを求めたのかどうかですよね。 助けを求めた大人が、どう対処したのか。 これも大事なことだと思います。 仮に質問者さん自身が、発達障害やアスペルガーだとしたら。 他人との関わり方がうまくないので、いじめが発生した可能性を否定できません。もしそうなら、質問者さん自身が悪いわけではないですよね。 大人が気づいて、質問者さんにあった人との関わりあい方を教えてもらう必要もあります。 これは子ども同士では難しいと思います。 子どもって、異質なものに敏感なので、攻撃的になることもありますから。(頭がよすぎてもだめ、何かに秀でててもダメ) ただ。 子どもから愛を受けたことがないと言いますが、子どもって、どちらかといえばまず自分が愛を欲しがりませんか。 与える余裕もないくらい、欲しがる生き物だと思いますので、子どもに愛を求めても難しいんじゃないかと思います。 軽い諍いなら子ども同士で解決させることも必要ですが、いじめに発展したならば、やはり大人の力は必要だったと思いますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14780)
回答No.7

勿論、虐める人が悪いけど、その人達が、あなたを育てた訳じゃない。 育てたのは親御さんでしょ? それに虐められても優しい性格の人も、居るから、それを考えたら自身の問題なんじゃないかと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.6

>私の性格が悪いのは私のせいですかね? 究極的にはあなたのせいではありません。 >私の性格が悪いのはそうゆうふうにみんなが育てたからだからではないでしょうか? そうだと思います。

回答No.5

あなたは悪くありません。 いじめた人が悪いんです。

関連するQ&A

  • きつい性格を直したい

    自分の性格のキツさに悩んでいます。 別にすぐに怒ったり、怒鳴ったり、喧嘩したりすることは 全くありません。 ただ、ギャグのつもりで言った事がいつも人を傷つけていたり、ちょっとした楽しいイタズラのつもりが相手を怒らせてしまったり・・・。いわゆる毒舌というやつです。 仕事ではハキハキ・テキパキしているので良いと言われますが、人間関係では少しおっとりしているくらいが良いですよね・・・。特に女の子は。 「おもしろいツッコミ」と思って言うのですが、相手は不愉快に思うことが多いようで・・・悪意は全く無いのですけど。 盛り上がって楽しくなってくると余計に口が滑らかになってペラペラとツッコミをいれまくります。 けど、しばらくして独りになってから「ああ、あんな事言わなければよかった。なんて愛のない発言だろう」と毎回後悔しています。 周りの人たちはどうしていつもあんなに愛情をもってひとつひとつ話ができるんだろう、なぜ私はできないのだろうと悩んでいます。

  • 性格を変えたい・・・

    私は自己愛が強すぎてどうしようもない人間です・・。人を愛することも出来ないし、時間を他人に使われることも、利益のない会話をすることも出来ません。そうするとすぐ自分が傷ついてしまい、どうしようもなく疲れ果ててしまいます・・・。こんな自分の性格をどうにかして治したいんです・・。どうすればいいかどなたかアドバイスください・・。自己嫌悪にとらわれています・・・。

  • 余計な一言を言う性格の人と上手くやっていくには

    わざわざ言わなくてもいい事・不快にさせる発言をする余計な一言を言う人を何人か見てきました。人が宿題やっているのに、それを見て『今日は雨が降るね。 悪い事起きるよ』と言ってきたり、私のバイトが決まった時に『ふーん。すぐ辞めそう。まあせいぜい1年もったら褒めてやるよ』と、心の中に留めておけばいい事をわざわざ言ってくる事がありました。 余計な一言を言われる度にカチンとイチイチむかついて気にしてしまいます。何で人を不愉快にさせる一言を平然と言えるのか、と疑問に思います。yahoo知恵袋で人間関係の質問を見てたら『そういう人は正直に言う人・本人は悪気はない・癖になってる』らしいです。私は、そういう人と関わる度にウンザリしてしまいます。イチイチ傷ついてしまい、対応の仕方が分からないのです。余計な一言を言う性格の人がいたら、どういう対処をすればよろしいでしょうか?また皆さんの周りにも、いますか?もしいたら、どういう風に関わってますか?教えて下さい。

  • 気にしやすい性格なんです・・・

    自分の性格なんですが、すごーく気にしやすい性格で困ってます。表面的にはすごく普通の人付き合いが出来るのですが、ちょっとでも嫌なことがあると長い間頭から離れません。例えば友人と話してて嫌な雰囲気になると「あの言葉が不愉快にさせたかな・・・」とか。延々と考えて夜も 寝れなくなることがたまに。人間関係に限らず、明日やらなきゃいけないことがある、という時も前の晩から緊張してうまく寝付けません。今まで何とかしてきたのですが母親になり、このままでは情けないなぁーと思い何とかうまく気分転換できる方法を探してます。本を読んだり、夢中になる物を見つけるようにしてるのですが、とにかく頭から離れないんです・・・。主人は嫌なことがあっても家庭では忘れてゆっくりとリラックスできるみたいで。そんな風になりたいなーって真似してるんですが、もともとの性格でしょうか、うまくいきません。この性格を抜け出して子供にとって頼れる母親になりたいんです。ちなみに主人以外の人の前ではそんな素振り出さないので社交的な性格と言われますが、月に1度は胃が痛くなるほどビクビクと悩み、考える性格です・・・嫌なことがあった時、気にしないで日常生活に戻れる方法教えて下さい。

  • なめられやすい性格のため深く悩み続けてきました。

    私は、何処に行ってもなめられやすくいつもバカにされている感じがします。 私と約束すると遅刻する人が多い。 私の言ったことには難癖をつける人が多い。 存在じたいをイヤがられることが多い。 私との約束をドタキャンする人が多い。 職場でも必ずいじめの標的にされる。 何が悪いからでしょうか? 性格がそんなに悪いからか、それとも育ってきた環境が悪いのかなと思ったりします。 母は私に対して精神的な虐待をし続けました。 私の欠点ばかり朝から晩まで言い立て、生まなきゃ良かったとか、死んでしまえとかしょっちゅう言われ続けていたのでおどおどした性格に育ち対人恐怖のようなところもありました。 だから、必要以上に人に尽くしてしまい、どんな理不尽なことにもじっと我慢をして言い返したりができない性格になってしまいました。 逆にほめれらることも多いです。 容姿とか能力とか、話も面白いとか優しい性格だとスゴイ褒めてくれる人も多いです。 でもとにかくこのなめられやすい性格を必ずナントカしたいのです。 このままでは生きているのもイヤになり、人間不信になりそうです。

  • ネガティブな性格を治したい

    私は人見知り、被害妄想、ひねくれた性格をしています。 なぜこうなったかは覚えてないのですが、この性格のせいで今まで友達が離れたりいじめに合っていました。 そのせいで人間不信もプラスされています。 それでも頑張ってこの性格を治そうとして勇気を出して人と話してみたり、ポジティブに考えようとしてみました。 でもどうしても、自分は嫌われてるんだ、自分なんていない方がいいんだと悪い方向に考えてしまいます。 例え、褒められてもお世辞で本当はそんなこと思ってないんだって思ってますます人と距離を置いてしまいます。 本当にこの性格を治したいのでアドバイスをお願いします!

  • うるさい子供は性格ですか?

    よくお店の中で怒鳴ったり叫んだり走り回る子供たちがいますが 生まれ持った性格であって、「親の教育がなっていない」ということにはなりませんか? そういう子の親って子供ほったらかしで話に夢中だったりしますが。 わたしはそのうち子供はほしいけれど、あんなに人に迷惑かける子供になったら イヤだなぁと思います。生まれ持った性格なら仕方がないのでしょうか。 もちろんわたしは人様に迷惑をかけたらきちんと怒って謝らせたいとは思ってます。

  • こんな性格はどう思うか。

    こんな性格はどう思うか。 皆様の率直な意見を聞かせて下さい。おそらく批判的な言葉が多いと思いますが、覚悟しております。 私は非常に利己主義な人間です。まず自分の利益を重視します。もちろん友人や親のことも重視しています。しかし、自分とは無縁の他人は自分でも怖くなるくらい無関心です。実際人間で他人のことを考えられるような人は極少数だと思います。それに他人を助けたとしても、自分の利益にならないですし、もし自分が困っていても助けてくれる人もいないと思います。皆自分のことで精一杯ですから。 それに、お金が全てだと思います。お金が原因で裏切り、利用され破滅していった人をたくさん見てきました。うちの家庭もそうでした。愛よりお金でした。子供の時は本当に虚しい思いをしました。お金が全ては大げさですが95%はお金だと思います。これから私は資本主義の考えで生きていくつもりです。私はお金があれば幸せです。愛よりお金です。愛でお腹はふくれません。一般の感覚で見ればとても虚しい考えだというのは理解しています。 今は人間不信気味です。幼少時の母の度重なる浮気、お金目当てによってくる人間(家は貧しいのに何故よってくるのか分かりませんでした)。人に裏切られたことも何度もあります。信じていた母親にも裏切られました。父が唯一の救いでした。その他にも世の中で起きている殺人、汚職、覚醒剤、強盗、戦争、それが当たり前になっている世の中に嫌気がさし、まともにニュースを見なくなりました。毎日同じような事件ばかり、皆他人事。私もいつしか他人を信じなくなりました。全く信じないわけではないですが心を開く相手は極端に少ないです。信じられる友人は二人います。私には十分です。 性格は自分でも悪いと思います。まず頭の悪い人を見下します。言葉には出しませんが表情が蔑みを浮かべたようで、鼻で笑っていることがあるそうです。これは以前親から言われました。自分はたいそうな人間ではないことは分かっていても、大したことをしていないのに有頂天になっているような人間や人の悪口を言ったり、さも自分は間違っていないと言い張って人を傷つけるような人間を見下してしまいます。そんな私も人から見れば蔑まれていると思いますが。 まだまだ心が狭いと自覚しています。しかし自分がいくら良い人間になっても、お金が全て。愛なんて信用できない。嫌いな人間とは付き合いたくないと思うのは変わりません。これは悪いことだとは思いません。でも、こんな醜い感情でも人を傷つけようとか、利用しようとは思いません。時間の無駄ですし、自分の力でのし上がりたいですから。そのかわり他人はあまり信用していませんし、期待もしていません。そんなことを言いながらここで質問している私も矛盾しています。正直、自分でもいろんな感情がぶつかって葛藤しています。支離滅裂な文章ですが、皆様はこんな性格の私をどう思いますか?根性が曲がっているのでしょうか。

  • おっとりとした性格になるにはどうしたら・・・

    おっとりとした性格になるにはどうしたら・・・ こんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ 今回は性格についてなのですが「おっとりとした性格」ってどうしたらなれると思いますか? 自分は少しせっかちで少しの時間の遅刻、仕事場の要領の悪さ、他人の適当な性格、仕事でのすぐイライラなどどうも心にゆとりがない人間だと思います。 しかもすぐ顔や態度に出てしまい職場の空気を悪くすることもしばしばあり困っています。 どうしても自分はメリハリのある環境に重点を置いてしまい少しでもふざけている人間など場をわきまえないでいる人間・状況にすぐイライラするのですが最近それがいやで気になっています。 少し説明しにくいのですがもっと心にゆとりのある性格になりたいと思っています。 よく聞くのが「おっとりとした性格」っという人がいますが「のほほ~ん」っといいますか・・・「ぽけ~」っといいますか・・・うまく説明できないのですが・・・。 少しねじが外れてるような・・・けどどこか癒してくれるような・・・常に余裕を持ち合わせてるような・・・そういう言動そのものからおっとりとした性格になりたいのですがどうしたらいいでしょうか・・・。 自分の機嫌で職場の場を悪くするのももういやですし、今後人生生きていくうえでこのすぐストレスを感じてしまう性格は直さないと回りに迷惑をかけるなっとおもって質問させていただきました。 説明がへたでいってる意味がわからないかもしれませんが・・・アドバイスいただけたら幸いです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 性格に悩んでます。

    私は19歳の女性です。 自分の性格良い所と悪い所があります。 悪い所が多いですが… 私は人見知りで人付き合いが悪く友達は数人しか居ません。小中の時いじめにあい…以来人付き合いが苦手になりました。陰口や悪口も気になり、中学の時一番が酷かったです。掲示板の書き込みに自分の悪口が書いてあることが分かり書いたのは同じ部活の男子でした。 ショックでしたが自分の性格に問題があるのだと私は思いました。 高校では部活の先輩・後輩上手くやってましたが、人見知りで一部の後輩と仲良くなれませんでした。 自分の性格なおるというか人間として人それぞれ持った性格ですよね。 性格はなおりませんよね…。この質問に答えていただければ嬉しいです。