• 締切済み

世界中の様々な著作権団体どうしの情報連携について

世界中にたくさんの著作権団体が存在しますが、著作権団体Aに登録している音楽家aさんの曲を、著作権団体Bに登録している音楽出版社がaさんと楽曲出版の契約を結び出版したとします。その楽曲がTVなどで使用されたら、著作権団体Bのデータベースにはその情報が登録されますが、同時に著作権団体Aのデータベースにも反映されるのでしょうか? それともaさんが収益の分配を受けるには、自力で著作権団体Aのデータベースに反映させるなどの何らかの作業が必要となるのでしょうか? たいていは著作権団体どうしが緊密に連携しあっているのでそのような心配は不要との記事を読んだことがありますし、私もそう思っていましたが、上記のような自力の作業が必要になる場合もある、という記事もよんだことがあります。色々と調べてはいるのですが中々確信に近づけず、ここへ質問させて頂きました。どなたかこのような著作権団体同士の連携についてご存知でしたらご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• stoiko
回答No.2

https://togetter.com/li/1474670 こちらが分かりやすいと思います。

BlackCheeze
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• stoiko
回答No.1

同じ分野で別の団体が管理する事はありません。 別の団体と連携するのは海外の使用についてで、JASRAC経由の場合は海外の1つの団体(例えばASCAP)が徴収してJASRACに振り込み、JASRACから作曲者に振り込まれます。

BlackCheeze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つまり同じ分野で別の団体が管理する事はないが、管理団体から管理団体へ振込などは連携して行われるので、基本的に自力で自分の登録している著作権管理団体に登録作業などをする必要はないということですね。 ただそれでも残る疑問は、それならばお金は振り込まれるかもしれませんが、いつどこでどのように使用されたかというようなデータが全くわからないですよね? それともそうしたレポートを受け取って分かるようになっているのでしょうか?  もしこのあたりまで分かれば教えて下さい。