• ベストアンサー

wifiを遠くに

home5gのwifiを少し離れた家の離れに飛ばしたいのですが 微妙に電波が届きません このような場合、何かいい方法があるでしょうか? 配線の都合上、電波元の本体を動かすのは難しいです またそちらでスマホなら無線で問題ないですが、 例えば有線LANしかないパソコンや テレビなどでもネットを使いたい場合 何か方法ってあるでしょうか? そちらの離れの方でキャッチして、そこから有線で各デバイスにつなげられるような機器ってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

まず、電波に関する法律によって電波を出す機器には厳しい制限があります。全ての電波は総務省に許可を得る必要があります。携帯やスマホ、家の固定電話の子機のように電波を出すモノには許可を得ている証のシールを貼るなどが義務づけられています。 だからパソコン用のWi-Fi機器であっても電波を遠くに飛ばす為の改造は違法となります。 実は、その手の許可/免許?は生産する工場の設備から審査対象となっていたりします。設計変更したら再審査です。メーカーは大変です。 では、どうすればいいか。 方法は割と簡単で、受信側のアンテナにパラボラアンテナみたいに電波を反射する金属のなにかを使用し電波の発信元我の電波を反射させて宇連川のアンテナに集めると受信状況を改善できる事があります。 凹面鏡を使用してお湯を温めたり紙を燃やしたりするのってご存じありませんか?原理としてはアレと同じです。凹面鏡に相当する金属の面積が大きいほど集められる電波も増えるので電波の出力を増やしたと錯覚できる・・・かもしれません。 ※私はやった事ありません。 また、ケーブルを伸ばす場合は道路などを越えてケーブルを配線する事も違法です。 敷地内ならご自由に。ただし、雨や風邪、雷などの対策をしないとWi-Fiルーターだけでなくケーブル接続のパソコンにも影響が出るかもしれないし、最悪の場合は火災が発生し住むところを失うリスクもあります。 と言う事で、メッシュとか呼ばれるようなWi-Fi中継器を使用するのが手軽でリスクもないでしょう。 考えられるリスクとしては・・・インターネット回線の無断使用。Wi-Fi接続時のパスワード(本当は違うけど)を無しにしているとただ乗りされる可能性があり犯罪に利用されたら貴方も犯罪者となってしまいます。 だからWi-Fiの接続パスワードは絶対に設定しておきましょう。 とはいえ、電波法で定められている出力は決して強くないので離との距離によってはテレビの番組をネット接続で視聴するのは厳しいかもしれません。パソコンで動画サイトの動画を再生したときに画質の自動選択がどの程度になるか確認した方がいいでしょうね。 YouTubeで1080pが問題なく再生できるならネットTVも大丈夫かも?

その他の回答 (3)

回答No.4

アルミホイールで電波を飛ばしたい方向へ調整してみてください。 一番コスパが良く簡単にできます。 私もこれで使えるようになりました。 電波が広がって飛んでしまうので、受信したい方向へ集中させて飛ばすようにアルミホイールで囲うと上手くいくと思います。

• 121CCagent
回答No.3

家の離れで母屋のWi-Fi使うのはアウトの可能性あるって知ってた? https://www.goodspress.jp/news/353052/ 他の方が回答されていますが注意すべきところはありますね。

noname#255390
noname#255390
回答No.1

現在家庭用だとWi-Fi中継機が無難だと思います。 元機から出ているWi-Fiを拾った中継機からLANケーブルを伸ばせるモデルが存在します。 Amazonで安いだと下記とかですかね… TP-Link WIFI 無線LAN 中継機 11n/g/b 300Mbps コンセント 直挿し 3年保証 TL-WA850RE 中継機からLANケーブル伸ばしたらそれをHUBに繋げてポート数にもよりますが幾つでも何処までも…って感じですね。