無線LANとWiFiの違いと電波利用の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 無線LANとWiFiの違いについて説明します。無線LANは自宅内で有線でも無線でも自由に使えるインターネット接続方法です。一方、WiFiは戸外でも持ち運び可能な無線のアクセスポイントです。
  • 無線LANはNTTとフレッツ光の契約をしていて自宅まで回線を通して貰っているため、自宅内で利用する際には特別な支払いは必要ありません。一方、WiFiは街中に飛んでいる電波を拾って利用するため、電波の提供者に対して支払いを行う必要はありません。
  • つまり、WiFiの利用は電波を提供する企業や自治体などに費用を支払わなくても可能です。ただし、公共のWiFiを利用する場合はアクセスポイントの近くでの利用に限られることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANとWiFi

ごく基本的なことですが、基本的過ぎて分かり易い説明が見当たりません。 自宅で無線LANを使ってます。これは、NTTとフレッツ光の契約をしていて、自宅まで回線を通して貰って、その代金を払っているからこそ、自宅内では有線でも無線でも自由に使える中で、無線LANも使っているわけですが、さて、戸外でも持ち運び可能な無線のアクセスポイントであるWiFiを利用する場合、拾ってくる電波に対する代金の支払い義務は生じないのでしょうか?誰が発しているか分からない電波に対して誰に支払いを行うのでしょうか。即ちWiFiの機器さえあれば、街中に飛んでいる電波をただで拾い放題ということですか? 勘違いの質問かも知れませんが、宜しくご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他人の無線LANの利用って事ですか? 今じゃ大概無線LANルータにセキュリティかかっていて、第3者が使えなくなってますよ。(解析すればできるだろうが、そこまですれば明らかに違法ですね) もしセキュリティがかかってない無線LANなら使えるでしょうが、セキュリティかけてないユーザーは馬鹿か無知か無能なだけでしょう。 だからって使っていいかとなると、そこはやめておきましょう。 モラル的にもどうかと思いますし、そんなアホのネットワーク使いたいとは思わない。 公共の無線LANスポット(マクドナルドとか空港とかの)なら、サービスをしているところと契約して使えるようになります。そこに使用料を払うようになります。 戸外でも持ち運び可能な無線LANってポケットルータとも取れますが、それも契約するようになってます。イーモバイルやら、ソフトバンク、docomo等のサービスしている会社に。

その他の回答 (2)

• toraayuyur
回答No.3

いいか、悪いかはモラルの問題でしょう。 しかし、セキュリティをわざとはずして、引っ掛かってくる獲物をねらっているかもしれませんよ。 あなたがそのネットワークに入れると言うことは逆にあなたのパソコンの中にも入られると言うことです。

• web2525
回答No.1

最初に WiFiとは無線LAN接続の規格に一つで、ご自身が自宅で利用している無線LANもWiFiです (あるいはWiFi以外の規格の物を利用しているかもしれませんが) 次に >拾ってくる電波に対する代金の支払い義務は生じないのでしょうか >街中に飛んでいる電波をただで拾い放題ということ 確かに現時点ではネットワーク関連の法整備が途中のため、セキュリティのかかって居ない無線LANへの接続自体には違法性が有りません (接続した上での改ざんや、悪用は違法行為に当たります) ただし 違法では無い事=行っていい事 とは言いません これはもう個人のモラルの問題なので、どうこう言うつもりは有りません ご自身で判断してください