無線LANとWiFiの違いと電波利用の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 無線LANとWiFiの違いについて説明します。無線LANは自宅内で有線でも無線でも自由に使えるインターネット接続方法です。一方、WiFiは戸外でも持ち運び可能な無線のアクセスポイントです。
  • 無線LANはNTTとフレッツ光の契約をしていて自宅まで回線を通して貰っているため、自宅内で利用する際には特別な支払いは必要ありません。一方、WiFiは街中に飛んでいる電波を拾って利用するため、電波の提供者に対して支払いを行う必要はありません。
  • つまり、WiFiの利用は電波を提供する企業や自治体などに費用を支払わなくても可能です。ただし、公共のWiFiを利用する場合はアクセスポイントの近くでの利用に限られることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANとWiFi

ごく基本的なことですが、基本的過ぎて分かり易い説明が見当たりません。 自宅で無線LANを使ってます。これは、NTTとフレッツ光の契約をしていて、自宅まで回線を通して貰って、その代金を払っているからこそ、自宅内では有線でも無線でも自由に使える中で、無線LANも使っているわけですが、さて、戸外でも持ち運び可能な無線のアクセスポイントであるWiFiを利用する場合、拾ってくる電波に対する代金の支払い義務は生じないのでしょうか?誰が発しているか分からない電波に対して誰に支払いを行うのでしょうか。即ちWiFiの機器さえあれば、街中に飛んでいる電波をただで拾い放題ということですか? 勘違いの質問かも知れませんが、宜しくご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他人の無線LANの利用って事ですか? 今じゃ大概無線LANルータにセキュリティかかっていて、第3者が使えなくなってますよ。(解析すればできるだろうが、そこまですれば明らかに違法ですね) もしセキュリティがかかってない無線LANなら使えるでしょうが、セキュリティかけてないユーザーは馬鹿か無知か無能なだけでしょう。 だからって使っていいかとなると、そこはやめておきましょう。 モラル的にもどうかと思いますし、そんなアホのネットワーク使いたいとは思わない。 公共の無線LANスポット(マクドナルドとか空港とかの)なら、サービスをしているところと契約して使えるようになります。そこに使用料を払うようになります。 戸外でも持ち運び可能な無線LANってポケットルータとも取れますが、それも契約するようになってます。イーモバイルやら、ソフトバンク、docomo等のサービスしている会社に。

その他の回答 (2)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

いいか、悪いかはモラルの問題でしょう。 しかし、セキュリティをわざとはずして、引っ掛かってくる獲物をねらっているかもしれませんよ。 あなたがそのネットワークに入れると言うことは逆にあなたのパソコンの中にも入られると言うことです。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

最初に WiFiとは無線LAN接続の規格に一つで、ご自身が自宅で利用している無線LANもWiFiです (あるいはWiFi以外の規格の物を利用しているかもしれませんが) 次に >拾ってくる電波に対する代金の支払い義務は生じないのでしょうか >街中に飛んでいる電波をただで拾い放題ということ 確かに現時点ではネットワーク関連の法整備が途中のため、セキュリティのかかって居ない無線LANへの接続自体には違法性が有りません (接続した上での改ざんや、悪用は違法行為に当たります) ただし 違法では無い事=行っていい事 とは言いません これはもう個人のモラルの問題なので、どうこう言うつもりは有りません ご自身で判断してください

関連するQ&A

  • WiFiと無線LANはどうちがうの?

    ざっくりした質問ですいません。 無線LANは有線LANからLANケーブルを外したものでしょ? WiFiも自宅で使う場合はどこが違うのでしょうか? 名称の問題?規格が違うから?それとも根本的に違う? まちなかでWiFiが使えるようですが、親機の使用は無料なんでしょうか?

  • 無線LAN・WIFI接続について

    よく街中で見かける無線LANスポット(無料で誰でも使用可と書かれている。)があり、今度機種変するGALAXY Sは、WIFI対応機種です。この機種を持って出かけた際に、無線LANスポットをとおりかかった際には、使いたいと思いますが、疑問があります。 その1 無料と書かれていますが、ほんとに無料ですか? その2 この方法をしようすると、ドコモのパケットはかからない(無料)(かからないというのは、パケ放題ダブルにおいて、スマートフォン定額約6000円/月以上にならないという意味です。)でしょうか? その3 また、バッファローの無線LANルータを自宅につけて、ぷららに接続します。インターネットなどにつなぎます。ここで同じようにWIFI接続すると、ドコモのパケットはかからなくて(無料で)(かからないというのは、パケ放題ダブルにおいて、スマートフォン定額約6000円/月以上にならないという意味です。)ぷららの接続料は一定(もともと、使い放題プランADSLプランです。→今年中か、来年ぐらいにフレッツ光定額(使い放題)に変更予定です。)になりますか? 上記に述べたような無線LAN無料スポットは、空港やホテル、SAなどの公共の場にあるそうです。 また、通信速度も速いそうですがどうでしょうか? お早めのご解答待っています。

  • wifiとはなんですか?

    基本的なことが解っていないので、 おかしな質問かもしれませんが、 現在、iMacとwindowsのPCを無線LANで使っています。 フレッツ光とプロバイダーt.comと契約をしています。 ここに旅行等に持ち運べるようMacBookAirかiPadを購入した場合、 どういう契約をすると便利なんでしょうか? 携帯電話はiPhoneではなく、docomoの従来型のものです。 ホテルやマクドナルド、スターバックスなどは無線LAN?で パソコンが使えたりしますよね。 携帯にパソコンを接続してインターネットをやっている人も見かけます。 wifiという言葉も聞きます。 このwifiがなんなのかも解っていません。 たとえばwifiを使えば、自宅のパソコンも 持ち運びが出来るパソコン等もフレッツ光の契約を止めて wifiだけで使うことが出来るのですか?

  • 無線LANへの切り替え&wifi

    パソコン関係に弱くて、困っています。 現在自宅で有線LANを使用しているのですが、 無線LANにに切り替えたいのと同時に、 2代目のパソコンをサブとして購入してカフェでネットを使いたいと思っております。 まず自宅の無線LANに切り替えるにはどこに連絡したらよいのですか。 下記の条件で現在ネットを使用しています。 ・フレッツ光ネクスト(マンション・ハイスピードタイプミニ光配線方式) ・Yahoo!BB光フレッツコース(マンション) この場合NTTに連絡するのか、それともyahoo?ソフトバンク?に連絡するのか どちらなのかがまずわかりません。 と同時に、2台目のパソコンをカフェでも使えるようにするには、 何に申し込んだらよいのでしょうか。 ルーターが必要とか、wimaxに加入とか、wifiスポットに行けば大丈夫とか、 どうせならスマフォを買ってルーターとして使うとかいろいろ聞きますが、 正直よくわからないです。 お得に使用したいので、費用は抑えめで考えています。 またご承知の通り複雑なことはできないと思うので、簡単に切り替え・設定がすむ方法がよいです。 本当によくわからないので、わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • wifi電波を増幅したいのですが無線LAN中継機で

    wifi電波の届く距離を延長したいです。 自宅に来ているネット回線のルーターにwifiのオプションがあり、wifiカードを挿しています。 このwifiの電波を延長したいのですが、無線LAN中継機はwifiに対応しているのでしょうか? なおルーターの機種はPR-400NEです。

  • Aterm WM3600R 自宅の無線LANとして

    現在、NTTフレッツ光で、オプション無線LANカードをレンタルして、自宅のWifi環境を作っています。 以前、モバイルWifiを使っていて、契約切れになった Aterm WM3600Rが手元にあります。 いろいろ調べていると、このWM3600Rのクレードルに、光のLANを有線接続して、無線ルーターにできる的なことが書いてありました。 そのやり方を具体的に知りたいのですが、説明書を読んでも、サイトを調べてもどこも曖昧ではっきりしたことが見つけられませんでした。 光回線をモバイルWifiのみにする、という選択肢はありません。 (電波が非常に弱い地域なので) レンタル中のホームゲイトウェイ無線LANカードを使わず(解約します)、NTTから貸与のONUとWM3600RでWifi環境を作る方法を、具体的に教えてください。 また、その場合無線LANカードとの速度差はありますか? 接続できる機器がWM3600Rの方が少ない、ということは知っています。(最大12台) デメリットがあれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの交換?

    まるっきりの無知なので、教えてもらえませんか。 現在マンションタイプの、フレッツ光に加入してPCを利用して約5年ぐらいになります。 プロバイダはビックローブで、何かのキャンペーンで無料の無線LANの機械?を使い スマホやタブレットをwifiで利用してます。 最近、wifiの電波が急に弱くなり自然に切断される状態なので、修理か 新しい無線LANの機器を 購入かと考えてます。現在、無線LANでの料金はかかってないので、この先も なるべく出費は控えたいと思ってます。 これからも自宅でスマホやタブレットを、wifiで利用するには 新しい機器に交換した方が良いのでしょうか? また機器は、いくらぐらいで購入でき、モデム?などとの接続は簡単でしょうか? まるっきりの無知で申し訳ないですが、教えていただけますか

  • 無線LANが途切れてつながらないのですが。

    PCの無線LANがたまに途切れて2、30分ネットにつながらなくなることがあります。 どうやら、それが近隣のお宅の無線ルーターの電波を拾ってしまうことに原因がありそうなのです。 自宅で使用しているのはNTT東日本の光ポータブルというWiFi接続機器なのですが、そのネットワークとは違う、BAFFALOと名前の入ったネットワークを弱電波で拾ったためそう考えました。 ネットワークの検出は完全自動で勝手に拾える電波を拾って勝手に接続するような環境のPCなのですが、 光ポータブルの電波だけを拾う設定、 もしくは、 BAFFALOの方の電波を無視するような設定をすることはできないでしょうか? PCはMacBook AirのOS X 10.9です。 お分かりの方、いらっしゃいましたらご返答、よろしくお願いいたします。

  • wifiルーター

    NTTドコモのAndroidのスマホを持っています。持ち運びのwifiルーターを購入を考えてますがNTTドコモの持ち運びのwifiルーターは評判が悪いようで(ネットで調べただけです。)他社で使い放題で電池も長持ちする 持ち運びのwifiルーターでおすすめを教えて下さい。自分としてはWiMAXがいいかなと思いました。

  • 無線LAN free public wifiについて

    無線LANのスイッチをオンにすると「Free public wifi」と言うアクセスポイント?に接続してしまいます。電波状況も非常に強いです。 これっていったいなんなんですか?接続しないほうがいいのですか? わかる方教えてください。