• ベストアンサー

大雪ですか?

各地で大雪のようですね。みなさんの地域はいかがですか? こちら北海道東部は、昨日から降りはじめて、除雪がおいついていません。今日は長靴出勤です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

wapjdaa198さんお晩でございます。 こっちも結構降りました。 不安。。 >>今日は長靴出勤です。 こういう日は長靴必須ですね。

wapjdaa198
質問者

お礼

samusamu2さま、お晩でございます、ありがとうございます。 北海道の西部でしたでしょうか。そちらも結構降ったんですね。 雪かきをするsamusamu2さまの姿がまったく思い浮かびませんが、もう少し妄想してみます。 こちら東部も、朝から除雪に追われました。職場になんとかたどりついたものの、つい今さっきまで、まる4時間かけて雪かきをしていました。 幸い、気温は今日は割と高めで、風もなく、寒さはそれほど感じません。 あまり雪が多い地方ではないんですが、たまにどさっと降るとちょっと嬉しくもあります。こんなこというと本当に困っている方に怒られそうですが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14943)
回答No.12

北海道は寒いでしょうね。お気をつけて。 この辺は薄っすら積もるぐらいでした。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 うっすら積もったんですね。うっすらでも普段あまり降らないととまどうかもしれませんね。雪は少なくても、気温は全国的に低いみたいですね。あたたかくされてください。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 明日はクリスマスイブなのでモスチキンを食べますΨ( 'ч' ☆) クリスマスに雪.☃︎.'.°☽が降るのは嬉しい(#^.^#)です こちらは積もってません❄

wapjdaa198
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 クリスマスに雪はいいですよね。 モスチキンですか。いいですね。そういえばうちの地域にはモスがありません。ケンタッキーもありません。チキンはスーパーで買おうと思います。 素敵なクリスマスをお過ごしください。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1180)
回答No.10

回答させて頂きます 都民です 城北は雪は降ってませんが 風がとても冷たいですね 関東北部の山では明らかに雪が降ってるのが わかる冷たい風ですね 余りにも寒いので今日は早く帰宅しました 空気 冷たすぎですね

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 雪は降らなくても寒いものは寒いですね。私も昔東京に住んでいましたが、寒かったです。風がいやですね。風があると本当に寒く感じますよね。 早く帰られたとのこと、あたたかくなさってゆっくりされてください。今日は金曜日で明日はクリスマスイブです。関係ないか。 そういえば、昔東京に住んでいた頃、クリスマスの頃になると雪がちらちら降ることがなんどかあったような。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (227/893)
回答No.9

降っていない、というかそんなに気温低いのか。 特に寒いと思わずPCに向かっていたが、室温計見たら9℃。 途端に寒くなってきた・・・。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと仕事に集中されていらっしゃるんですね。 しかし室内温度9度は寒いです。どうか暖房を入れてあたたかくなされてください。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.8

南関東はまだですね。 雪国の大変さは今朝のニュースでもやってました。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 南関東は雪は降らなかったんですね。首都圏で大雪になったら、大変なことになりそうですね。 各地の大雪映像がニュースで流されていますね。雪国というほど私のいるところは雪は多くないはずなのに、どさっと降り、今朝は4時間かけて雪かきをしました。豪雪地帯の方は大変だろうなと改めて思いました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

こちらは神奈川ですが、雪は降っていません。 遠方の丹沢は頂上部がうっすら雪化粧ですが、麓までは降りていません。 なので、たまに南岸低気圧と寒波が重なって大雪がやってきた日には、大慌てします。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 雪は降っていないんですね。記憶違い、勘違いでなければ、たしかcitytombiさまは、神奈川西部の海沿いの街にお住まいでしたでしょうか。実は私も数年前まで、そのあたりにすんでいました。なかなか雪はふりませんね。たまに大雪が降るとは知りませんでした。私が住んでいたときは、何度か降りましたが、そんなに大雪にはなりませんでした。大雪になんてなったら、たしかに、びっくりするし、大慌てになりそうですね。 しかし住みやすい土地でした。なつかしいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.6

61歳男、大阪田舎在住 昨日、2022.12.22. 朝、粉雪がパラパラ 今日、2022.12.23. 朝、晴天 (雲なし) 気温低い…風が吹くと寒いけど耳は痛くないです。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪でも昨日は雪は降ったんですね。大阪では雪は珍しいのでしょうか。冬の風はこたえますね。 こちら北海道十勝界隈は昨日午後から今日午前中にかけて降り続け、今日は町中の人が雪かきに追われていました。 あちこちに雪が積み上げられていて、この雪はどこにいくのかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お礼ありがとうございます。 そうです。西部のほうです。石狩地方南部になります。 >>雪かきをするsamusamu2さまの姿がまったく思い浮かびませんが、もう少し妄想してみます。 私もするにはするのですが、他の家族もいるので、それらがする事もおおいです。 私が雪かきする姿はイメージできませんでしたかあ。もしかして、wapjdaa198さんが妄想されている私のイメージって、「ミスターオクレ」みたいな感じとか? なんかミスターオクレって雪かきしなさそうな感じがするので。または「宅八郎」みたいな感じを想像されてたとか? >>まる4時間かけて雪かきをしていました。 こっちはそこまでの雪は降らなかったので、たぶんwapjdaa198さん地方のほうがだいぶ雪が多かったようですね。 wapjdaa198さんはまさに、赤いママさんダンプで必死の形相で雪かきされたのでしょうね。 十勝地方にお住まいなのですね。たしかにこっちよりかは雪は少ないイメージがありますが、今回は違ったようですね。

wapjdaa198
質問者

お礼

samusamu2さま、ありがとうございます。 ミスターオクレ?宅八郎? 検索して、笑ってしまいました。 残念でした。ちょっと違います。 samusamu2さまのイメージは、黒とかワインレッドのタートルネックの洋服を着て、膝掛けの上に猫さんをのせて、ジャズをかけて、お酒はまったくだめで、爽健美茶かジャスミンティーやミルクティーを飲みながら、チョコ系のおかしをつまみながら、パソコンに向かってパチパチなにかを打っています。なにを打っているのか、とても興味がありますが、わたしの想像力ではおいつきません。 ご返信ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

風が冷たいです 雪は降っていません@神戸市

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 神戸にお住まいなんですね。雪はふってないんですね。風があると、気温がそんなに低くなくても、寒く感じますよね。 こちらは今日は風がなく、雪は多いものの、そんなに寒さは感じませんでした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4196)
回答No.3

こんにちは! 北海道東部となると・・・・ 芽室とか十勝とか釧路方面ですよね。 高校卒業まで北海道に住んで居ましたが、雪が少ない(石狩・空知地方と比べ)と思っていたのですが・・・・ 現在は、関東住まいです。 私の住んでいる所では、今日の気温は最低気温ー2度で最高気温は8度。晴れ です。

wapjdaa198
質問者

お礼

こんにちは!ありがとうございます。 最低気温マイナスなんですね。晴れでしたか。関東も東京神奈川千葉など首都圏は雪は少なそうですが、群馬などは地域によっては雪が多そうなイメージです。 高校時代まで北海道にお住まいだったんですね。たまに雪が懐かしくなりませんか?雪かきの思い出ばかりでうんざりでしょうか。 私は十勝地方です。雪は少ない土地なんですが、年に何度かこういうことになるようです。朝から雪かきに追われました。明日は筋肉痛間違いなしです。いや、明後日か明明後日にくるかな… ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雪にまつわる想い出

    私は北海道在住で、昨日の祝日は自宅周辺の除雪作業に追われておりました。 おかげで今日は筋肉痛です。私の住む地域は明日も大雪だそうです・・・。 毎年のこととはいえ、雪が降ると憂鬱になります・・・。 皆さんは「雪」にまつわる想い出はおありでしょうか?

  • 大雪の際の

    火曜に面接なのですが 大雪なので革靴をはくかで迷います 雪用のスノーブーツ(アディダスの茶系のクリーム色)があります 大雪で歩かなくては、いけない場合 革靴だと靴のなかに入ったりしそうだし気になる点があります スノーブーツなら雪専用で大雪ならはきたいのですが やはり大事な場面では、無理をして革靴をはくべきですか? 長靴ではないから スノーブーツをはきたいと思うのですが場にふさわしくないと感じてしまい決めかねます 革靴かスノーブーツか理由もあわせて回答いただけると助かります 昨日から雪で明日も大雪でダイヤが乱れそうな気がするほどです 火曜の天候は、わかりませんが

  • 大雪で会社に行けない状況です。

    豪雪地帯に在住。 雪を溶かす為に屋根に水をあげて、家の周りの雪を溶かすのが常日頃なこの時季。 しかし、今朝水が出なかったのか、玄関先、軒先、家の前の道路が 1m以上埋まっていました。 朝6時から家族総出で雪かきをしても、棄てる場所がない。 派遣事務員に事情を説明したら、「何とかして会社に行ってください」 と言われて、会社にも連絡。 会社は家から片道45キロの三つ隣の市内。 私の住む地域より雪は少なく、大きな道路があるため除雪 はスムーズにされる。 一晩に1mも降らない地域に会社があります。 会社の工場長は「君のところと、うちの市内も雪が降ることにはかわりない。除雪も朝からやっているのはこっちも同じだから」と、遅刻や休みの理由にはならないと怒られました。 大雪が遅刻や休みの理由にはならないのは、私も解ってますが、家族総出で会社に行けない状況に困惑してます。 大雪警報が発令されている地域に加え、会社までの距離を少しでいいので考慮してほしいというのは我が儘でしょうか‥‥。 会社にはうちの事情は関係ないということは解ってはいますが、何だかモヤモヤしてます。 除雪はもはや県に要請して欲しいくらいの量です。 半日やっても終わりそうにないです。 こういう状況の場合、遅刻や休みを大雪のせいにしたら社会人失格でしょうか?

  • 北海道の「大雪山」はなんて呼びますか?

    私は道産子なんですが、生まれて20年以上、「大雪山」は「たいせつざん」と呼んでいました。 たしか、地元では他の人もニュースでもそう呼んでいたと思うのですが。 ところが、北海道を出てみると、みんな「だいせつざん」と呼んでいますね。ニュースでも「だいせつざん」と呼んでいるみたいです。 「たいせつざん」と呼ぶのは、北海道の人だけなんでしょうか? それとも、私の地元だけ? それとも、私の親戚だけ? (私だけってことはないはず・・・。汗)

  • 至急!友達と約束でも大雪・・・

    こんにちは。今日友達と夜ごはんを食べに行く約束をしているのですが、めったに降らない地域なのに大雪が降ってるんです。仲の良い昔からの友達だったら今日はやめようって言うんですが、今日会う約束の友達は最近知り合って会ったのも数回です。今後も付き合いを続けたいと思う人なんです。ちなみに待ち合わせ場所まではバスと電車で1時間強です。彼女の家からは30分位だと思います。 断ったら失礼でしょうか?断られたらどう思うでしょうか? 大雪なので遠くへ出かけないって言う人は少数派ですか? 転んで骨折とかありえるし…。何より寒い…。仕事とか学校とかどうしてもの用事じゃなければ出かけないってことはないです?

  • 1.今日は関東は大雪らしいが時期的には雪は珍しいも

    1.今日は関東は大雪らしいが時期的には雪は珍しいものなのだろうか? 2.皆さはこの大雪の中で如何に過ごされるだろうか? 天気カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 大雪警報の発表基準について

    大阪市内は積雪の一位の記録が18センチで10センチ以上の積雪の記録も9回しかないのに対して、東京都心は積雪の一位の記録が46センチで20センチ以上の積雪の記録だけでも10数回はあります。それなのに大阪と東京の大雪警報の発表基準が積雪20センチ以上で同じになっているのには違和感を感じてしまうので、各地域の過去の積雪の記録に応じて各地域の大雪警報の発表基準を見直すべきだと思うのですが、みなさんはどのように思われますか。

  • 大雪や台風などの非常時

    http://okwave.jp/qa/q8467796.html こちらで質問しましたが、望む回答数が得られなかったため 再度質問させていただきます。 (普段雪が降らない地域の)大雪や台風などの非常時に、 みなさんの会社では何か特別な措置を講じますか? 休みにするとか半日で帰宅させるとか。 タクシー代など臨時の交通費を支給するとか。 何かあれば教えてください。 また、何も対策しないという場合でもその旨教えてください。

  • 大雪にうんざりしてる方いますか?

    昨日きれいに雪かきしたのに今日起きたら30cmくらい積もってて毎日雪かきしても積もって嫌になります。雪国だから仕方ないけど毎日の雪にうんざり、イライラします。吹雪いてるし。 私はまだ独身なので都会に引っ越してそちらで暮らしたいです。 雪国の方は毎年の冬どう思ってますか? 嫌になって雪のふらない地域に引っ越したいと思ったことはありますか?

  • 除雪、雪下しについて

    私は山形県の内陸部の豪雪地帯に住んでおります。 本当に参りました。昨年に引き続き、異常気象といいますか、いったいどうしちゃったんでしょうねぇ。この大雪は・・・。 毎日除雪に追われて、もううんざりです。 除雪、雪下しに関して、あまりお金がかからなくて(とは言ってもある程度かかるとは思いますが)、労力も少なくてすむ方法はありませんか? 皆さんの住んでいる地域ではどのような方法でやられているんですかねぇ? 除雪機で雪を飛ばしているのですが、もう、雪のやり場がなくなってきているので、とても困っています。 雪を溶かす方法とか、業者に頼んだときに安く済む方法とか、etc・・・。 どんな小さいことでもOKです。GOODな方法があれば聞かせて下さい。