• ベストアンサー

大雪ですか?

各地で大雪のようですね。みなさんの地域はいかがですか? こちら北海道東部は、昨日から降りはじめて、除雪がおいついていません。今日は長靴出勤です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

wapjdaa198さんお晩でございます。 こっちも結構降りました。 不安。。 >>今日は長靴出勤です。 こういう日は長靴必須ですね。

wapjdaa198
質問者

お礼

samusamu2さま、お晩でございます、ありがとうございます。 北海道の西部でしたでしょうか。そちらも結構降ったんですね。 雪かきをするsamusamu2さまの姿がまったく思い浮かびませんが、もう少し妄想してみます。 こちら東部も、朝から除雪に追われました。職場になんとかたどりついたものの、つい今さっきまで、まる4時間かけて雪かきをしていました。 幸い、気温は今日は割と高めで、風もなく、寒さはそれほど感じません。 あまり雪が多い地方ではないんですが、たまにどさっと降るとちょっと嬉しくもあります。こんなこというと本当に困っている方に怒られそうですが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• zabusakura
回答No.12

北海道は寒いでしょうね。お気をつけて。 この辺は薄っすら積もるぐらいでした。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 うっすら積もったんですね。うっすらでも普段あまり降らないととまどうかもしれませんね。雪は少なくても、気温は全国的に低いみたいですね。あたたかくされてください。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 明日はクリスマスイブなのでモスチキンを食べますΨ( 'ч' ☆) クリスマスに雪.☃︎.'.°☽が降るのは嬉しい(#^.^#)です こちらは積もってません❄

wapjdaa198
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 クリスマスに雪はいいですよね。 モスチキンですか。いいですね。そういえばうちの地域にはモスがありません。ケンタッキーもありません。チキンはスーパーで買おうと思います。 素敵なクリスマスをお過ごしください。 ご回答ありがとうございました。

• tennine7
回答No.10

回答させて頂きます 都民です 城北は雪は降ってませんが 風がとても冷たいですね 関東北部の山では明らかに雪が降ってるのが わかる冷たい風ですね 余りにも寒いので今日は早く帰宅しました 空気 冷たすぎですね

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 雪は降らなくても寒いものは寒いですね。私も昔東京に住んでいましたが、寒かったです。風がいやですね。風があると本当に寒く感じますよね。 早く帰られたとのこと、あたたかくなさってゆっくりされてください。今日は金曜日で明日はクリスマスイブです。関係ないか。 そういえば、昔東京に住んでいた頃、クリスマスの頃になると雪がちらちら降ることがなんどかあったような。 ご回答ありがとうございました。

• kunuso
回答No.9

降っていない、というかそんなに気温低いのか。 特に寒いと思わずPCに向かっていたが、室温計見たら9℃。 途端に寒くなってきた・・・。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと仕事に集中されていらっしゃるんですね。 しかし室内温度9度は寒いです。どうか暖房を入れてあたたかくなされてください。 ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.8

南関東はまだですね。 雪国の大変さは今朝のニュースでもやってました。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 南関東は雪は降らなかったんですね。首都圏で大雪になったら、大変なことになりそうですね。 各地の大雪映像がニュースで流されていますね。雪国というほど私のいるところは雪は多くないはずなのに、どさっと降り、今朝は4時間かけて雪かきをしました。豪雪地帯の方は大変だろうなと改めて思いました。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.7

こちらは神奈川ですが、雪は降っていません。 遠方の丹沢は頂上部がうっすら雪化粧ですが、麓までは降りていません。 なので、たまに南岸低気圧と寒波が重なって大雪がやってきた日には、大慌てします。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 雪は降っていないんですね。記憶違い、勘違いでなければ、たしかcitytombiさまは、神奈川西部の海沿いの街にお住まいでしたでしょうか。実は私も数年前まで、そのあたりにすんでいました。なかなか雪はふりませんね。たまに大雪が降るとは知りませんでした。私が住んでいたときは、何度か降りましたが、そんなに大雪にはなりませんでした。大雪になんてなったら、たしかに、びっくりするし、大慌てになりそうですね。 しかし住みやすい土地でした。なつかしいです。 ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.6

61歳男、大阪田舎在住 昨日、2022.12.22. 朝、粉雪がパラパラ 今日、2022.12.23. 朝、晴天 (雲なし) 気温低い…風が吹くと寒いけど耳は痛くないです。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪でも昨日は雪は降ったんですね。大阪では雪は珍しいのでしょうか。冬の風はこたえますね。 こちら北海道十勝界隈は昨日午後から今日午前中にかけて降り続け、今日は町中の人が雪かきに追われていました。 あちこちに雪が積み上げられていて、この雪はどこにいくのかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

お礼ありがとうございます。 そうです。西部のほうです。石狩地方南部になります。 >>雪かきをするsamusamu2さまの姿がまったく思い浮かびませんが、もう少し妄想してみます。 私もするにはするのですが、他の家族もいるので、それらがする事もおおいです。 私が雪かきする姿はイメージできませんでしたかあ。もしかして、wapjdaa198さんが妄想されている私のイメージって、「ミスターオクレ」みたいな感じとか? なんかミスターオクレって雪かきしなさそうな感じがするので。または「宅八郎」みたいな感じを想像されてたとか? >>まる4時間かけて雪かきをしていました。 こっちはそこまでの雪は降らなかったので、たぶんwapjdaa198さん地方のほうがだいぶ雪が多かったようですね。 wapjdaa198さんはまさに、赤いママさんダンプで必死の形相で雪かきされたのでしょうね。 十勝地方にお住まいなのですね。たしかにこっちよりかは雪は少ないイメージがありますが、今回は違ったようですね。

wapjdaa198
質問者

お礼

samusamu2さま、ありがとうございます。 ミスターオクレ?宅八郎? 検索して、笑ってしまいました。 残念でした。ちょっと違います。 samusamu2さまのイメージは、黒とかワインレッドのタートルネックの洋服を着て、膝掛けの上に猫さんをのせて、ジャズをかけて、お酒はまったくだめで、爽健美茶かジャスミンティーやミルクティーを飲みながら、チョコ系のおかしをつまみながら、パソコンに向かってパチパチなにかを打っています。なにを打っているのか、とても興味がありますが、わたしの想像力ではおいつきません。 ご返信ありがとうございました。

回答No.4

風が冷たいです 雪は降っていません@神戸市

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 神戸にお住まいなんですね。雪はふってないんですね。風があると、気温がそんなに低くなくても、寒く感じますよね。 こちらは今日は風がなく、雪は多いものの、そんなに寒さは感じませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• JP002086
回答No.3

こんにちは! 北海道東部となると・・・・ 芽室とか十勝とか釧路方面ですよね。 高校卒業まで北海道に住んで居ましたが、雪が少ない(石狩・空知地方と比べ)と思っていたのですが・・・・ 現在は、関東住まいです。 私の住んでいる所では、今日の気温は最低気温ー2度で最高気温は8度。晴れ です。

wapjdaa198
質問者

お礼

こんにちは!ありがとうございます。 最低気温マイナスなんですね。晴れでしたか。関東も東京神奈川千葉など首都圏は雪は少なそうですが、群馬などは地域によっては雪が多そうなイメージです。 高校時代まで北海道にお住まいだったんですね。たまに雪が懐かしくなりませんか?雪かきの思い出ばかりでうんざりでしょうか。 私は十勝地方です。雪は少ない土地なんですが、年に何度かこういうことになるようです。朝から雪かきに追われました。明日は筋肉痛間違いなしです。いや、明後日か明明後日にくるかな… ご回答ありがとうございました。