• 締切済み

彼氏の頭痛の症状でどういう病気か分かりますか

彼は高1です。 スマホ没収されていたみたいで深夜にスマホを見つけて連絡してくれたらしいのですが、頭痛が酷いらしく、しんどそうでした。 親が病院に連れて行ってくれないので放置しているようです。 スマホ没収された理由も、頭痛で学校を休んだからのようです。 症状を聞けた分だけ載せると ・頭痛(側頭部) ・首の痛み ・立ちくらみ だそうです。 昨日は喉も痛がってました。 発熱や吐き気はないようです。 痛み止めも別の階の部屋にあり飲めてないようです。 この聞けた症状だけで、大体これだろうという病気の予想って出来ますか。 命に関わることでは無いですかね。 また、痛みを和らげる方法って他にもないですか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.6

>視力は元々悪いみたいです 落ちては無いと思いますよ 大丈夫?あなたの方が心配です。 視力は、スマホ見たりしていたり、目を使うことを続けていると メガネ、コンタクトが合わない、後はぎりぎりで見ているような状況だと 頭痛に発展することがあるようです。 それが元で仕事中倒れて、救急車で運ばれた人もいますから 先に視力検査したほうがいいかもしれません。 https://www.chuoh-eye-clinic.com/eye_disease/zutsuu/ https://zutsu-online.jp/factor/eye.shtml

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.5

##4です。お礼をありがとうございます >彼氏がじゃあいいよって感じで置きに行ったんです。 こういう風にきつく言うこと無かったから、嫌われてないか心配です…どう思いますか? 多分、彼氏としては、やっと携帯が使えて あなたと連絡が取れて、嬉しいのともっと喜んで 通話してもらえると思ったのに あなたが戻した方がいいって言ったので がっかりしただけだと思います。 男の我が儘ですね(汗) ちょっと甘えてみたかったのに、強めに言われたから いじけているだけで、彼氏も自分でダメだって 判っていると思いますよ。 だって見つかったら、また一波乱も二波乱もありそうですから(苦笑) もしかして視力落ちていたりしませんか?

Yuki_0525
質問者

補足

ありがとうございます。 男の我儘ですか、僕めちゃくちゃ喜んで通話してたんですけど、話してた時に、すごい辛そうでうんとかしか言わなかったんで、心配になったんですよね… がっかりさせちゃったのか、やらかしたっすね僕。 わかってくれてるならいいんですけど…もしスマホ探したりする気力すら剥いでたらと心配です。 視力は元々悪いみたいです 落ちては無いと思いますよ

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.4

こんにちは 連絡が来てよかったですね。 保険の先生に相談してみるよう連絡できますか? 考えられるのは 他の方もおっしゃっているように ストレートネック 視力の低下で頭痛 時期的に乾燥していて水分不足になりやすいと それで頭痛を起こすこともあります。 お風呂に入ったりすると治る場合もあります。 お大事にね。 https://nell.life/wenell/2031/ https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=175 https://pp-syashisyai.com/headache/ 乾燥 https://kenko.sawai.co.jp/prevention/201912.html https://kenko.sawai.co.jp/healthcare/200909-01.html 天気 https://jp.rohto.com/learn-more/pick-up/tenkizutsu/

Yuki_0525
質問者

補足

昨日はありがとうございました。 既読つくか分からないけれど伝えてみます。 もうひとつ相談したいんですけど、 この頭痛が原因で、通話中彼氏の反応がほぼなかったりして心配になり、スマホを早く置きに行った方が安全だろうと思って、彼氏が話したいって言ってるのに何回も「スマホ置きに行った方がいいんじゃない?」「僕も話したくないわけじゃないんだけど、それでまたスマホ触ってることがバレて期間伸びるのが怖い」って言ってしまって、彼氏がじゃあいいよって感じで置きに行ったんです。 こういう風にきつく言うこと無かったから、嫌われてないか心配です…どう思いますか?

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.3

 ふしだらな生活でスマホを取り上げられた状況もふまえ、一義的に考えれば緊張性頭痛です。ググれば対処法はいくらでも出てきますが、一言でいえば「スマホを止めて運動しましょう」です。  もちろん他の疾患も無数に考えられますが、これだけの情報からは評価できません。ひどいなら受診させてもらいましょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.2

成長痛、つまり、肩こりの症状。 原因は、身長が伸びる際に、 骨が先に延び、筋肉が短い状態になり、 その影響が頭痛として表れているのです。 足の裏から、ふくらはぎ、背筋、首筋のマーサージ、指圧など。 前屈などによる、筋肉を動かす運動。 何もしないほうが症状はひどくなりますので、運動をしてください。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

所謂「スマホネック」ではないですか? 頭痛もそれが原因かも。 頭痛の具体的な症状は?こめかみ型大体だけなのか、心臓の鼓動と同じような感覚でズキズキするのか、そういう症状によって見立てが変わってきます。 スマホを没収されるくらいだから依存症?みたいに長時間スマホを使っているのではないでしょうか? でしたら、いくら若くても肩こりが原因の偏頭痛や体調不良もあり得ます。 とりあえず、背中から首にかけて筋肉が凝り固まっていると思いますのでストレッチをすると多少はマシになります。 あとは「肩甲骨剥がし」というストレッチもいいかもしれません。 とにかく凝り固まった筋肉をほぐすと多少は解消する可能性がありますが即効性はありません。ですがやらないともっと酷くなる・・・かも。

関連するQ&A

  • この症状は偏頭痛でしょうか

    高校一年生の女子です。 私は普段はとても健康でめったに体調も崩さないのですが、ときどきひどい頭痛になります。 初めてなったのは中学三年生の春で、それ以来半年に一回ぐらいのペースで起こります。 今日も授業中にとても頭が痛くなりました。これが三回目です。 側頭部(こめかみ周辺)が締め付けられているような感じです。左右のこめかみに起こりますが、左側のほうが多いような気がします。 頭痛に伴う吐き気もあり、一度実際に学校のトイレで嘔吐してしまったこともあります。 今日は授業が終わってまず保健室に行くかトイレに行くか悩んだ挙句保健室に行ったのですが、トイレに行っていたら間違いなく吐いていたと思います。 毎回、保健室で一時間ぐらい横にならせてもらうと治ります。 ですがその後も、首を振ったり咳をしたりして頭に衝撃を加えるとこめかみの辺りがじんじんと傷みます。 あと、頭が痛くなり始めたときにまずいと思って慌てていつも持ち歩いている痛み止め(バファリン)を飲みましたが全く効きませんでした。 調べた限りでは偏頭痛の症状に似ているように思うのですが、どうでしょうか。 偏頭痛である場合、何か対処法はあるのですか? よろしくお願いします!

  • 頭痛が続いてます。

    1/6(木)から、悪寒・頭痛・発熱を繰り返してます。 発熱は計3回。(1/6の悪寒発生時には検温できなかったので、熱があったかどうかはわかりません) 1/7 18時頃発熱 38.5℃ しかし夕飯後、発熱と悪寒、頭痛が収まる。 1/8 1時頃から悪寒、お風呂に入るも全く温まらず、4時頃発熱 39℃→その後発汗して平熱に下がる 1/8 朝は軽い頭痛。それ以外の症状はなし。21時頃に悪寒と発熱 38℃ ちなみに、 ・昨年10月に季節型+新型インフルエンザの予防接種をしてます。 ・水分と食事はちゃんととってます。 ・咳、鼻水、くしゃみが出ます。喉の痛みはありません。 ・市販の解熱鎮痛剤を何度か飲みました。 ・吐き気や腹痛はありません。 今現在の症状は頭痛、鼻水くらいです。1/6から頭痛は継続してます。 発熱と平熱を繰り返したり、頭痛が何日も続くのでちょっと心配です。 他の質問を見たら、夕方に発熱するのは感染症かもしれない、とあったのですが…? 病院に行くのが一番ですが、病院があいてる時間には発熱がなく、軽い頭痛があるくらいなので行きようがなく、ましてや3連休の為、行くとしても火曜日まで行けません。 この症状は風邪なのか、インフルエンザなのか、何らかの感染症なのか、それとも全然違う病気の可能性があるか。 お分かりの方や、頭痛が快方に向かうアドバイスがおありの方、ご回答をお待ちしてます!

  • 頭痛や吐き気、めまいなどの症状が…

    こんにちは。私は、中学生なのですが、最近頭痛がひどくて 困っています。早朝から泣き叫ぶくらいの痛みで目が覚めたり、 最近は頭痛がすると必ず吐き気も出てきて、 実際に吐いてしまうことも多いです。後、朝起きてなんとなく 視界がぼやけ、ものがよく見えなかったり。 それは、しばらくしたら直るのですが。 後は、めまいや立ちくらみもあります。 症状が出るのは月に2,3回ほどで、そんなに頻繁に 起こってるワケではないので、考えすぎだとは思うんですが。 一応受験生なので体に何かあったら、と心配です。 対処法などありましたら、お願いします。

  • 吐き気、頭痛、車酔いのような症状がずっと続いている

    ここ三ヶ月近く吐き気、頭痛、目眩、立ちくらみなど、乗り物酔いのような症状がずっと続いています。そして寝ても寝ても眠気が収まりません。 いつもフラフラ目眩と頭痛がして気持ち悪くなってしまいます。 以前自律神経失調症と診断されたのですが、それからでしょうか? それとも別のなにかの病気でしょうか? ちなみに乗り物酔いが酷く、車などに乗るとすぐに酔います。ですが降りて五分程ですぐに治ります。

  • 歯痛と頭痛

    最近、歯痛と頭痛があり困ってます。 始めは左の上の奥歯がつきあげるように痛み出し、しばらくしてから左の側頭部に偏頭痛があらわれます。 1週間に1日くらいのペースでこの症状が出て、 それ以外は何ともありません。 虫歯かな?とも思ってますが、水やお湯に染みることもありませんし、噛んでも痛みはありません。 この症状が出ると、痛み止めを飲まないと眠れないくらいにまでなります。 歯医者さんには、先月まで長い間通っていたので、また行くのは少し嫌なのですが、歯医者さんで見てもらうべきでしょうか?

  • この症状はどんな病気?

    昨日の夜中から、熱がさがりません。 今、こうして質問するのもつらいです。 熱は、38.2~38.9をあがったり下がったり。 頭痛もして、のども痛いです。 足がなんかだるい感じがします。 咳が頭に響いてきます。そして、腹痛があります。 後から病院にいくつもりですが、誰かこの症状から 簡単な病名をしっていませんか? あまり重い病気ではないですが、だいたいで予想をつけてください。 それから、たまに嘔吐します。

  • なんの症状ですか?

    ・下瞼の痙攣 ・立ちくらみ ・頭痛 ・全身倦怠感 ・集中力低下 ・睡眠障害? が最近続いてます。 頭痛は、寝起きが一番酷くて、立ちくらみと吐き気も伴います。(実際に吐いたりは無いです) 圧迫されてるような痛みだったり、拍動性のものだったり様々です。 寝ても楽にならず、それどころかさらに悪化します。 また筋トレやスポーツした後にも同じ症状が出ます; 立ちくらみは普段からよくあり、前が見えなくなって倒れてしまうこともあります。 症状が出たのは去年からなので、夏バテとかでは無い気がします‥。 我慢できないほど痛いわけでは無いので病院には行ってないんですけど‥ (行く時間もないので‥) これは何かの病気の可能性ありますか?

  • 症状について

    1週間前に私は次のような症状に見舞われました。 ・吐き気(吐いた後はかなり楽になりました。) ・発熱(37度後半) ・下痢 ・1日目は起き上がることできず、2日目にはなんとか起き上がれ、4日程で全快 ・消化不全(この症状が出た24時間前に食べたものが消化されずに吐いた際に残っていました) ・内臓の痛み(感覚的には胃腸が腫れている感じです) ・頭痛(ほんの少し) ・喉や鼻の痛みはまったくなく、咳やくしゃみも出ない そして私が発症してからちょうど1週間後の今日、妻がまったく同様の症状に見舞われました。 これはいったいどのような病気なのか心当たりがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 風邪の症状で、一番いやなのは何ですか?

    風邪は万病の元と言いますが、たとえ軽くてもうっとうしいものですね。 さて、風邪の症状は人によって違うと思いますが、皆さんが一番いやな症状は何ですか? ・発熱、せき、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、頭痛、喉の痛み、悪寒、関節痛、筋肉痛・・・ 沢山ありますね! 私は発熱ですか、何もしたくなくなります。

  • 頭痛が酷いんです…。

    5年前くらいから頭痛がほぼ毎日する様になり、ネットで調べて頭痛外来を受診しました。 そこでは、気圧とストレスによるものと言われました。(確かに台風が発生したり、接近してくると頭痛は酷かったです。) 頭痛外来を受診したきっかけは、当時受診していた精神科(PTSDにより約15年通院中)で頭痛の事を話してもアドバイスも痛み止めの投薬もなかったので…。 そして、頭痛外来を受診してきたことを報告すると精神科の先生のプライドを傷つけてしまったらしく、通院困難になってしまったので頭痛外来に行って紹介状を書いてもらい、転院しました。 そして今の神経内科に通院を始めたのですが、今夏から頭痛が酷くなりました。 痛みどめを飲み過ぎて胃が荒れたからか、発熱したり、頭痛が酷いと吐き気、嘔吐をしてしまいます。 『念の為にMRI検査しようか』と言われ検査したら、右側頭部あたりに約2cmの腫瘍がみつかりました。(最初にMRI検査は2年前になります。)それから脳外科を紹介してもらい、定期的に検診に行っています。 脳外科の診断によると、私の頭痛の原因はこの腫瘍(髄膜腫の可能性が高いため大きくなったら手術の様です。)のせいではないとのこと。 神経内科でも、痛み止めは処方してくれるのですが今のところそれ以上の事はないです。 夕食後にうたた寝したり(薬の影響だと思います。)、吐き気や嘔吐、時々発熱(37度前後)をしている様子を見て両親が見かねて『おかしい!!違う病院に行きなさい!!』と言われてしまうようになりました。 自立支援を受けているので、そう簡単に転院は出来ないですし、行くとしてもどこを受診していいか分かりません。 腫瘍も2年間、大きさが変わっていないとの事なので、『腫瘍のせいじゃないよ』と言われると思います。(今度の検査は来年1月です。) 何の病気の可能性が高いですか?またどうしたらよいでしょうか? もう転院したくないので、神経内科でも強くは言えません。 なんかまとまりのない文章で申し訳ありません。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう