EPSON EW-M5071FTのエラーコードOXF3と紙詰まりの対処法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • EPSON EW-M5071FTを使用していて、エラーコードOXF3が表示されます。電源を入れ直しても解消されず、紙詰まりの警告も表示されますが、実際には紙詰まりはない状態です。ドライバーの再インストールも試しましたが、エラーコードOXF3が解決せず困っています。他に何か対処法があれば教えてください。
  • EPSON EW-M5071FTのエラーコードOXF3に関する質問です。電源を再起動したり、紙詰まりを確認するためにプリンターを開けてみましたが、問題は解決されませんでした。ドライバーを再インストールしても同じエラーコードが表示されます。解決策があれば教えてください。
  • EPSON EW-M5071FTを使っていて、エラーコードOXF3が表示されます。紙詰まりの警告も表示されますが、紙は詰まっていません。電源を再起動し、ドライバーを再インストールしましたが、エラーコードOXF3は解消されません。他に対処法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラ-コ-ドOxF3

EW M5071FTをつかっています、 電源を入れ直してください、とのことでスイッチを切り電源コ-ドといったん抜いて指し直しました。また同じエラ-コ-ドが出て、紙つまりを取り除いてくださいとでて、いろいろ開けてみましたがかみずまりはありませんでした。ドライバ-を入れ直したら、エラ-コ-ドOxF3で堂々巡りです。どなたか他所法に心当たりのある方、思いつきでもいいのです教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-m5071ft.htm こちらですね。 プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード4桁版> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50403 0xF3ってエラーコードだと 【対処方法】 プリンター部の用紙詰まり及び異物除去により解決の可能性があります。 1.ヘッド周辺及びヘッド走査部を確認する 2.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、 奥を覗き込み用紙詰まりがないか確認する 3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、   背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認する となっているので https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m5071ft.htm マニュアルを参考にそのあたりを確認してみるぐらいですね。 ただ書かれている内容からは確認済みに様に思われますのでそうなると修理に出すぐらいしか無いです。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-m5071ft.htm ただ料金は結構掛かるとは思います…