- 締切済み
詰まってないのに紙詰まりが消えない
- 紙詰まりエラーが出続けて印刷できない状況に困っています。
- マニュアルに従って紙詰まりチェックは何度も行いましたが、詰まりはありません。
- 利用環境はEPSON製品のEW-M5610FTで、OSはWindows10です。
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- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
どういうタイミングで紙詰まりのエラーになるのでしょうか。印刷を開始すると、最初の1枚目でいきなりエラーになる、液晶パネルの表示を確認して対処して、もう一度やり直すけど、また最初の1枚目でエラーになってしまう、ということのように感じました。プリンターとしては給紙動作を行ったものの、期待した通りに用紙が入ってこないので、紙詰まりしたに違いない、という判定でエラーになっているのだろうと思います。 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD6381_05.PDF ↑ユーザーズガイドの143~144頁に、『給紙不良を改善する』として給紙ローラーの清掃方法が紹介されていました。最近のインクジェットプリンターは前給紙の機種が多いので、給紙ローラーに紙粉などの汚れが付着すると、摩擦が低下して給紙不良が発生しやすくなります。用紙トレイへの用紙セット方法が適切であること(よくさばく、ガイドを正しくセットする、用紙トレイは勢いよくせずゆっくりと挿入するなど)が前提ですが、操作に誤りがない場合は、試されてみてよいと思います。 また、用紙はどのようなものを使用されているのでしょうか。もし、実績のない用紙でしたら、試みに別の用紙で試されてみてもよいかもしれません。前給紙のプリンターでは、用紙を180度反転させて搬送するので、給紙経路のRがきつくなります。コシの強い硬質な用紙は、内部に突入しづらく、紙が入らないことで紙詰まりエラーになりやすいことがあります。硬めの写真用紙とかハガキなどが該当すると思います。用紙に依存する場合もあるので、あわせてご確認いただくとよろしいかなと思いました。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12373)
① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。
お礼
回答ありがとうございました。 残念ながらどの方法も、サポート窓口の案内でも解決せず修理に出すことになりました。 ところがその前に念のためと思い自己判断で初期化したら何事もなかった様に治りました。 結局、最新のフォームウエアのバクだったようです。 EPSONはプリンタも、サポートもクソですね。
お礼
回答ありがとうございました。 下に書いた通り自己解決しました。