• ベストアンサー

EW-M5071FTのOxEAエラーについて

EW-M5071FTについてです。 0xEAのエラーが出ました。紙詰まりはすべて取り除き、電源を立ち上げなおしましたが、立ち上げると、インクカードリッジが激しく左右にぶつかる音がして、同じエラーが出たまま、印刷ができる状態に戻りません。原因と対処方法をおしえていただけますでしょうか。購入して2週間程度です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

まず、紙詰まりの際の処理は適切でしたか? 詰まった用紙を取り除く https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m5071ft_series/useg/ja/GUID-193547C5-9A1D-407C-9B68-39C1AE0ACEBA.htm の各項を、直接詰まりに関係しなかった個所も含め、 一通りすべてをもう一度点検してください。 破れた用紙の破片、クリップなどの異物が無いかを確認です。 気になるのは >インクカードリッジが激しく左右にぶつかる音 前述の「プリンター内部から詰まった用紙を取り除く」の手順で、 「触るな」と注釈があるエンコーダー(半透明フィルム=ヘッドの位置を把握するための重要な部品)に触れて皮脂をつけたか、 紙詰まりの際にめくれた紙についている生乾きのインクが付くなどして汚れた、あるいは部品を変形/破損させたなどで、 ヘッドの位置を正しく捕捉できず、 動作が異常になり、衝突していると考えるのが自然です。 こうなると、 衝突した衝撃で内部機構に異常が発生している可能性が高いので、 修理手配をした方が良いですね。 EW-M5071FT 修理 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-m5071ft.htm この機種の場合、 MyEPSONにユーザー登録をすることで 引取修理送料代も含めて2年間の保証(通常1年+1年)が受けられますから、出張修理で費用が発生するよりも MyEPSONへのユーザー登録を済ませたうえで、 MyEPSONの所定画面から引取修理を手配したほうが良いでしょう。 保証書とレシートなどの購入証明を適当な封筒などに入れて、 スキャナ原稿台の部分に挟み、 テープで外装と軽く止め(くれぐれもガラス面にテープを貼らない)、 引取に来た宅配便ドライバーに本体を渡してください。 ただし、17日まで修理センターはお盆休みなので、 最短でも引取は18日になると思いますから、最短でも21日くらいの戻りになるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード4桁版> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50403 0xEAだと 【対処方法】 以下の対処により、解決の可能性があります。 1.インクカートリッジを再セットすることで解決する可能性があります ※インクカートリッジを再セットする場合は、ヘッドを無理やり操作して ​ ​ 交換しないようご注意ください。正しいインクカートリッジ交換方法は、 ​ ​ お使いの製品のマニュアルにてご確認ください。 以下2~4は、プリンター部の用紙詰まり及び異物除去による対処となります。 2.ヘッド周辺及びヘッド走査部を確認する 3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、 奥を覗き込み用紙詰まりがないか確認する 4.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、   背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認する 5.プリンター内部にある半透明フィルムの清掃をお願いします。   なお、清掃手順はこちらをご確認ください。 みたいな対処法は出てきますね。 >購入して2週間程度です。 であれば購入元に相談した方が良いかも知れません。初期不良で交換って事のあり得るので。