MG8130 もうダメ?

このQ&Aのポイント
  • MG8130のサポート期間を終了とのことですが、プリントヘッドがダメになることもあるのでしょうか?新品のプリントヘッドはもうないのでしょうか?型番はQY6-0078ですか?ネットでは売っている様ですがこれらは中古品と言うことですか?
  • プリントヘッド洗浄してみたのですがダメでした。自分で洗浄し壊してしまったのかもしれません。プリントヘッド以外考えられることはありますか?インクが古くなってしまいプリントヘッドが良くとも正常に印刷されない?
  • この機種はモノクロ印刷を指定しているのにも黒色インク以外がなくなった場合はインクの購入メッセージが出て印刷してくれません。これは正常?黒インクは2本とも十分ある、印刷する方法はないですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MG8130 もうダメ?

MG8130のサポート期間を終了とのことですが。 昨年はプリントヘッドを洗浄し何とか印刷出来ました。 昨日ノズルチェックパターンを印刷してみたのですがカスレや色が出ない等で 散々、写真を印刷してみたら変なセピア調になってしまいました。 またプリントヘッド洗浄してみたのですがダメでした。 自分で洗浄し壊してしまったのかもしれません。 プリントヘッドがダメになることもあるのですか? 新品のプリントヘッドはもうないのでしょうか? 型番はQY6-0078ですか? ネットでは売っている様ですがこれらは中古品と言うことですか? プリントヘッド以外考えられることはありますか? インクが古くなってしまいプリントヘッドが良くとも正常に印刷されない? あと一件、この機種はモノクロ印刷を指定しているのにも黒色インク以外が なくなった場合はインクの購入メッセージが出て印刷してくれません。 これは正常?黒インクは2本とも十分ある、印刷する方法はないですか? 以上色々と質問しました。回答をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/ 通常、カラーインクを使用しなくても、インクが切れた時点で複合機の機能が使用できなくなってしまいます。 【インクを交換してください】と表示されてしまったのでしたら交換以外の方法がないかと存じます。 残念ですが、裏設定や裏技みないなものはございません。 ご使用状況次第では、 モノクロ専用プリンターを購入し、 カラー印刷の場合はWeb印刷でコンビニ印刷することが経済的で効率が良い方法かもしれませんね。

HD1340dyna
質問者

お礼

12年前のプリンターなので諦めて買い替えることにしました。 年賀状の他は1~2,3に一回白黒印刷、インクは純正品は殆ど 使っていませんでした。 買い替えた後のメンテナンスに役に立ちそうな事を教えてまらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gokukame
回答No.5
HD1340dyna
質問者

お礼

ありがとうございました。 12年前のプリンターなので諦めて買い替えるつもりです。

• heyboy
回答No.4

なんか、ヘッドの話しのみ みたいですけど、 そもそも、プリンターには 「印刷カウンター」が どんな機種にも設置されており カウンターか一定数になると 「廃インクタンク満タン」の 表示がされて使えなくなります。 それを承知でヘッド交換するなら どうぞと言うしかないですね。

HD1340dyna
質問者

お礼

ありがとうございました。 12年前の機種なので買い替えるつもりです。

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。#1です。 EP-885A系の外形寸法が抜けていましたので補足します。 横幅349mm×奥行340mm×高さ142mm ※PIXUS MG8130比、設置面積約36%削減・体積約54%削減

• RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 キヤノン製プリンターには以下の機種のようにユーザー自身でプリントヘッドの交換が可能な機種がありますが G3370 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/g-series/g3370/ ※特大容量タンク「GIGA TANK」搭載モデル ※染料カラー+顔料ブラックの4色仕様 ※廃インクを溜める構造もメンテナンスカートリッジとしてユーザー  自身で交換可能 基本的にはユーザー自身でプリントヘッドの交換ができない場合が多く、修理対応期間が終わっている機種に関しては部品調達も難しい場合も多いため、買い替えた方が無難となります。 キヤノン製のままで最新機種へ買い替え(PIXUS TS8630)もありますが、私だったら他社製へ買い替えた方がいいかもしれません。 エプソン EP-885AW/AB/AR https://www.epson.jp/products/colorio/ep885a/ *色構成は基本4色(ブラック・シアン・マゼンタ・イエロー)に  滑らかなグラデーション表現を可能にするライト系2色  (ライトシアン・ライトマゼンタ)を加え、しかも全色染料と  なりますので普通紙での発色性が良くなります *エプソン製プリンターはピエゾ方式(マイクロピエゾヘッド)を  採用しており、インク吐出時に熱を使わないため、インクの劣化が  しにくい特徴があります *インクカートリッジを横向きに配置しているため横幅がスリムと  なり、コンパクト化されます   EP-885A:   PIXUS MG8130:横幅470mm×奥行392mm×高さ199mm   ※PIXUS TS8630は横幅372mm×奥行345mm×高さ142mm *前面カセットは異なるサイズの用紙を同時にセット可能な2段構造  で、背面は1枚手差しながら厚紙にも対応  しかも、用紙を入れたままにしても突出せずにぴったりと閉まり  排紙カバーとフロントパネルを閉じることで内部への埃の侵入を  シャットアウトする効果もあります *廃インクの処理の容易化はキヤノンよりも先んじており、  カートリッジ仕様の本機種でもユーザー自身で交換可能な  「メンテナンスボックス」を採用しています ※エプソン製プリンターにはサポートサービスとして「カラリオ  スマイルPlus」が用意されており、プリンターと同時購入して  「MyEPSON」への登録を済ませることで5年間のサポート期間中は  回数無制限で修理料金のサポート(落雷・火災・落下破損などの  物損にも対応)や引取費用・フチなし吸収材の交換費用が無償対応  となります  少ない負担額でより長く使用できるためのサポートサービスと  なりますので、プリンター本体と一緒の購入をお勧めします  https://www.epson.jp/products/colorio/smileplus/

HD1340dyna
質問者

お礼

12年前のプリンターなので諦めて買い替えることにしました。 買い替えの参考にさせていただきます。 サイズまでありがとうございます。MG8130はデカすぎでした。 ありがとうございました。