• ベストアンサー

冷蔵庫が半ドアになっていました

正確に言うと、半ドアというほども開いてはいなくて、庫内灯も消えてはいるけど閉まり切ってはいない、くらいです。ピッタリ閉まってはいませんでした。 夜の11時くらいから朝の7時までの時間です。 この場合、中の食材は傷んでしまっているでしょうか。 開封してある麦茶、ウインナー、牛乳、プリンや豆腐などです。 卵などは大丈夫かなと思うのですが…。 庫内の温度はぬるいというほどでもなく、結露などもなかったとは思います。 だいぶ寒くなり、夜中は暖房なども消してはいましたが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

ドアの開け閉めが無いのなら、 庫内の空気はドアの隙間に近い部分だけ冷気が逃げるので下がらない状態ですが、庫内には冷蔵機能が働いて冷気が充満してるので心配には及びません。 ドアを開け閉めしてないのなら、少々の隙間の外気は庫内の冷気で冷やされるので半日程度は心配いりません。

taikosan09
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (1)

• 69015802
回答No.2

全く気にする必要はありません。 例えばエアコンを入れている部屋で少しドアや窓がすいていたとしても室温はほぼ維持されているのと同じです。その分ぐらいは冷蔵庫の冷却能力に余力はあります。 隙間めがけて中に向けて強い温風でも送り込まない限り大丈夫ですが冷蔵庫のコンプレッサーの負荷になりますので気を付けましょう。

taikosan09
質問者

お礼

ありがとうございます。冷蔵庫って結構パワフルなのですね。