好きな人を忘れる方法

このQ&Aのポイント
  • 好きな人を忘れる方法として、自分自身を大切にすることが重要です。
  • 過去の思い出を振り返り、ポジティブな気持ちで切り替えることも効果的です。
  • また、新たな趣味や友人との交流を通じて自分自身を成長させることも役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人を忘れる方法を教えてください

片思いが辛いです。 彼女がいる人を好きになってしまって苦しいです。 振り向いてもらうとか彼女から奪うなんて到底考えられません。その点についてはとっくに諦めてます。 でも一緒にいれ ば楽しくてもっと一緒にいたい、話したいし、会いたい。連絡先も交換したい 休日は彼女と過ごしてるんだろうなって考えると虚しい気持ちに襲われます。 ただのバイト仲間としてでも一緒の環境にいるうちは楽しい思い出作ればいいや、って思おうとしたけど一緒にいると楽しくて嬉しい反面、苦しくて悲しくてやるせなくなるんです。 たくさん友達と遊んだり、一人でカラオケ行って発散したり、YouTube見て気を紛らわしたり… 苦しくて彼を忘れたくて色々試しましたが全部ダメでした。 よくそのまま好きでいればいいという風に言われるけどそれはただただ苦しいのです。 いっそ私が男ならよかったのに。 そこまで思ってしまいます。 ただ好きな人を単純に好きでいることができない自分が嫌です。 たくさんグズグズ言ってごめんなさい。辛くて吐き出したかったのです。 同じ経験した方、どうやってこんな気持ちをやり過ごしましたか? どうしたら彼を忘れられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32962)
回答No.7

他の方もおっしゃっていますが「次に新しい人が好きになるとどうでもよくなる」ですね。本当に、終わった人はもうどうでもよくなるんですよ。ああ、そんなこともあったわね、今はこっちの人が大好きだけどねアハハって感じです。 そしてそれ以外にはなかなか解決する手段がないのもまた他の方の回答と同じくするところであります。

その他の回答 (6)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2477)
回答No.6

海外留学する、資格取得、ネイルサロンに行く、ネットで失恋した人の話を検索して読む、など自分のできる事を地道にコツコツやっていけば良いと思います。

回答No.5

日記を書くことをお勧めします。 誰にも見せない日記ですから、 どんなことでも、自由に書いてください。 書くということは、 自分の内側に溜まっているものを、 外側に書き出すということです。 書いた分だけ、心が軽くなります。 どうぞご自愛ください。

回答No.4

人間的に好きだったり尊敬している場合は特に苦しくはないですが、 本能的に好きだったら、本能を無くす事は出来ないですから、苦しいです。 つまりですよ。 そんなどうしようも無い苦しみを敢えて求めて本当の苦しみから逃れたい、 あなたの人生にとっての避けたい本当の苦悩が有るからです。 その苦悩に対して勇気を出して立ち向かう事です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

苦しいという気持ちの使い方もある。今のあなたは苦しいという感覚を通じて、自分の中に生じた彼への思いを成仏させようとしている。彼はあなたを苦しめていない。あなた「が」勝手に苦しんでいる。頭の理解と心の整理のタイムラグ問題。頭では冷静になろうとしているあなた。彼と出会う前の自分自身を取り戻そうと考えているあなた。一方で心は、彼に対して思いを抱いてしまった(もう元には戻れないし、戻したくない!)、冷静な整理を邪魔するように心が働いてしまっている。まだ連絡先さえ交換出来ていない普通以下の関係性。その距離感で既に、普通以上の思いを抱えてしまっているあなた。彼女がいない前提で彼を好きになってみたら、実は愛する彼女持ちだったという愕然とする事実。愛する彼女がいるという心の充実感が、皮肉にもあなたに対する明るさとして伝わってしまった。これからあなたが欲しいなと思っていた世界を既に、今交際中の彼女が分かち合っているという事実。そんな想像したくない世界さえ、今のあなたは想像してしまっている。勝手に片思いさせてもらっているのは私だ。それだけで既に私は「得て」いるのに、何を欲張っているんだ?普通以下のポジションにいる人間が何でそこまで苦しむんだ?好きな人を単純に好きでいる事が出来ない自分が嫌。謙虚さを保てず持て余す幼い自分が嫌いだ。それを素直に認められているあなたは大人なんだと思う。彼にとってあなたは、あくまで最近出会った存在の一人。人一人分以上の存在感は無い。それに対して、あなたに対するインパクトは少し違う。あなたにとっては少し特別な出会いだった。最初から良いなと思える特別な出会いだった。そんな素敵な相手だからこそ、彼女の一人位いたって当たり前だと思えるあなたもいる。でも、あなた個人にとっては少し特別な感覚を与えてくれた相手だからこそ、その相手の特別席が埋まっているという現実が凄く苦しい。じゃあ特別席が埋まっているなら、補助席でも良いじゃないか?会うだけで良い刺激をもらい、相手の優しさや明るさを浴びて笑顔になれるだけでも十分じゃないか?今のあなたは、そう思えない事に苦しんでいる。特別席に座れる自分にこだわってしまっている。だからこそ、既に特別席に座っている彼女と彼が、どんな風に過ごしているのかという想像力も働いてしまう。想像すればするほど苦しくなると分かっているのにしてしまう。ゆっくりと深呼吸を。あなたは苦しいという感覚を通じて、自分の中に生まれた気持ちを整えようとしている。あなたが書いているやり過ごすという言葉があるように、やり過ごせずに悶えてしまう時間帯も存在するんだと思う。それでも、ずっと苦しい苦しいと思い続けるのもエネルギーが要る。いずれあなたも疲れて、今と同じスタンス自体が取れなくなる。苦しいと思い続けたくても出来なくなる。彼に絡めて苦しいと思っている事で、間接的に彼と繋がっていると思い込んでいるあなた。今のあなたの距離感では、悩むという形でしか遠くの彼と繋がれない。今のあなたはまだ、悩む形でも良いから彼と繋がっていたい。そう考えている。だから発散や整理の方向に身が入らない。そんな健気な自分自身の今に対して、客観的な目線を向けてあげる事も大事。こうして吐き出しただけでも、かなりの心のお通じにはなったはず。今年いっぱいは今のスタイルでも構わない。年が変わるタイミングを活かして、あなたなりに切り替えていけると良いよね☆

回答No.2

とりあえず今まで皆さんからもらった回答を全部読み直して 次の恋愛に向かいましょう 復習も大切です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11341)
回答No.1

別の人を好きになると、本当バカみたいに忘れられます 逆に言うとそれ以外の方法はないです シンプルな問題なのです

関連するQ&A

  • 好きな人には好きな人が・・・

    バイト仲間に好きな人がいます。彼(A君)は私の2コ下でノリのいい弟って感じです。 でもA君は私の友達でバイト仲間(Bちゃん)のことが好きです。 A君はわかりやすく、バイト仲間がみんなA君の気持ちを知っていて応援ムード。私もたまにA君から話を聞いたりして応援していた側でしたが、気がついたら好きになってました。今でも話をちょと聞いたりします… Bちゃんはかわいくて、細くて、ちょっと天然で、女の私から見ても魅力的な子です。 でも私は見た目に自信ないし、話も上手ではありません。今までまともなお付き合いもしたこともないです。 こんな状況でA君の気持ちを私に向けることができるんでしょうか?? 今のところ、ダイエットしたり、話し上手な人を研究したり私なりに努力はしてるんですが自信がないです。。。 男性の方は片思いをしているときに、「やっぱりこの人がいい」なんて心変わりする瞬間なんてあるんでしょうか?? もしあるとするならどんな時ですか?? できる限り気持ちをアピールしたいと思ってます。でもバイト仲間に知られたら気を使われるのでバレない方がいいと思うし(私はわかりやすい方なのでもうバレてないか心配です)、それにA君が困ってしまうかも…といろいろ不安です。 そしてA君は時々、バイト仲間のC君のことを私に薦めてくるので私の気持ちに気づいていないし、全く私をそうゆう対象として見てないと思います。 アドバイス、ご意見などあればお願いします!!

  • 好きな人から思わせ振りなことを…

    バイト仲間に片思いをしています。(だいぶ前に告白済み。ちなみに怖くてちゃんと返事聞いてないまま月日は流れて…今です。) 1・2ヶ月に1回ぐらいのペースでに飲みに誘われます。(←2人きりで) 回数てきに多くはないんですが、問題は、その飲みに行った時なんです… 私がほろ酔いくらいになると頭や顔を触ってきたり、帰り道には必ず手を繋がれたり…。 この間は、私の悩み事をすごく真剣に聞いてくれて、『誰にも言われへんねんやったら俺が聞くし、言ってほしい。』(←私が身近な人にあまり相談しないタイプなので)『話してくれてほんまに嬉しかった』など、優しい言葉をかけてくれて、その日の別れ際にぎゅっと抱きしめられて…(>_<) かと思えば、バイトで会ったらそっけなくされたり…で、また誘われて…バイトではまた冷たくて…の繰り返し。 彼は一体何なんでしょう?(T_T) 私の気持ち知ってるから弄んでる?ただの軽い男? など考えますが、彼を知っている周りのみんなは『あの人は絶対そんな奴ちゃうやろ!』って口をそろえて言います。(もちろん私もそう思います。) 本当に悩んでます。 どなたかご意見お願いします(T_T)

  • 【女性歓迎】バイト先に好きな人が出来ました。

    初めまして。 タイトル通り、バイト先に好きな人が出来ました。 相手は大人しい黒髪の 所謂、清楚な感じの人です。 僕も相手も高校生です。 二ヶ月前からバイトを始めて、最近LINEを交換して、今年の九月は15日と23日が祝日でバイトまで時間があるので、ほかの年の近いバイト仲間(以下A君)とその日のどちらかに遊びに行かないか?と誘いました。 聞いたところ両方いけるそうなので、A君は23日しかいける可能性がなく、15日も一緒に友達を誘ってどこか遊びに行かないか?と誘いました。そうしたところOKをもらえました。 最近のやりとりはこんな感じです。 23日はA君がカラオケに行った事がないそうで、カラオケにしました。 15日もカラオケでいいのですが、15日もカラオケですか? と聞かれたので行きたいところがあればそこに行きましょうって言いました。 これと言った聞きたいことはないのですが、接し方など さまざまな意見、アドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • バイト先の人に好意をもたれてしまった

     こんにちは。よろしくお願いします!  タイトル通りなのですが、バイト先の新しく入ってきた方に好意をもたれました。メールなどがしょっちゅうきたり、食事に誘われたりしたので、相手の気持ちは何となくわかりました。  私には他に好きな人がいて、そのバイト仲間の気持ちには答えられそうにありません。思わせぶりな態度もとりたくないです。  でも、一緒に仕事をする仲間なのでギクシャクした関係にはなりたくありません。今後どのように彼を傷つけずに友だちとしてやっていけばいいでしょうか?教えて下さい。お願いします!

  • 愛すべき人と他人の違い

    僕は最近、苦しみや悲しみ孤独、などの場面を乗り越える為にはその人自身の強い思い出を思い出す事が重要だと感じます。 大切な誰かと一緒に食事したり、一緒に映画見たり、一緒に旅をしたり…いろんな楽しい事をしたりやいろんな哀しい事を感じ、いろんな思い出を共有した人こそ友達だし愛すべき人。ただの1つも深い思い出も楽しい時間も共有したこともする気も無いうわべだけの人は、ただの他人にしかなりえない。友達でもましてや愛すべき対象でもない。そう思います。皆さんはどうおもいますか?

  • 気になる人が2人

    今気になる人が2人います。 今までは「気になる人が2人いる」っていう状況はありえないと思ってたし、そうなる人の気持ちが全然わかりませんでした。なのでどうしていいかわかりません(>_<;) 2人とも同じバイト仲間で、私より2コ年下です。 冬になった頃くらいからA君のことを気になってるんですが、A君には好きな人がいます。その子は同じバイト仲間で私と仲良しの子です。 A君の気持ちをバイト中が知っていて応援ムード。なので私は気持ちを隠したほうがいいと思い、バイト仲間と恋バナになっても「好きな人はいない。でも恋したいなぁ~」とずっと言い続けてます。そう言うと「B君は??B君なんかどう?」と言われます。この間A君にも言われてしまいました。A君に言われたときはやっぱりショックで泣けました。 前まではB君のことをそうゆう風に見たことなかったけど、B君といると癒される、もっと話したい、一緒にいたいって気持ちが湧いてきました。最近では付き合えたら楽しいんじゃないかなって思ったりも。。。 マインドコントロールされたかな?!っても思いました。 でもやっぱりA君のことが気になる。でもB君も気になる。 むしろ2人気になるってことはどっちのことも好きじゃないのかなぁ…って感じたりもします。 長くなってすみません。アドバイス、ご意見お願いします。

  • 忘れられない人がいます。

    忘れられない人がいます。 覗いてくださりありがとうございます。大学生、女です。 私は中学時代にある男子に片思いしていました。その彼とは小中の同級生です。中学卒業を機に告白しようとしましたが、彼に彼女がいたため何も言わず思い出として心にしまいました。 それから約5、6年もの間、彼を想わなかったと言えば嘘になります。顔が見たいと思ったこともあります。でも熱烈に大好きだとは感じなくなり、このまま忘れたいと願う自分がいました。 しかしつい数ヶ月前、私がよく行くコンビニに彼がバイトとして働き始めました。最初に彼に気がついたとき、私は驚きのあまり声が出ませんでしたが、彼の方から笑顔で声をかけてくれました。それからレジで会計をしてもらいつつ2、3分ほど喋りました。彼が全然変わっていないこと、長らく会っていないのに笑顔で話し掛けてくれたこと、そのことがすごくすごく嬉しくて、せっかく忘れられそうだった彼への想いがまた膨らみかけています。でも好きだとは断言できず、嬉しい反面すごく苦しいです。繋がりを持ちたいとメアドの交換をしたいなと思っていますが、こんな曖昧な気持ちのまま今より彼との距離が縮まればもっと苦しくなるのではないか?と怖くて行動に移せていません。自分の気持ちがごちゃごちゃとしてよくわからず、彼に会いたいのに会いたくないとか彼の働くコンビニを避けてしまったりだとか…。苦しくて辛くてどうしたらいいかわかりません。 長くなりましたが、私はまだ彼が好きなのでしょうか?それとも昔の想いをふと思いだしただけに過ぎないのでしょうか? 些細な意見でも嬉しいので頂けたらと思います。 また男性の方は、昔の異性の同級生からメアドを教えてと言われたらどう思われますか?多少なりとも好意があると感じるのでしょうか?(今、彼に彼女がいるかはわかりません) メアドを書いた紙を渡すなら、やっぱりバイト中はやめておくべきですよね…。 長々と支離滅裂な文章で申し訳ないです。いくつもの質問を出してしまいましたが、どれか一つでも結構ですのでお願いします。 ここまで読んで下さりありがとうございました。

  • 恋人のいる人を好きになってしまいました

    知り合って4ヶ月、何度か2人で飲みにも行ってカラオケに行ったりしています 何回か会うたびに好きになりましたがその人には彼女がいます 初めて2人で飲みに行った日まだ好きとか、そうゆう気持ちがなかったときです 「(彼女がいるのに)2人で飲んでてもいいの?」と質問したら「これはお疲れ様会だから」と言われました それからも何度か飲みに行ってるんですが、手をつないだり、抱きついてきたり、抱きついてそのまま倒されたり(ふざけてるだけですけど)、キスされそうになったり… ただ酒を飲んでいるので翌日には覚えていないんです 好きな人だから、嬉しい反面複雑で 彼女いるし、酔ってるし 迷いながらも自己防衛をしています それでも以前は一定以上近づいてこなかったりと理性(?)はあったみたいですが最近は… しらふだと凄く人に気を使うし、威張らないし、優しいしいい人なんですが、、、どう思いますか

  • 好きな人がいるんです

     片思いの人がいるんです 彼女はバイトが同じで歳も同い年なんです 彼女もふくバイト仲間で飲んだり遊びに行ったりしてるんですけど 前に呑んでいるときに彼女が言っていたのですが、興味のない人に アプローチされたらどうするかという質問に彼女は「そっけなくする」と言っていました。 実際、自分に対する態度がそっけないような気もするんです。 二人で映画に誘ってからなんですけど、要するに脈なしなんですよね・・・ 分かってるんですけどやっぱり自分は彼女の事が好きでまだ諦められません。 メールはちょくちょくしてます ですが自分からメールを送らないと来ないのですが、疑問文でなくても彼女から質問んとかで意外と続いたりするんです。  遊びに誘ってもいるんですが予定が合わなくていまだ現実していません たぶん自分の気持ちはバレテいると思います ちなみに彼女に彼氏はいません これからどうアプローチしたら良いのでしょうか・・・ 性格上、駆け引きはできません。 皆さんアドバイスお願いします

  • 愛してくれる彼か、愛している人か

    21歳今度大学4年の女です。 今2人の男性の間で揺れています。 1人は付き合って9ヵ月になる彼氏(年下)です。 彼の方から告白され、私のことをすごく愛してくれています。 ただ、勉強のためバイトをしていないので デートでは私が払うことが多いです。 ですが最近彼が当たり前のようにお金を出さないことがひっかかるようになりました。 さらに私の就活のことでちょっとひどいことを言われ(彼はそんな気はなかったと思います) そういうことが重なって付き合いを考えている所です。 もう1人はバイト仲間のAさん(年上)で今の彼氏と付き合う前に私が片思いしていた人です。 付き合ってはいないのですが色々ありまして、私の初めてのキスの相手です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1294818 実はAさんを忘れるために今の彼氏と付き合い始めました。 私に彼氏がいることAさんは知っています。 ずっとバイトは一緒で、最近やっぱり好きだなって感じるんです。 DVD貸してもらったり、よく目があったり、バイトで会ったら必ず話しかけてくれたり。 彼は皆と仲いいんで私もその1人だと思う反面、今月初めの飲み会で彼が意味深(?)に見つめてきたことが気になってます>< 彼は4月から就職が決まっていて、今月末には引越します。 そんなに遠くではないですけど。 彼氏と別れて、Aさんに告白しよう!って思ったんです。 振られること覚悟で、思いを伝えようって。 でも彼氏は私のことすごく好きでいてくれてるし、 先日大事な試験に落ちて遠距離に引越し予定です。 支えてあげなきゃという思いもあり でもやっぱり今の気持ちのままで遠距離はきっと無理だし別れたほうがいいのかもとも思うんです。 とにかくどうするか決められなくて。 女性の方、この状況だったらどうしますか? 男性の方の意見もお願いします。 厳しいご意見でもかまいません。よろしくお願いします。