• ベストアンサー

デスク面したよりも下げられるモニターアームがありま

デスク上とデスク横下(画面半分くらいがデスク面より下がる)の間で移動できるモニターアームがないか、探しています。この製品ならできそうだというのがありましたら、教えてください。27インチのモニターです。 同じモニターをソファーからも見たいので、こう動かせれば、モニター一枚で済むな、と思っています。何卒、ご教示のほど、よろしくお願いします。 ※医療用のものだと、下の方に動かすことがよくあるようなのですが、通常のPC用だと、デスク面より下に下げられるのか、しかも横&下でとなると、製品ページから確かめるのが難しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なるほどですね、でしたら以下のような商品で対応すればできそうな気もします。 一般的な自由可動域のタイプは範囲が狭いんですよね。デスク台より下げた位置での使い方を想定していないので…デュアルモニターアームならあるんですけどね。 要は根元の固定をデスク台より下げた位置で固定するように板を作成するなりする必要があるかもしれません。ご参考までに。 https://mac-supply.jp/products/detail.php?product_id=3302

yuichk
質問者

補足

ありがとうございます。 当該商品、Amazonに寸法が載っていて、それによると、27型モニターでも、机横に出して、かつ画面の半分は机面より沈められそうですね。あとは机の強化さえしっかり対策すれば、何とかなるかもしれません。貴重な情報、感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.3

昔はアームライトのように可動範囲の広い製品があったように記憶していますが 今は存在しないと思います モニター取り付け部分はデスク支点より下がらない 画面の1/3くらいならモニター下に下がるかな? キャスター付きモニタースタンドを使って 移動させて下げるしか無さそう

yuichk
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 キャスター付きモニタースタンドというのは、ご指摘を受けて、初めて気が付きました。少し商品ページを見てみましたが、もしかしたらこれこそ私の希望に叶うかもしれません。ありがとうございます。

回答No.1

一般的なモニターアームは位置決めしたら固定が原則です。 その都度移動するためにモニターアームを動かすおつもりでしょうか? そのたび、アームの固定ねじを緩めたり締めたりするのですか? ちょっと効率が悪すぎなような気がします。 デュアルディスプレイにして、2台固定のモニターアームをお探しになられるのが手っ取り早い方法ではないかと思慮いたします。

yuichk
質問者

お礼

医師が手術室でアーム付きのモニターを動かすようなイメージをしておりました。そのように都度動かすようなやり方をするには、たしかに業務用の高価品でないと無理なのかもしれませんね。ガス式のアームならば、ある程度できるかなと想像してもいました。貴重なご指摘をありがとうございます。

yuichk
質問者

補足

医師が手術室でアーム付きのモニターを動かすようなイメージをしておりました。そのように都度動かすようなやり方をするには、たしかに業務用の高価品でないと無理なのかもしれませんね。ガス式のアームならば、ある程度できるかなと想像してもいました。貴重なご指摘をありがとうございます。

関連するQ&A

  • モニターアームについてお聞きしたいです。

    モニターアームについてお聞きしたいです。 現在スクエア型の15インチモニターと24インチのワイドモニターを持っています。 自分のデスクには24インチモニターを置くのが精一杯で どうにか15インチモニターを活用したいと思いモニターアームを探しているのですが 自分のデスクにはバックパネルがあってクランプ式は一切使えません。 そこでお聞きしたいのですが 24インチと15インチ両方使える2軸タイプか15インチのみで使うモニターアームで クランプ式以外はありますでしょうか? 3万以内であるのなら教えて頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • モニタアームと耐荷重

    こたつでごろごろしながらモニタを利用するのにモニタアームの導入を検討しています。 図のようなレイアウトでこたつとローソファは既に購入済、モニタアームと棚は未購入です。 棚からモニタアームでモニタを伸ばし、ソファーに転がりながら画面が見られればと思っています。 PC2台、モニタ2台の環境です(モニタは23インチ/4kg程度*2)。 棚にモニタアームを設置する場合、どのような棚を選べばよいでしょうか。 モニタ+モニタアームの重量に負けて崩れてこない・天板などが曲がらないものを考えています。

  • 落ちないモニターアーム

    http://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev3237/ いま、この液晶モニターを使っているのですが これに使える、落ちないモニターアームを探しています。 10年くらい前ですが 20インチのモニターにモニターアームを使っていたのですが 頻繁に首の部分が落ちるという問題がありました。 首を縦方向や横方向に可動する必要はないので 固定されたままでも良いので 絶対に落ちないものを教えてください。

  • 大きいパソコンデスクを探しています。

    デイトレーダーです。大きいパソコンデスクを探しているのですが・・・・・・ サイズとしては、モニターアームを使ってスクエアのDell19インチモニター6画面と、24インチのdellワイドモニターを縦置きで横に並べて2台がおけるサイズが目安です。 19インチモニターはアームを使ってるので、使用幅は実質モニター3台分です。 現在は、ロータイプのデスクを使っていて、デスクに収まりきらない分は、パソコンのデスクトップ本体の上に直接置いて凌いでいます。 引越しを機にロータイプから普通のデスクにかえようと思っているのですが、中々見つかりません。 値段的には特に拘りませんが、見た目は出来ればカッコいいのがいいです・・・・・・ よろしくお願い致します。

  • 液晶モニター用のスタンドのアームでよいものを教えてください

    購入予定の液晶モニターが、高さの調節ができないタイプのもののため、アーム等で代用しようと思います。 22インチの液晶で、市販のVESAアームの取り付けが可能なものです。 上下に垂直移動(奥への距離を変化させずに高さを調整できる)できるものを求めています。 なるべく安価なものを求めています。 ご教示いただきたくお願いいたします。

  • モニターアーム 27インチ 2つ同時について

    このたび液晶ディスプレイ27インチを2つ購入しまして置き場が狭くて使いづらいのでモニターアームを購入することに決めました。 型番はそれぞれ ・Acer B273H bmzidh 9.5kg ・LG M2794S-PM 8.9kg です。 この27インチ2つをデュアルモニターアーム?でつなげたいのですが 27インチに対応しているデュアルモニターアームが少ないように思えます。(というかないです) つなげることはつなげられるとは思うんですがやはり横幅が大きいがために2つ同時に並べることは難しいと思います。 結論的に ・総重量クリアしているアーム ・横に2つ水平に並べられるアーム ・360度回転できるアーム ・VESA規格であるアーム です。 欲を言えば、前後左右に動かせる自由度の高いアームがいいです。 これらの条件を満たしているおすすめのアームはありませんか? ちなみに、上記の条件を見たいているアームがなくて一つずつアームも買ってつけるという選択肢はあまり考えていない方向ですがお勧めありましたら少しの情報でもいいので教えてください。 アームを使う時に気をつけるべき点など、アームを使ったらこうなったなど体験談もお願いします。

  • PCモニターをアームで上と下に設置したい。

    モニター3枚のうち1枚をモニターアームで吊るそうと思いますが、余計に見づらくなるでしょうか? 今モニター3枚をテレビボードに横3列に並べてます。 モニターアームを買って上下(縦1列)と横2列でおこうとおもうのですが、この置き方だと見るのに首がつかれるでしょうか?上のモニターは若干下向けで固定したいと思っています。 普段は座椅子に座ってモニターをみてます。

  • 液晶アームについて

    インターネットを利用したデイトレード環境を整える為に液晶アームの購入を検討しているものです。 当方が使用しているモニタが全部で6台 24インチモニタ×2台 22インチモニタ×2台 19インチモニタ×2台 私の考えている環境は 【19】【22】【19】 【24】【22】【24】 このように6面モニタ構成を検討していますが、 この条件に見合う液晶アームを探しているのですが、 なかなか見つかりません。 下段は正直アームでこていする必要がないと思いますが、 上段はアームで固定する考えです。 壁に穴を開けてはいけない条件のなかで、よいアームがあれば ご教授お願いいたします。 イメージとしてはこのような感じ ttp://homepage3.nifty.com/amachi/md/guide/wuxga4.jpg ブログを作成している本人がもういない為、本人に 教えていただくことができません。 まずは、上記写真でりようされている液晶アームをご存知であれば 教えていただければ幸いです。 また、おすすめアームがあれば併せてご回答いただければと思います。

  • モニタのピボット機能について

    モニタのピボット機能について教えてください。 パソコンは既存のものを使用に液晶モニターとアームを購入したいのですが、 この商品でピボット機能が仕様できるのか、またアームに耐久性があるのか ご教示ください。 PC  Windows 7  グラフィック: NVIDIAR GeForceR 620 1G DDR3 液晶モニター  IIYAMA  ProLite E2773HDS-B PLE2773HDS-B1 [27インチ マーベルブラック] モニターアーム  エルゴトロン MXデスクマウントLCDアーム 45-214-026  もしくは  エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026 質問に不慣れなため、他に必要な情報がありましたらお知らせください。

  • モニターアームのケーブルはどう処理してますか?

    モニターアームを設置してみました。高さ調整・角度変更・前後移動が出来るようになって嬉しくなりました。 しかし、ケーブルをつないでアームに留めてみたら、喜び半減。ケーブルが硬すぎるのです。 電源ケーブルは手持ちの製品の中から、最も柔軟なケーブルに変更しました。ディスプレイケーブルは5ミリ以下の極細というタイプがある事を知り、購入する予定でいます。 さて、問題は同軸ケーブル(TVアンテナ)です。 所有しているテレパソのアンテナは、同軸では挿さずに、ピンプラグに変換するタイプですが、約25センチの細いコードが介在しています。モニターアームの場合、この様にアームに架かる部分だけ細い別のケーブルを用いるわけにはいかないのでしょうか。自作を検討しています。 それと、電源ケーブルを柔軟にする目的で、被覆を剥いでしまうという使用の仕方は問題があるでしょうか。 みなさんどうされているのでしょうか。(中通しのケーブル付きアームを買うというご回答は困ります。あれは2万円以上だから金欠の私にはムリです)

専門家に質問してみよう