• ベストアンサー

デスク面したよりも下げられるモニターアームがありま

デスク上とデスク横下(画面半分くらいがデスク面より下がる)の間で移動できるモニターアームがないか、探しています。この製品ならできそうだというのがありましたら、教えてください。27インチのモニターです。 同じモニターをソファーからも見たいので、こう動かせれば、モニター一枚で済むな、と思っています。何卒、ご教示のほど、よろしくお願いします。 ※医療用のものだと、下の方に動かすことがよくあるようなのですが、通常のPC用だと、デスク面より下に下げられるのか、しかも横&下でとなると、製品ページから確かめるのが難しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なるほどですね、でしたら以下のような商品で対応すればできそうな気もします。 一般的な自由可動域のタイプは範囲が狭いんですよね。デスク台より下げた位置での使い方を想定していないので…デュアルモニターアームならあるんですけどね。 要は根元の固定をデスク台より下げた位置で固定するように板を作成するなりする必要があるかもしれません。ご参考までに。 https://mac-supply.jp/products/detail.php?product_id=3302

yuichk
質問者

補足

ありがとうございます。 当該商品、Amazonに寸法が載っていて、それによると、27型モニターでも、机横に出して、かつ画面の半分は机面より沈められそうですね。あとは机の強化さえしっかり対策すれば、何とかなるかもしれません。貴重な情報、感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

昔はアームライトのように可動範囲の広い製品があったように記憶していますが 今は存在しないと思います モニター取り付け部分はデスク支点より下がらない 画面の1/3くらいならモニター下に下がるかな? キャスター付きモニタースタンドを使って 移動させて下げるしか無さそう

yuichk
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 キャスター付きモニタースタンドというのは、ご指摘を受けて、初めて気が付きました。少し商品ページを見てみましたが、もしかしたらこれこそ私の希望に叶うかもしれません。ありがとうございます。

回答No.1

一般的なモニターアームは位置決めしたら固定が原則です。 その都度移動するためにモニターアームを動かすおつもりでしょうか? そのたび、アームの固定ねじを緩めたり締めたりするのですか? ちょっと効率が悪すぎなような気がします。 デュアルディスプレイにして、2台固定のモニターアームをお探しになられるのが手っ取り早い方法ではないかと思慮いたします。

yuichk
質問者

お礼

医師が手術室でアーム付きのモニターを動かすようなイメージをしておりました。そのように都度動かすようなやり方をするには、たしかに業務用の高価品でないと無理なのかもしれませんね。ガス式のアームならば、ある程度できるかなと想像してもいました。貴重なご指摘をありがとうございます。

yuichk
質問者

補足

医師が手術室でアーム付きのモニターを動かすようなイメージをしておりました。そのように都度動かすようなやり方をするには、たしかに業務用の高価品でないと無理なのかもしれませんね。ガス式のアームならば、ある程度できるかなと想像してもいました。貴重なご指摘をありがとうございます。