• ベストアンサー

モニタアームと耐荷重

こたつでごろごろしながらモニタを利用するのにモニタアームの導入を検討しています。 図のようなレイアウトでこたつとローソファは既に購入済、モニタアームと棚は未購入です。 棚からモニタアームでモニタを伸ばし、ソファーに転がりながら画面が見られればと思っています。 PC2台、モニタ2台の環境です(モニタは23インチ/4kg程度*2)。 棚にモニタアームを設置する場合、どのような棚を選べばよいでしょうか。 モニタ+モニタアームの重量に負けて崩れてこない・天板などが曲がらないものを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

圧縮材では持たないでしょうし、棚板をネジ止めするタイプじゃないとまずいですね。 棚自体の転倒防止は、地震までを考慮すると、天井へのつっぱりや壁面への固定が必須です。 実は下に貼り付ける転倒防止器具は、畳やカーペットではまったく意味がありませんし フローリングでも、板が割れてはずれてくることがあります。 ほとんどの床や台の類は、上からの力は考慮されていても 上に引っ張られる場合の強度は軽視されているので、理論上、あんなものはあてになるわけが無いのです。 あるいは、合板の棚板の下面に、両面テープで鉄板を貼りつけて 補強した上で使う必要があるかもしれません。 これもやはり、設置方法が、一般的な机の上の場合とは逆向きになるためです。 想定と反対の方向に力がかかるのであれば、想定された強度は得られません。 私がもっているモニターアームの支柱は、天板の下側にあたる部分は 鉄板の長さが短くなっています。机の後ろ側に設置する場合は この部分は長く取れない机が多く、また荷重も下の後ろ側と上の手前側にかかるので 下の部分を長く作る理由がありません。 ほとんどの製品でそういう傾向があるんじゃないかと思います。 ですが、天板の手前に設置して、天板の外側へと伸ばすのであれば 下面は、できるだけ奥のほうに突っ張れるほうが強度が上がります。 というか、天板への荷重の集中が避けられます。 ですから、もともと強度の高い合板の棚板に さらに、2,3mmの鉄板を挟んで補強したほうがいいんじゃないかと思います。

tanquerayray
質問者

お礼

モニタアームの取扱説明書を見ても、机の上から出すような設置はしないよう書かれているものがほとんどでした。 やはり安全性を考えると、「こたつでぐうたら」を諦めるのが一番な気がしてきました。 ホームセンター等で補強が出来るような鉄板を探しつつ検討してみます。 親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

安定性を考えて、図のような設置位置に変えた方が良いでしょう。 棚は、以下のような一般的なメタルラックで充分だと思います。 http://www.vegasiku.com/SHOP/iht6512-5.html モニターアームの取り付けは、以下のような、メタルラックの支柱に直付け出来る物を選ぶと良いでしょう。 http://image1.shopserve.jp/oval-multimedia.jp/pic-labo/tharm15001.jpg 万力のように挟みこんで固定するタイプでメタルラックの支柱に直付けが不可の場合は、メタルラックの棚板に取り付ける際に、ホームセンターで硬い材木の木片(10cm四方で厚さ2~3cmの丈夫なもの)を買って来て、棚板を木片で挟み込むようにして、アームを固定すれば良いでしょう。 本当は、倒壊防止に、水道管を壁に固定する金具を使用して、メタルラックの支柱を壁に固定してしまうと良いのですが。

質問者

お礼

支柱に取り付けるタイプのものもあるんですね。 賃貸でなければ壁に固定させる、もしくはモニタアーム自体を壁に付けるのが一番なのですが・・・。 想定していたものと別のアイディアを出して頂きありがとうございます。 検討してみます。

• yasuto07
回答No.1

先にモニターアームを手に入れてください。せいぜい10キロくらいでしょうから2-3センチの厚みのある、しっかりしたもの、重たいものを選んでください。

質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございました。