• ベストアンサー

キャノンプリンター旧型インクタンクの再利用について

キャノンプリンター複合機を旧型からTS8530に更新ししました。 前の型のインクタンク(未使用と使用中のもの)10個位残っておりますが、メーカーが言うように本当に型違いのインクは、新プリンターに使用できないものですか。 ちなみに旧インクがBCL-381で新がBCL-331の6色です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

インクジェットプリンターのインクは「機種ごとに合わせた特性」を持っています。 ・染料、顔料 インクには「染料インク」と「顔料インク」があり、染料インク/顔料インクを間違うと、プリンタが一発で壊れます。 ・発色特性 インクは「何色ものインクを重ね塗り」して色々な色を出しますが、どのインクをどのくらい噴出すれば、目的の色になるか、発色特性が機種ごとに異なります。なので、違う機種のインクを使うと、設計通りの色が出ません。 ・温度特性と粒子サイズ インクジェットプリンターは、毛細管現象を用いてヘッドにインクを吸い上げ、ヘッド内でインクを高温沸騰させ、沸騰した際にインクが膨張するのを使ってヘッドから噴出させます。この時、高温特性が異なる非純正インクや、他機種のインクを使うと、粒子の大きさの違いでうまくインクを吸い上げなかったり、温度特性の違いでヘッド内でインクが焦げて詰まって、プリンタが壊れます。焦げて詰まった場合、新品のプリンタを買うよりも高い修理費が掛かります。 わざわざ型番を機種ごとに変えて、型番が違うとプリンタに入らないようにしてあるのは、上記のような「特性の違いで、プリンタを破壊的に故障させない為」なのです。 無理に他機種のインクを使ったり、非純正インクを使うと、プリンタ本体を壊します。

19560522
質問者

お礼

とても良くわかりました。プリンタが故障するという事ではどうしようもないので、処分いたします。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Canonですと、インクカートリッジにICチップが組み込まれております。使用する以前にインクをセットしてもインクとして認識できません。 残念ですが、インク型式が異なれば互換性がありませんので、使用することはできません。 ・インク買取業者に買い取ってもらう http://www.mtrading.co.jp/ ・メルカリやヤフオクなどネットオークションで売る ・友人などにあげる ・寄付をする http://mochimota.com/tag/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8/ ・ハードオフや中古ショップで買い取ってもらう このくらいでしょうか。

19560522
質問者

お礼

そういう事なのですね。 変に古いインクを装着して、新品のプリンターを破壊させては元も子もないですものね。 ご助言ありがとうございました。

回答No.1

>メーカーが言うように本当に型違いのインクは、新プリンターに使用できないものですか。 はい

19560522
質問者

お礼

了解しました。