• 締切済み

壁紙の塗り替えについて教えてください。

zasの回答

• zas
回答No.4

「塗る前にヒト手間を」 ”タバコで部屋中黄色”になっている場合、そのままの一回塗りでは、茶色(ニコチン?)が水性塗料で溶け出し、塗装がシミ状になります。特に白、ベージュなど明るい色では目立ち、綺麗に仕上げるには二回あるいは三回の重ね塗りをしなければなりません。塗る前に、家庭用洗剤で十分に汚れ(ニコチン)を落とすことがポイントです。  たとえば、ビニルクロスの場合、クロス全体ににスプレー式の家庭用洗剤吹きつけ、若干の時間を置いた後、同じように水を天井に近いところから順にスプレーして汚れを床の方に流し落とされるとよいでしょう。これにより、凹凸があるクロスでも、綺麗に汚れが落とせます。この後、雑巾に茶色が付かなくなるまで拭き上げます。  茶色の落ち具合(仕上げ拭きの濡れ雑巾への茶色の付き具合)によっては、十分な乾燥時間を置いての重ね塗り、あるいは濃色系の塗料の選択が必要かと思います。  以上、今年4LDK全部のDIYを経験しての参考情報です。上手く塗れるとよいですね。  PS:塗る前に、クロスの剥がれ、隙間、キズなどの補修もお忘れなく。