自分でするビニルクロスの塗替え方を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 自分でするビニルクロスの塗替え方を教えて下さい。クロス用の塗料を使用することで、コストを抑えながら模様替えができます。スポンジローラーや筆などの道具を使い、白いビニルクロスに適した消臭や防汚効果のある塗料を選ぶことが重要です。塗料のメーカーや商品名、サイトの比較方法も教えてください。
  • ビニルクロスの塗替え方を自分でやりたいと思っています。クロス用の塗料を使うことで模様替えを手軽に行うことができます。スポンジローラーや筆を使いながら、クロスに適した塗料を選ぶことが大切です。また、消臭や防汚効果のある塗料の情報も教えてください。
  • 自分でするビニルクロスの塗替え方法を教えてください。クロス用の塗料を使うことで、コストを抑えて模様替えを楽しむことができます。スポンジローラーや筆などの道具を用意し、白いビニルクロスに適した消臭や防汚効果のある塗料を選ぶことが重要です。塗料のメーカーや商品名、比較するためのサイトも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分でするビニルクロスの塗替え方を教えて下さい

模様替えをしたくてクロスの張替えを検討していましたら、クロス用の塗料というものがあると知りました。 コストがかなり変わってくるのでチャレンジしようと思ってます 一度、スポンジで塗りこむのをした事がありますが、今回は天井も塗り替えたいのでその方法と準備するものを教えて下さい スポンジローラー大と小・養生(マスキング)テープ・筆・ゴム手袋・新聞紙以外で必要なもの 凸凹ありの白いビニルクロス(ヤニ汚れあり)に適している消臭、防汚効果のある個人買いができる塗料のメーカーと商品名又はそれが比較できるサイト 10畳ほどの部屋の天井と壁に使用する量の目安(販売量が3~4kgと15kgくらいのサイズがありましたが、標準がわかりません) どなたか、伝授していただければありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エスケー化研からセラミフレッシュINと言う水性の塗料が出ています。 (違うメーカーの)同等品がホームセンターにも売られています。 使用量の目安は4kg缶で10~15m2位が目安です。 塗装用具ですが、ローラーよりも コテ刷毛 のほうが使い易いと思います。 これもホームセンターの塗料売り場で数百円で売られています。

sos1830
質問者

お礼

ありがとうございました イロイロ調べて、ダイヤキトサンコート・クロストップクリーン・クロスフレッシュ・ニッペオーデファインアクト・ウオルテックスクロスエース・・・ コレが良い!と思っても販売しているところが無いとかで、今日も4時間PC前で奮闘してました 塗りムラを考えてローラーしかない!と思っていましたが、コテ刷毛というものに挑戦してみます エスケー化研かスズカファインと思っていたので、ホームセンターでセラミフレッシュINも探してみます ようやくメドがついたので明日からは片付けに専念します 助かりました ちなみに、10~15m2とは何畳くらいなんでしょう?

その他の回答 (1)

回答No.2

>ちなみに、10~15m2とは何畳くらいなんでしょう? 2畳が3,3m2とされていますから 7~10畳ほどです。 薄め方 塗り方塗れる面積は大きく変わります。

sos1830
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます ド素人ですが頑張ります

関連するQ&A

  • 天井塗装 クロスへのマスキング

    水性塗料で天井の塗装に挑戦しています 壁はビニールクロス張りです。養生は屋内用のマスキングテープ で行いましたがクロスが織物調柄なので天井からの塗料が しみこんで来て境目が「ぎざぎざ」で汚くなります。 屋外用の強いマスキングテープだと改善さそうですが はがすときクロスがはがれが心配です。 さてどうしたらよいでしょう?

  • 壁紙の塗り替えについて教えてください。

    宜しくです。私はタバコをすいますので、部屋中黄色くなっています。特に壁がひどく、家のかみさんにあんたのせいだから、クロス張りなおす金は、あなたが払いなさいよ、と言われて(-"-メ)です。クロス張替えは高いんですね。それで前テレビでやっていたの思い出しました。塗装をしていたのですが。ローラーでそのときのクロスも割りと凸凹でしたが、綺麗に塗られていました。一回塗りでした。どのようなものを選んだらいいんでしょうか?お教えください。

  • 天井:クロス張りと塗装の難易度

    クロス張り・塗装両方経験がありません 壁のクロス張りは道具と材料も買って挑戦するつもりです 当初天井のクロス張りと思ったのですが、一人での難易度 がかなり高いことが後でわかりました 塗装だったらローラーを使う段取りができるものならば 比較的容易かなと・・・・・ ただしどんな種類の塗料を使うのかよくわかりません 天井のDIYについてどなたかアドバイスいただけますか

  • DIY 天井クロス張替えについて

    DIY 天井クロス張替えについて 古いクロスを剥がしてますが綺麗に取れません 楽に取れる方法ないでしょうか? そこまで綺麗に取らないでいいでしょうか?

  • 湿気の多いトイレの塗替え(長文)

    築年数40年ぐらいの社宅団地に住んでいます。 トイレの湿気がすごくて、壁はモルタルというのか、コンクリートにツヤの無い塗料を塗ってあるだけです。 半年前に入居して、入居時に壁は塗りなおしてありましたが 1ヶ月後には塗料が浮き上がり剥がれてきて、 かなり見苦しくなってきたので、塗料をヘラのようなもので剥がして、自分でクロス張りをしてみました。 でも半月後にはぼこぼこ浮き上がり 隅から剥がれてきてしまいました。 足元のモルタル塗り部分はカビもすごいです(クロスの方は生えていません)。 カビキラーなどが使えない感じの壁で、 乾いたトイレットペーパーで拭いていますが、 すぐに生えてきます。 クロスも剥がして塗料を塗りなおそうと思ったのですが 社宅管理会社から支給された塗料は、水性で簡単に剥がれてきそうなものでした。(アクリル水性みたいです) 自分で用意しようとDIYのお店に行き、ペンキを見てきました。 (1)浴室用のものを選べば耐水性が期待できますか? (2)何度位塗れば、良いものなのでしょう? (3)出来栄え見本で表面に凹凸があるペンキがありました(油性)。 でこぼこはかなり硬く、撥水のよさそうで、剥がれにくそうな感じでしたが(屋外用かも) 油性の扱いは難しいでしょうか? (4) (3)の凸凹ペンキにかなり惹かれましたが、この凸凹は何か特殊な刷毛を使わないといけないのでしょうか? (5) ローラーも用意したほうがいいですか? ほかに何か良い方法があれば教えてください。 ※大掛かりな改造はOKですが、2年後に引越しなのでお金をあまりかけたくありません。

  • ビニールクロス塗装用の下塗り剤を間違えて購入

    ビニールクロスの天井を塗装するため水性シーラーと塗料をネットで購入しました。 が、実際届いてみると水性シーラーの方の注意書きに「ビニールクロス使用不可」と記載が。 室内・室外壁用とあったので大丈夫だと思ってしまいましたが吸い込む材質向けだったようです。 それで今新たにネットで注文しなければならないのですが2度も間違うわけにはいきません。 そこでみなさんに少々頼りたいのですが、 「アサヒペン 水性ヤニ・アクどめシーラー」というのはビニールクロス大丈夫でしょうか? 下塗り用カチオン系特殊樹脂塗料と書いてあります。 壁紙可能となっていますがビニールクロスでも大丈夫なのかと不安です。 もう一つおまけで質問ですが、400cm x 300cm =12m2 の天井を1リットルで塗るのはやはりぎりぎり、または足りませんか?ビニールクロスなので吸い込みはゼロですがどうでしょうか。 初心者ですみませんがよろしくお願いします。

  • 汚れた壁の塗装

    質問させてください。 現在中古物件の購入を検討しています。 立地等は良いのですが、内装、特にクロスが汚れています。 時計の形に黒ずんでいたりするので、もしかしたら 前住んでいた方が喫煙者でヤニかもしれません。 張替えか塗装しかないかなと思っていますが 今後の事を考えて自分でやってみたいと思っています。 素人目には天井の壁紙張替えよりは塗装の方が 失敗のリスクが少ないようなイメージではあるのですが 黒ずんだ壁紙をクロス用塗料で塗った場合 下地はほとんど見えなくなるのでしょうか。 クロス用塗料というのが、いわゆるうっすら色を付けるような物か 下地が何色でも色が変わるようなペンキのような物なのかわかりません。 また、下地が透けてしまうとして、二度塗り、三度塗りで消える物でしょうか。

  • 敷金の返金について。クロス張替え代金を請求されましたが・・・

    先日、敷金が返金されたのですが6000円くらいしか戻ってこず、管理会社さんに内訳を伺ったところ、「クリーニング代が4万円と、クロス張替え代を大家さんが7割、借主が3割の負担になっています」と言われました。 私が入居していたのは、11ヶ月間で、掃除もまめなほうで家はきれいに使ったつもりです。タバコも吸っていません。今までに何度か引越しをしましたが、毎回、退室時の立会いの方からは「非常にきれいに使っていただいていますね」と言われ、今回の家の倍の広さの物件に住んでいた時にも3万5千円しか引かれませんでした。 クロスを張り替えた場所を伺った所、それらは全て、私が入った時点で新品とは思えなかった箇所でした。天井の黄ばみなどは、私も入居してから気が付いたのですが、以前の方の天井照明の跡がヤニでついていました。キッチンも横の壁はきれいでしたが、天井は少しヤニで黄ばんでいました。玄関のクロスは、クロスの上から白いペンキが塗ってあるような状態でした。それら全て、入居した時点でのものだったのですが、それらの張替え代の3割負担をさせられまして、納得がいきません。 管理会社の方には、入居前の写真では真っ白だったのですが、ヤニで汚れていたと言われましたが、本当にタバコを吸っていませんし、それ以外の原因もないはずです。ですが私には、入居時からこうでしたと突きつけるような証拠はありません。天井の黄ばみなどは、そんなに酷かった訳ではないので、入ってからしばらくして気付いて、「あぁ、横のクロスは張り替えても、天井まではやらなかったんだな~」程度にしか思っていませんでした。天気のいい日に横のクロスと見比べると、黄ばんでいるのが分かる程度でした。それをまさか私に請求されるとは思ってもいませんでした。 管理会社さんには、私はタバコはすっていない(タバコを吸っている人が出入りしたこともないです)と伝え、クロスの張替え代を負担する気はないと伝えました。大家さんともう一度相談して連絡すると言われましたが、この場合、敷金を返していただくことは可能なのでしょうか?

  • クロス選びについて

    現在新築中で壁紙について悩んでいます。 コストが安く、体に優しく、リフォーム・メンテナンス(張り替え、塗り替え)のしやすいものってありますか? 現在500番台?という普通のビニルクロスが入っているのですが 色々調べているうちに、オガファーザー・ルナファーザーという 下地用紙クロスをしりました。 体にもよさそうですし水性塗料で塗りかえるだけなので リフォームも自由自在という感じですし、 もの自体もお安い気がしました。 これで塗りは自分たちでやることにして、この紙クロスでしあげてもらうということも考えたのですが そうしても貼り手間かかり普通のビニルクロスよりも 結局コストアップになるようです。 (チップなどでカットも大変で貼りにくいとか・・・) なので、貼りやすくて単価の安い壁紙で、はがさずに上から塗り替えや張り替えが可能な商品なんてないのでしょうか? いろんなキーワードを入れて検索してみたのですが 他には見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • クロス張替え

    こんにちは。アメリカ車のキャンピングカークラスAに乗るものです。 内装天井のクロス張替えですが、のちのち垂れてこない張替え方法ありますでしょうか?今現在、化粧合板ぽい物(コンパネの上面にクロス)のようですが内装屋さんは、振動や湿気など条件が厳しいので、はがれますので貼れませんと言っておられます。 施工方法や良いアイデアがあればお教えください。とくに経験者の方や施工業者の方お助け下さい。