• ベストアンサー

大酒家の肝硬変と大食漢の糖尿病との違う点

いずれも不摂生の結果なるものですが、どこか違う点があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.5

考え方に私見が入っていますが、アルコールも糖質も体に有害なほどの過剰な摂取が疾病につながるのは同じだと思います。例えば、アルコールの一過性の過剰摂取では急性アルコール中毒。慢性に過剰摂取があると肝硬変やウェルニッケ脳症などを発症します。糖質の場合は、急性の疾患では、糖尿病性昏睡がありますし、慢性に経過すると失明、腎不全、壊疽などを発症することは有名です。  ただし、大きく違うのがアルコールは生命維持のために全く不要な物質であるのに対して、糖質は生命維持のために最も基本的で重要な必須の栄養素であることです。その違いが社会的な評価の差異になっているのではないでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

社会的評価の違いというのは興味がありますね。大酒家は割合暗い人が多く、糖尿病の人は楽天家が多いように思います。

その他の回答 (4)

• head1192
回答No.4

アルコールを無毒化する過程で大量の肝細胞が消費される。 それはいずれ修復されるが完全には修復できない。 皮膚のケロイドのような繊維構造ができてゆく。 この繊維組織がある程度増えると肝臓の機能が阻害されるようになる。 肝硬変である。 食べたものは消化される。 炭水化物は糖になり血中を巡る。 血糖である。 しかし血糖はあまりありすぎると害となる。 粘性が高いため高濃度になると血管を詰まらせる。 また糖がありすぎるとたんぱく質と結びつき変性させてしまう。 しかし濃度が低すぎても生体のエネルギー不足を引き起こす。 このため血糖値はホルモンにより一定の濃度に保たれている。 このうち血糖値を下げる働きがあるのがインスリンである。 食後は糖が大量に入ってくるためインスリンも大量に分泌され血糖値を下げようとする。 これが度を過ぎると次第にインスリン分泌能力が落ちてゆく。 分泌腺が疲労し死滅してゆくからである。 こうして十分な量のインスリンを作れなくなるのが糖尿病である。 大量に食べればインスリンも大量に使う。

kaitara1
質問者

お礼

アルコールは摂取しなくても問題はありませんが、糖質のほうはそうはいきませんね。

回答No.3

質問の意図がよく分かりませんでしたが、アルコール過剰摂取に対してアルコール依存症やアルコール中毒という病名(病態)はあるが、糖質過剰摂取に対する糖質依存症や糖質中毒というと病名や疾患概念というものはあるのか、という質問でしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる通りです、お考えがあればご教示お願いいたします。

• eroero4649
回答No.2

糖尿病は「緩慢な自殺」とも呼ばれます。緩慢なとあるように余程の急性の特殊な状況でない限り急死することはありません。 肝硬変は肝臓が機能不全に陥ったときの最終形態なので、あとはもう死ぬだけです。

kaitara1
質問者

お礼

大酒の方も緩慢な自殺と言えるかと思いますが、命よりも酒を愛すという感じですね。糖尿病もこの点は同じかなと思います。

回答No.1

肝硬変は肝臓の委縮する疾患で、糖尿病はすい臓でのインスリン不足による血管の病気。

kaitara1
質問者

お礼

何れも不摂生を続けていると危ないことは分かっているのでしょうか。お酒にはアルコール中毒と言いますが、食べすぎにはそういう名称がありませんね。