• ベストアンサー

大食人(タージー)について

アラビア人のことを中国人は大食人(タージー)と読んでいた、とある通俗歴史本で読みました。 Tajik(タジク)人だけをさすのか、西域のアラブ人の全体を指すのかがわかりません。また、大食人は Tajik の当て字なのかどうかも自信が持てません。ただ音が似ているので大食人=タジクなのかなぁと考えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

もともとはペルシャ語(ペルシャは今のイラン)でアラブ人を指した語ですが、のちに中東のモスリム全体を呼んだようです。 http://www.tabiken.com/history/doc/L/L170R100.HTM 語源のタージー(タジク)は現在のタジキスタンと関係があると言われているそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3