• ベストアンサー

お勧めの歴史入門書

最近、歴史に興味を持っています。 そこで、初心者にも読みやすい入門書があれば教えて欲しいのです。 入門書に望むことは、値段が安く、頭に入りやすい全体像が書いてあり、歴史に対する考え方や捉え方が書いてあると嬉しいです。 日本史、世界史問いません。 趣味で歴史が好きになった人で「私はこの本から入った」というのでもいいです。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/koubou/ 私が歴史に興味を持ったのは、ある本で歴史は人間の欲望の連鎖(事件→影響→欲望→行動)なのだからそれを知れば現代の先行きが分かるという一節を読んだからなので、特別に興味を持っている時代などは今のところないです。 ↓ これを前提で考えるならば、通史とかよりも、上記の中で、ちょっとでも知識のある巻を読むのがいいのかと思う。

oshietegoosan
質問者

お礼

リンク先を見てみました。 いいですね!色んな視点から歴史をを見て先を見通す。これぞ探していたものだって感じです。 回答にあるように、自分が少しでも知っているところから読み進めてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

答え方は難しいのですが、次のような場所があるので紹介します。 http://www.asahi-net.or.jp/~EB6J-SZOK/yomitokuindex.html

質問者

お礼

そんなサイトもあるんですね。 ありがとうございました。

noname#177363
noname#177363
回答No.1

あまり「入門書」ということに捉われず、自分の興味のあるものから読んでみてはいかがですか。 日本史にしろ、世界史にしろ、全体像を書いてあるものならそれなりのボリュームになりますし、その分読む時間もお金もかかります。逆に薄っぺらい本では、物足りないかもしれません。 ちなみに中公文庫や河出文庫などから出ている「世界の歴史」や「日本の歴史」などは、値段と頭に入りやすいかどうかはともかく、全体像や歴史に対する捉え方などがかいてあります。 興味のある時代、人物、事件などを挙げていただければ、もう少し細かいアドバイスができます。 上記の「世界の歴史」や「日本の歴史」の、興味のある時代だけを読んでもいいかもしれないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が歴史に興味を持ったのは、ある本で歴史は人間の欲望の連鎖(事件→影響→欲望→行動)なのだからそれを知れば現代の先行きが分かるという一節を読んだからなので、特別に興味を持っている時代などは今のところないです。 「世界の歴史」や「日本の歴史」はアマゾンで見ましたが、詳しそうですね。 ただ、全部を読んでいたら回答者さんが書かれているように大変そうですので、フォーカスして読んだ方が楽しく読めそうですね。 疑問に思ったのですが、最近、脳科学では茂木健一郎という人が脳のことを分かりやすく世間に広めているらしいですが、歴史でも一般の人に歴史の面白さを啓蒙している人はいないんでしょうか。 そんな人の本があれば、読んでみたいです。