• ベストアンサー

お勧めの歴史入門書

最近、歴史に興味を持っています。 そこで、初心者にも読みやすい入門書があれば教えて欲しいのです。 入門書に望むことは、値段が安く、頭に入りやすい全体像が書いてあり、歴史に対する考え方や捉え方が書いてあると嬉しいです。 日本史、世界史問いません。 趣味で歴史が好きになった人で「私はこの本から入った」というのでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/koubou/ 私が歴史に興味を持ったのは、ある本で歴史は人間の欲望の連鎖(事件→影響→欲望→行動)なのだからそれを知れば現代の先行きが分かるという一節を読んだからなので、特別に興味を持っている時代などは今のところないです。 ↓ これを前提で考えるならば、通史とかよりも、上記の中で、ちょっとでも知識のある巻を読むのがいいのかと思う。

oshietegoosan
質問者

お礼

リンク先を見てみました。 いいですね!色んな視点から歴史をを見て先を見通す。これぞ探していたものだって感じです。 回答にあるように、自分が少しでも知っているところから読み進めてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

答え方は難しいのですが、次のような場所があるので紹介します。 http://www.asahi-net.or.jp/~EB6J-SZOK/yomitokuindex.html

oshietegoosan
質問者

お礼

そんなサイトもあるんですね。 ありがとうございました。

noname#177363
noname#177363
回答No.1

あまり「入門書」ということに捉われず、自分の興味のあるものから読んでみてはいかがですか。 日本史にしろ、世界史にしろ、全体像を書いてあるものならそれなりのボリュームになりますし、その分読む時間もお金もかかります。逆に薄っぺらい本では、物足りないかもしれません。 ちなみに中公文庫や河出文庫などから出ている「世界の歴史」や「日本の歴史」などは、値段と頭に入りやすいかどうかはともかく、全体像や歴史に対する捉え方などがかいてあります。 興味のある時代、人物、事件などを挙げていただければ、もう少し細かいアドバイスができます。 上記の「世界の歴史」や「日本の歴史」の、興味のある時代だけを読んでもいいかもしれないですね。

oshietegoosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が歴史に興味を持ったのは、ある本で歴史は人間の欲望の連鎖(事件→影響→欲望→行動)なのだからそれを知れば現代の先行きが分かるという一節を読んだからなので、特別に興味を持っている時代などは今のところないです。 「世界の歴史」や「日本の歴史」はアマゾンで見ましたが、詳しそうですね。 ただ、全部を読んでいたら回答者さんが書かれているように大変そうですので、フォーカスして読んだ方が楽しく読めそうですね。 疑問に思ったのですが、最近、脳科学では茂木健一郎という人が脳のことを分かりやすく世間に広めているらしいですが、歴史でも一般の人に歴史の面白さを啓蒙している人はいないんでしょうか。 そんな人の本があれば、読んでみたいです。

関連するQ&A

  • 歴史の勉強

    最近になって読書に目覚めました。 特にジャンルには拘らず興味を持ったものを読んでいます。 本を読んでいると歴史の知識の必要性を感じるようになりました。歴史の背景がわからなくて内容について行けないことがしばしばあります。 書店に行って簡単な世界史の本を購入しましたがやはり教科書的なので普通の本を読むようには行かず、どうしても頭に入りません。印象に残らないというか、結局試験勉強的な読み方をしてしまいます。 そこで、歴史を勉強するにあたり、おすすめの本がありましたら教えて下さい。世界史、日本史問いません。 また、良い勉強方法がありましたらお願いします。 もちろん簡単に知識を得ようとは思っていませんので努力はします。

  • 倫理の入門書

    哲学を趣味というか興味本位で知りたいと思っています。 しかし、哲学というと少し敷居が高いので、高校で習う倫理をざっと学びたいと思っております。 そこで、倫理の全体像を分かりやすく学べる本を探しています。 漫画でも構わないので、そのような本を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 歴史でおすすめの本

    歴史と言っても色んな分類があると思うのですが 一応私は世界史と新撰組等が特に好きです。 世界史でもう少し絞るとアメリカ独立戦争,第二次世界大戦,7年戦争,ナポレオン戦争,ポーランド・スウェーデン戦争が特に興味あります。 それを踏まえた上で回答してくださると嬉しいです^^ (1)歴史でおすすめの本 (2)お値段はいくらくらいか。 (3)どういうところがおすすめか。 ちなみに私は小学生です。 難しい漢字や文字ばっかりの本でも大丈夫ですが 目が痛くならない程度に見やすい本がいいです。

  • 歴史について

    歴史検定を受けようと思っています。 世界史、日本史の初学者が全体の大まかな流れをつかむのに 最初にどの本を使えばいいですか? 大まかな流れは日本史は分かりますが、 世界史は中学で扱う程度しか分かりません。

  • 日本史や世界史を学びたい。わかりやすい入門書新書

    わかりやすい入門書をおすすめしてください。 世界史と日本史の知識がないまま大学に入学してもう卒業とになります。 一般向けの本が良いとも思ったのですが、 なんとなくかたよってませんか? そういうのでも、受験参考書教科書的なのでもなんでもいいので 世界史日本史などの歴史学について学びたいです。

  • マキャベリアンになるためにお勧めの歴史書を教えて

    最近、君主論の入門書をよみ影響を受けた初学者です。 よみやすい歴史書があれば教えていただけないでしょうか。 ほかに、マキャベリアンを目指すなら読んでおいた方がよい本があれば 一緒にお勧めしていただけるとありがたいです。

  • 楽しく歴史が頭に入る本はありませんか?

    私は、昔から、社会系の勉強がものすごく苦手でした。特に歴史は、がんばって勉強したつもりだったのですが、全然頭に入らなくて、お恥ずかしい話ですが、センター試験の日本史は赤点でしたf^_^; また、私は本を読むのが好きなのですが、最近よく思うことがあります。あぁ、ちゃんと勉強すればよかった、と。日本や世界の歴史をもう少しわかっていたら、もっとこの本が楽しめたのでは?と思うことがよくあるのです。この年代って、こういう時代だったから、こういう場面が出てくるんだなぁっていう風に理解できたら、もっと楽しいだろうな、と。知識の多い人は、私の何倍も、本を楽しめているのではないかと思ったりするのです。 そこで、教科書や参考書ではない本で、楽しく歴史(特にその時代背景が描かれている本)や地理などが学べる本があったら、教えてください。

  • 歴史をおもしろくおしえて欲しい

    私は高校時代世界史を受けていたのですが内容が全然面白くなかったため、あまり歴史を覚えていません。 しかし、最近 http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adu-japan2.html で、歴史を楽しく読めたことにより、歴史に対して興味を持つようになりました。 そこで、歴史(できれば世界史、一部分でも良い)を楽しく教えてくれるサイト、本があったら教えてください。 例えば「**戦争をしたのはなんでだろう?」とか、「**条約はなんでできたのだろう」とか、分かりやすく楽しく教えて頂きたいです。 ちなみに小学生が読む「漫画**の歴史」は子供心ながらにあまり面白くなかったような気がします。。。

  • 絵画鑑賞の入門書について

    最近「ムンクを追え」という本を読んで 絵画に興味が出てきました。 絵画鑑賞についての入門書で、初心者にも 分かりやすく書いてある本を御教示ください。

  • ★初心者でも分かりやすい、聖書.政治.歴史★

    大人になり、また改めて ●政治(仕組み.与・野党) ●歴史(特に日本史) 全然興味持たなかった●聖書を勉強したいのですが、本屋に行っても難しい本しか無く、できれば教科書位とても分かりやすい入門編の本を探しているのですが、ご存知でしたら教えてください。 宜しくおねがいします。