- ベストアンサー
クロスバイクについて
- 12キロで3万円以下のクロスバイクを探しています。お得でしょうか?
- 普段は街中を走る程度で、長距離移動はあまりしないのですが、問題点はありますか?
- クロスバイクには一般車と比べて軽く、力が要らないメリットがあります。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
重量よりも3万円以下だとスペック的にはクロスバイクの形をしたママチャリと言われている自転車だと思いますよ。 有名スポーツバイクメーカーでも重量でいえばマウンテンバイクバイクよりなら重く、ロードバイクよりなら軽くなりますから単純に12kgだからという事は無いです。 上記の様に3万円のクロスバイク(といって良いのか?)でもご自身が気に入ったなら問題ありません。(自転車店での購入なら粗悪な物は無いでしょう) ちなみに、それなりに良いスペックのママチャリの価格を考慮すればそれなりの自転車ですよね。12kgと重さだけでは何も判断できませんよ。安くするなら、サイクルベースあさひのオリジナルクロスバイクにすると良いですよ。値段の割にはまともに出来ています。他のところの3万円は結構ダメダメですからね
その他の回答 (4)
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4502/11107)
妙に安価だと長持ちしない製品も多く 買い替え頻度が短くなるのも厄介かも知れません 以前に似たスペックと価格のドッペルギャンガー製に乗っていましたが3年ほどで傷みが増え買い換えました クロスバイクの乗車経験はお持ちのようで 気になるのはフレームサイズの440mm 155cm以上 質問者様の体格によっては詰まった感じの乗車姿勢になってしまうかも? ステム交換やグリップ増設で補えるかも知れませんけど フレームはアルミですが フォークは鉄製だそうな 何処を削って12kgまで落としたんだろ?も気になる部分
お礼
大変専門的なご回答ありがとうございます 私は身長166で細身なのでたぶん大丈夫だと思います 結局あまり商品を検討する時間がなく(お金もあまりなく)いろいろ考えた末に3万5千円程度のものを購入しました 次はもっと学習して素材等にも注意して選びたいと思います
- MT765
- ベストアンサー率57% (2086/3625)
言葉ではなかなか伝わりませんがお知り合いに10万円以上(できれば15万以上)するスポーツバイクをお持ちの方がいたら一度乗らせてもらってください。 3万円の完成車から乗り換えると電動アシストがついてるのかと思うくらい走りが違います。 全ての部品の加工精度が違うので操作が軽く確実に変速し、ブレーキの効きも普通の自転車のつもりでかけると効きすぎてびっくりします。 また、部品の耐久性も全然違いますから長持ちするんですよ。 ですから3万円のクロスバイクはお買い得ではありません。 買うなら無理してでも10万以上のものをお勧めします。 重量も12キロはクロスバイクとしては重すぎます。 せめて10キロ程度のものを選びましょう。
お礼
ありがとうございます 自転車店で7万円程のものを乗らせていただいたのですが確かにすべてが異次元の水準でした もともと以前使っていた中古のクロスバイクが自転車店のオーナーが”すぐ買い替えた方がいい”、”いつ完全に壊れるかわからん”と言うほど完全に老朽化していたのもありますがその7万の自転車の乗り心地は抜群でした ただ10万どころか5万すら厳しい状況なので買えませんでした、すみません。。 お金が貯まったら次こそは10万クラスのをものにしたいと思います
- tetsumyi
- ベストアンサー率25% (1954/7563)
今ではママチャリでも3万円程度となってますが、街中を走るのであれば問題なく使えるでしょう。 ただスポーツ車は自分で1週間に1回の空気圧点検や注油、ブレーキ調整できて変速切り替えを上手くできないと使いこなせません。速度が出る分ブレーキシューはドンドン磨耗します。 最近では学生さんが歩道をガンガン飛ばしたりしてますが、危険ですし最近は自転車の違反取締りが厳しく捕まりますしリム打ちパンクします。 予備のチューブと空気スプレーくらいはいつも用意し、その場で交換出るようにして練習してください。 クロスバイクは全て自己責任です。
お礼
ありがとうございます 街中で問題ないんですね、安心です ずっと中古のクロスバイクに乗っていたんですがご指摘の通りブレーキシューの減りがものすごくて事故が怖くなるくらい効きが悪くなっていました かといって今となってはもう一般車には戻れないのでクロスバイクにしますが 予備のチューブと空気スプレー、新規購入をいいきっかけとして頑張って覚えようと思います
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2711/13695)
重量12キロで27980円は普通というか安い方です。変速を7段に切り詰めているからでしょう。普通は3×7の21段ですが。7段だと山道を走るときのきめ細かい変速は無理。街中用です。目的がそれで十分ならお買い得です。これをきっかけに本格的にサイクリングを始めたいなら、最初から21段あった方がいいです。安いものなら4万円前後からあります。
お礼
専門的なご回答ありがとうございます 私はクロスバイク歴は長いですが変速機能が壊れたバイクしか乗っていなくて変速のことは全くわかりませんでした ただ街中利用ですのでおそらく問題はなさそうです
お礼
ありがとうございます 3万以下のクロスバイクはママチャリと呼ばれるほど性能が低いんですかね。。 軽いほど快適で速く、高価というのが自転車の特徴と聞いていたので軽さにこだわっていました(逆に素人なので軽さ以外に性能を判断できるところがなかったため) あさひの自転車が実際低価格で重量的にもよかったのでそちらの自転車を買いました あさひの自転車は素晴らしいです(まだ届いていないので乗って確かめてから最終判断しますが)