• 締切済み

発熱 コロナについて

日付変わって昨日の夕方から中学生の息子が発熱しました。 咳が少し酷いのと、38.2度まで熱があります。 今病院がひっぱくしてる為、受診はしないで日曜日なので月曜日になってしまいますが、月曜日の朝イチに抗原キットを買いに行って、それで判断しようと思ってるのですが、抗原キットがどのくらい正確なのか、発症からどのくらいの期間を開けてキットを使うべきなのかが分からず、こちらで質問させて頂きました。 それとも病院に受診したほうがよいのでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ここ

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.3

抗原検査は発症してから使うものなので、発症している今まさに使うタイミングです。医療向けのキットをご購入ください。 質問主さんのお子さんが受診したほうが良いかについては、文字だけでは誰も正確な判断は下せないと思います。お医者さんでも不可能もしくは大変困難なはずです。 COVID-19は、若い人は重症化しにくいとされてきました。しかしそれは確率としてそうだっただけです。若い人でも重症化する事例はあります。オミクロンになってからは、若い人の重症化が若干目立ってきていますが、これはワクチン接種が進んだためと考えられます。つまり、質問主さんのお子さんがワクチン接種していないのならば、お医者さんに診断してもらうほうが安心できると思います。 ※ 病院での受診を希望される場合は、必ず【病院に電話】してからとなります。直接医療機関に行くことは禁止です。感染していない他の人に感染させる可能性が高いからです。 そもそも発熱対応してくれる医療機関も限定されています。お住まいの自治体ホームページから、発熱時の情報をご覧ください。対応医療機関の一覧などが用意されています。かかりつけの病院などがあるなら、病院のホームページに対応しているかや、発熱受診の際の手順が記載されていると思います。(病院のホームページがあるかどうかは病院によります) ※ 医療の逼迫をご心配されていらっしゃいますが、逼迫しているのは入院を受け入れしている医療機関です。発熱対応してくれている病院やクリニックは、多少電話予約しにくいくらいだと思われます。 第6波の際は重症化数の最大値は1500人で入院数の最大値は80万人でした。第7波では重症化が500人で入院が200万人、現状は重症化が300人台で入院が60万人です。 北海道などは既に医療崩壊していると言っても良さそうですが、地域によっては余裕があることもあります。感染拡大の具合も自治体ホームページからご確認ください。 ※ 抗原検査キットを購入する際、医療向けのものを購入ください。研究用の精度が低いキットが販売されていたり、無料配布されていることがあります。そんなキットを使っても無意味です。以下は承認されているキットです。 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_27779.html ※ ワクチン接種が進んだおかげで、「無症状で肺炎が進行し、発症したらいきなり重症化」ということは激減しました。しかしその反面、後遺症の事例は増える傾向です。COVID-19の後遺症は、100人に数人といった確率で、3ヶ月くらいで症状が落ち着くことがほとんどではあります。しかし低い確率ながら、重要臓器や重要血管に影響が残ったり、男性限定で不妊や機能不全などが、しずかに継続する事例があります。これは微妙な機能低下の場合が多く、自覚しないことが多いですが、COVID-19が陽性だったなら、その後は定期的な健康診断を検討すべきだと私は思います。 喉が痛くて唾も飲み込めないなら、蜂蜜を2倍から3倍に薄めたものをチビチビ飲むと軽減しやすいです。長時間は持ちませんが、お薬を服用したり、水分補給の前に薄めた蜂蜜を飲むと楽になります。 どうかお大事に。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• mekiyan
回答No.2

コロナだったら、それほど咳も出ず、熱も37.5度どまりの微熱。何もしないでも5日目に完治します。 咳が醜い、熱が38.2度となり、下痢でもすればインフル。コロナが主因で死亡したり入院を要する治療が必要な患者さんはいません。インフルなら肺にも達して死亡する人もいるので、お医者さんのお世話になるべきです。

• zabusakura
回答No.1

地域によって対応が違うようです。お住いの保健所、市役所などの ホームページを確認してみてください。 病院も対応してくれる所と、してくれない所が有ります。